ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

razer_naga2012_01s.jpg

Guild Wars 2のキーボードによるスキル操作の複雑さ(特にエレメンタリスト)から少しでも解放されようと、思い切って買ってみました。
サイド6ボタンの「Naga Hex」と迷いましたが、スキル以外の操作もマウス側にアサインしたかったので、今回はサイド12ボタンの「Naga 2012」MMOゲーミングマウスをチョイス。しばらく使ってみたので感想です。
razer_naga2012_02s.jpg

PCにUSB接続するとホイール、サイドボタン、そしてロゴが緑に光ります。ロゴはゆっくりと点滅して光るのでなかなかカッコ良いです。
実際に触ってみるとサイズは思ったより小ぶり。以前使ってたロジクール の「G400」よりも一回り小さいけど、手へのフィット感はなかなか良く長時間プレイでも疲れにくそうな印象。

razer_naga2012_03s.jpg

肝心のサイド12ボタンですが、最初はどれがどのキーが把握しづらいというのが第一印象。
特に2段目の[4][5][6]と3段目の[7][8][9]が瞬時に判断するのは難しくて、ボタンを探しながらでないと押せない。個々のボタン自体は思ってたより押しやすいのですが、密集している12個のボタンを親指一つで押し分けるのはかなり大変。

razer_naga2012_04s.jpg

しかしこの問題を軽減するのが付属のサイドボタン用突起シール。これを好きなように貼って目印にすることでボタンが直観的に探しやすくなるというもの。実際に貼ってみるとたしかに格段に使いやすくなりました。
4gamerの記事で紹介されてるシール配置を試してみるとなかなか良い感じ。四角と丸の違いで今何段目のボタンに触れてるかがすぐにわかります。これなら時間をかければなんとか慣れそうな感じがします。

razer_naga2012_05s.jpg

専用ソフト「Razer Synapse 2.0 configurator」で全17ボタンを自由にカスタマイズ。
プロファイルを複数作ったり、キーマップを8種類作ってそれを切り替えたり、DPI設定やマクロの実行などもボタンへのアサインが可能。 マウス側各LEDイルミネーションの発光も制御できるのはユニークですね。

razer_naga2012_06s.jpg

プレイ中のGW2で実際に使ってみる。
エレメンタリストは4属性を頻繁に切り替えることが多く、デフォルトで[F1]~[F4]に割り当てられている属性を変更しながらそれぞれ[1]~[5]のスキルを操作するのはかなり指が忙しい。もちろん立ち止まってそれぞれ押すだけであれば問題ありませんが、PvPなどでは忙しく動き回るアクションが求められます。

そこで同じNaga 2012を使用しているギルドメンバーのナカリさんのアドバイスで属性キーを[SHIFT]+[1]~[4]に変更してみたら、これがかなりしっくりくるじゃありませんか。
左手は[W/A/S/D]キーから指を離さずに小指で[SHIFT]だけ押し、Naga 2012側でキーを押せば切り替わるので移動しながらでも属性変更しつつスキル使用することが可能になりました。(ナカリさん感謝!)

razer_naga2012_07s.jpg

2日ほど使ってみた感想としては、突起シールのおかげでずいぶん使いやすくはなりましたが、それでもまだ[1]~[6]が普通に押せるようになった程度で[7]~[9]、さらには[10]~[12]を的確に押せるようになるには相当時間がかかるだろうという印象。ぶっちゃけサイド6ボタンの「Nage HEX」でも良かったような気がしないでもない…。
しかしこれに慣れれば、左手を[W/A/S/D]キーのポジションから動かす必要が無くなるというのは便利なことに違いありません。使いこなせるようにこれから練習していこうと思います。

(※あ、ちなみにsteelseriesのマウスパッドとは相性が悪いのでRazer純正のものを使ったほうが良いらしいです。)


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログ待ってましたw
ボタン多いなりの苦労の方が多いかな? ボタン多いマウス欲しいのですが悩むばかりです。
[ 2012/09/28 19:15 ]

Re: ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

私は初めて購入したゲーミングマウスはCoolerMasterの「SPAWN」ていうので
今でも使ってます。
CoolerMasterは自作PCパーツやケースで有名ですが、
最近は周辺機器もリリースしていてマウスもその1つな感じです

こちらも小ぶりながらイイ感じにフィットするので今でもお気に入りですよ~♪

PCでマウスを使うゲームをしているとやっぱりゲーミングマウス、欲しくなりますよね!
[ 2012/09/28 19:35 ]

Re: ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

お、ついに買っちゃいましたか!w
僕もサイドに12個あるのを使ってます。
Razer Naga Moltenてやつ。
http://jp.razerzone.com/product.php?act=page&pgid=83&pid=1

仰るとおりゆっくりと点滅するんでかっこいいですよね。
とくにMoltenは厨二心をくすぐられますw
とにかく慣れるしかないのでしばらく大変でしょうけど使いこなせるようになったら明らかに使ってない人との差がでてくるんで練習あるのみですね。
まぁ、僕は使いこなせてませんが!w(10~12がまだ瞬時に押せないw)
あとは普通に便利だし、切り替えも簡単だしプログラムとリンクさせることができるんでGW2専用のキー設定ならGW2.exeにリンクさせておけば自動的に切り替わりますね。(ご存知かと思いますが)
さらに左手用デバイスのNostromoがあれば最強。
http://jp.razerzone.com/product.php?act=page&pgid=75&pid=1

まぁ、Nagaだけで事足りますがw
因みに僕はNostromoの前身のBELKINのn52teを使ってます。
Nagaを買うまでこっちを使ってましたが今は絵を描く時に使ってますね。
絵を描く時はマウス持てないんで左手でスムーズに押せるので便利っす。

あ、あと突起シール剥がれやすいみたいです(ノД`)
[ 2012/09/29 00:43 ]

Re: ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

>パンキジさん
多いなりの苦労、最初はありますね。
12ボタンは流石に多すぎて頭がついていかないw
これからじっくり時間をかけて慣れていこうと思います。

>名無しさん
CoolerMaster、ここのは使ったことないですが、サイト見た感じデザイン
も良さそうですね。機会があれば触ってみたいです。
ゲーミングマウスは3個ほどあるので次はちゃんとしたゲーミングキーボード
が欲しいですね。

>Ghostさん
Ghostさんも使われてたんですね。Molten派手ですねw
とりあえず1~9までは使えるようになりたいですね。まだ慣れてなくて
直観的に、瞬時に押せないんですよね。時間がかかりそう。
Razerのマウスってカーソルの動きが独特な気がしますね。G400とかに
慣れているとなかなかうまくピタっと狙ったところに止めれないです。
自分にしっくりくる設定を試行錯誤中。
そうそう突起シール、昨日剥がれました(笑。手の熱で取れやすくなるので
接着面に何か工夫しないといけないっぽいですね。
[ 2012/10/01 13:06 ]

Re: ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

僕もNaga使ってますよ~:3
キーボードのほうがRazerのAnansiなのでF1~4はキーボードのゲームキーに登録してますがなかなか便利ですよ!
個人的にエレとレンジャーが操作の忙しいprofessonに感じますね(´・ω・`)指イタイ
[ 2012/10/04 21:10 ]

Re: ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

コレがまだ日本未発売のときに本社のサイトから直輸入して買ったのですが、クリックボタンにガタが来てる今日この頃です。
クリックボタンの所が本体カバーと繋がってますが、ここがヘタってくるとボタンの動作に不具合が出るようです。
ゲームやる前に無理やり上に曲げてから使用するとしばらく使えるのでそんな感じで使ってます。
後から出た色違い合わせて2台買ってますが、同じ形態でロジクールも販売されましたのでロジクールの方がいいと思いますよ、あっちはホイールの左右も使えますし右クリックボタンの右にも一個ボタンありますしね。
[ 2012/10/09 05:59 ]

Re: ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

>とおりすがりのものですが さん
ロジクールのほうが良いのですか。ん~なるほど。
確かに以前はロジクールのゲーミングマウスを使ってましたが、カーソルの
繊細さでいえばRazerは微妙かなと感じてきております。
まぁ買っちゃったものはしょうがないのでMMO用と割り切って慣れてみよう
と思います。
[ 2012/10/09 16:10 ]

Re: ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

Skyrim絡みで拝見させて頂くようになりました、コメント失礼します。
前モデルを年単位でMMOでかなりハードに使っていますが今の所破損や不具合は出ていないですね
上の方も書かれておられますけどシリコンシールはすぐにダメになると思い
ます、何も無くても慣れれば押し分けは問題なく出来るようになりますよ。

 記事内容で気になったのですがShift+数字キーの割り振りをされるのでし
たら、今とは逆にNaga側のサムグリッドキーにShiftキーを割り振りされて
は如何でしょうか。
こうすると直感的にスキル発動しやすくなる上にNagaの押し分けも簡単になるかと思います。
同様にNaga1~4にCtrlキー、Altキー、前者2つの同時押し、Shiftを配置し
て押し分けすれば属性切り替えとすべてのスキルを親指と左手数字キーの組
み合わせで即時発動出来るかと思います。
[ 2012/10/13 02:19 ]

Re: ゲーミングマウス 「Razer Naga 2012」を買ってみた

>お邪魔します さん
シリコンシールはもう剥がれちゃったので無しで使ってますが、ようやく
慣れてきた感じがします。それでも最下段はまだ頭がついていきませんが(笑。
なるほどそういうボタン配置も使いやすそうですね。
ちょっといろいろ試してみようと思います。アドバイス感謝です!
[ 2012/10/15 16:55 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT