DEAD OR ALIVE 5 ファーストインプレッション

doa5_01_01s.jpg

DEAD OR ALIVE 5 コレクターズエディション』が到着。
最近は他のゲームにハマりすぎていてプレイする時間が無く、いろんなゲームの購入をキャンセルしてましたが、これは見逃すわけにはいきません。前作DOA4はよくできた格闘ゲームで私も結構ハマりましたが今作はどうなっているのでしょうか。早速プレイ開始です。
doa5_01_02s.jpg

DOA5体験版の記事でも書きましたが、グラフィックスは大幅に進化。キャラクターのモデリングに関してはDOA2以来の大きなテコ入れが施され、人形っぽかった顔から今作ではリアルな造形に進化。かすみもこのような美人に!

doa5_01_03s.jpg

まずはストーリーモードをプレイ。これまでのシリーズのような個別のキャラクターを選んでラウンドを進めるのではなく、ストーリーモードは使用できるキャラクターも決まっていて、合間にイベントシーンを挟みながら物語が進行していきます。
「上段攻撃を5回ヒットさせて勝て!」や「敵の中段キックを3回ホールドして勝て!」といったボーナスミッションをこなすことでチュートリアルも並行して学ぶことが可能。
ストーリーモードは、ほぼ全キャラの章をプレイしていくことになるので結構なボリュームがあります。

doa5_01_04s.jpg

アーケードモードは単純にイベントなど無く、敵を倒して進めるモード。コスチュームを集めるにはこのモードを難易度ごとに周回プレイすることになります。

さてさてプレイしてみての感触ですが、前作DOA4に比べて大きな違うのはやはりダメージ量。全体的に全ての技の威力が低減。結果的に1試合の時間が長くなっています。
追加されたクリティカルバーストやパワーブローといった新要素が大きな威力を秘めていますが、これらはヒットする条件も特殊なので対人戦ではあまり見かけないことでしょう。

doa5_01_05s.jpg

DOA5体験版で簡略化されてしまっていたホールドの各種操作はDOA4と同じ仕様に戻されています。
しかし個人的に残念なのがホールドダメージの威力半減。前作でメインに使っていたリサというキャラクターはホールドダメージが強かったのでワンチャン狙いのプレイスタイルが楽しくてお気に入りでしたが、今作ではそういったハイリターンな戦法を求めるならエキスパートホールドを積極的に狙っていく必要がありそうです。

doa5_01_06s.jpg

もはや伝統でもある最大4人同時プレイが可能なタッグモードも健在。
オンラインに関してはまだほとんど未プレイですが、残念ながら前作の特徴的であったアバターロビーはやはり廃止。その変わりオンラインでもトレーニングモードで一緒に練習できるモードや、一度対戦した相手をファイターリストに登録していつでも対戦を申し込める機能など、新たな要素も追加されています。

doa5_01_07s.jpg

保存したリプレイやCPU同士の戦いをウォッチモードで観戦しながら気にいった瞬間をカメラで撮影!この機能は前作でもありましたが、今作ではビジュアル面が強化されたおかげでより楽しいモードになりました。

[おまけギャラリー]
doa5_01_09s.jpg

試合後の勝ちポーズや負けポーズでもカメラを動かせれます。

doa5_01_08s.jpg

DOA5の汗の表現は素晴らしいの一言。拡大画像を見ればその拘り様がわかると思います。

doa5_01_10s.jpg

下からのアングルでヒトミの下乳もこのようにじっくり堪能できます。

doa5_01_11s.jpg

実際には上記画像よりももっとズーム可能。

doa5_01_12s.jpg

しかしアーケッドスティックだとボタンの都合でカメラ操作がほとんどできないのが残念。



doa5_01_13s.jpg

まだ数時間しかプレイできてませんがとりあえず雑感。
前作にあった尖ったテイストは失われ、美女格闘ゲームとしての方向性に的を絞ったゲームデザイン。ある意味原点回帰。しかしながら可もなく不可もなく無難に収まってしまっているという印象。
カジュアルになったおかげで新規プレイヤーは入りやすくなったものの、シリーズ作品を再構築したに過ぎず、”格闘ゲーム”としての進化は感じないというのが今の正直な感想。
エロ目的でプレイするにしてもコスチューム集めに超難易度のプレイを求められる箇所があるので注意が必要。しかしPS3/Xbox360で最高のキャットファイトゲームを楽しみたいならDOA5はオススメできる一本だと言わざる得ないでしょう。






関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: DEAD OR ALIVE 5 日記1 ファーストインプレッション

自由度の高い撮影モード+突っ込みどころの多い衣装+エロ=


DDさんのマンガ記事フラグktkr!!!!
[ 2012/10/01 19:21 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 日記1 ファーストインプレッション

とりあえず1日バイマンだけを触った印象ですが……

全体的にダメージを抑えつつも、なんでもかんでも落としたのではなく、キャラの特徴を活かすかたちで差別化されたのではないかと感じます。
バイマンで言えば打撃がやや遅くなった? 変わりに、ホールドや投げのダメージ低減はそれほどでもないです。
エキスパートホールドに至っては強化されてるくらいで。
ランクマッチでも4割残ってた相手の体力を1キャッチでKOとかよくありましたよ。逆転性は失われていないかと。

つーかですね。
ホールドでワンチャン狙いのプレイスタイルが楽しいと言うならエキスパートホールド狙わないとだめですよw
ワンチャン狙うなら通常ホールドなどで甘えちゃダメです!
[ 2012/10/01 20:24 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 日記1 ファーストインプレッション

>32インチさん
ああ、撮影モード使ってコミック・・・なるほどその手があったか!

>showさん
今作でいうところのエキスパートホールドは違いますよ。
バイマンは前作から何種類か固有ホールド持ってた思いますが、それとは別で
各キャラに新たに追加されているはずです。飯綱落としもエキスパートホールドで
出るようになりました。
リサのホールドはおそらく半分程度の威力に下がってるのでエキスパートホールドが
中段しか無いことを考えると魅力半減だなぁという意味です。
[ 2012/10/01 21:26 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 日記1 ファーストインプレッション

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!! DDさんのDOA5記事!!!
私は諸事情により最近ゲームを休止していますが、それでもDDさんのこの
ウェブサイトは毎日観てます。見てますじゃなくて観てます!! DOA5はいつになったら更新されるのだろうかと爪をガジガジして待ってました。これからどんどんかわいいおにゃの娘を紹介して下さい!!。
[ 2012/10/01 23:05 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 日記1 ファーストインプレッション

あれ?
コーエーにこんなムフフなゲームがあるとは。コーエーのこと見直しました。しかも格ゲーか。
格ゲーやったことないなー。これを機に手出してみようかなと思っていますが、
まだクリアーしてないものもシュタインズゲートのギャルゲーバージョン?てきなのも欲しいしな。
受験が控えてるのでゲーム出来る時間が減りますが、絶対にダクソのDLCは買います。
もう、購入意欲が尋常じゃありません。
DDさんはダクソのDLCは買いますか?PC版ではもちろん出てますし十月二十五日にはPS3のほうでもDLCも出ますよ。データ引継ぎのほうもできますしPC版だとチーターがいっぱいいるからそこだけ見るとPS3がお得ですが、PC版だとよく分からないですがMODなどもあるのでそういう点ではPC版ですね。あと、サーバーもありますし。
すいません。俺のこれから何のゲームやるかみたいな事を書き込んで。
ただ、ダクソは初のプレイ時間300時間越えしたゲームで思い出もありますし。
プレイ時間500時間越え目指してるのでたくさん遊んでくれる人がいたら嬉しいのでつい、書き込みました。
もしダクソのDLCの購入をしたら是非遊びましょう。
すいません。俺だけ本当に無駄なコメばかりして。
長文失礼しました。
[ 2012/10/01 23:49 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 日記1 ファーストインプレッション

>Ponytail Loverさん
全然更新できてないのに毎日チェックして頂きありがとうございます(汗。
DOA5はガッツリプレイする時間がないかもしれませんが、定期的に
スクショだけでも掲載していこうかなと考えてます(笑。
なんかこのゲームはそっち方面で楽しんだほうが気が楽かもしれませんね。

> kouheideskさん
コーエーというかテクモ作品ですね。まぁ合併したので間違いではありませんが。
DOA5は他の格ゲーほど初心者と上級者の差がうまれにくいゲームデザインだと
思うので、これから格闘ゲームに手を出そうと考えてる人にも良いゲームだと
思いますよ。
ダークソウルで300時間越えましたか!それは凄いコスパの良いゲームになりましたね。
DLCはPS3版で買う予定ですけどプレイできる時間を作れるかどうかは微妙な
ところ。でも購入はすると思いますので機会があったら一緒に遊びたいですね
。ってダークソウルは狙ってマッチング難しいけど(笑。
[ 2012/10/02 15:33 ]

おまけギャラリーの画像はどーやって載せてるんですか?

撮ったものはゲーム内でしか見れなくて…
[ 2013/09/21 00:01 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 ファーストインプレッション

>名無しさん
私はHDMIキャプチャーツール(PC)使ってます。
[ 2013/09/21 08:10 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT