Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

diablo3_03_01.jpg

ここ数日、Diablo3中心の生活スタイルになってきているDDです。こんにちわ。
PCゲームで尚且つ英語版という敷居の高さがあるのにもかかわらず、IRCのほうも500人を超える盛況っぷりで、近年稀に見るほどの人気を感じております。

Diablo3にハマっているとブログの更新すらできなくなりな恐れがありますが、とりあえずチュートリアルでもある難易度Normalをクリアしたので、ここらで休憩がてら日記でも書いてみようと思います。
diablo3_03_02.jpg

さてさて正式サービス開始。深夜のインストール解禁祭りも凄かったですが、16時のプレイ開始時もログインゲーム祭りで、まずはエラーコードを倒せた者だけがこのゲームをプレイする権利を与えられるという洗礼を受けることに。しかしそれすらも楽しい。10年待ったのですから1時間や2時間ログインできなくてもなんてことはありません。

てなわけでプレイ開始。 最初に使用するクラスは迷いましたが、とりあえずデーモンハンター(DH)でプレイすることにしました。 理由はやはり遠距離攻撃、トラップ、ハンティングスキルなど様々な戦術ビルドを楽しめそうだから。

diablo3_03_03.jpg

ACT2のボス、ベリアル戦に苦戦。振り返ってみれば難易度Normalで一番キツかったのはこのベリアルかもしれません。 2度ぐらい死んだかも…。
前作と違って死んでもお金を地面にばら撒いたり、裸になったりもせず、装備の耐久力が10%低下するペナルティのみ。 パーティープレイ中にボス戦で死んだ場合はチェックポイントに戻らずに、素直に蘇生してもらうのを待ったほうが良いです。チェックポイントに戻ってしまうと他のメンバーがボスを倒すまでそのエリアに侵入できなくなります。 そしておそらく全滅してしまうとソロと同様、最初から仕切り直しになるのではないかと思います。

diablo3_03_04.jpg

ACT3に入った時点ではDEXブーストにだけ集中していたのでライフが1000程度しかなく非常に厳しかったですが、その後ほど良いレアを連続で引けたおかげでVITも強化でき、4000近くまで底上げして随分楽になりました。ACT3からはソケット付きレアがぽんぽん出るので楽しいですね。
ソケットに入れたジェムも今作では外せるようになったので迷うことなく装備を強化していけるのは有難い。

diablo3_03_05.jpg

連日、半固定メンバーでプレイ中。 皆スキルを習得していくごとに戦闘も派手になってきて楽しい。見ている分には特にウィッチドクター(WD)はやはり面白そうですね。 前作ネクロマンサーのような大群を引き連れるわけではないですが、巨大化するゴーレムやモンスターを食うカエルを召喚したりとどれも視覚的にもユニーク。

そうそうフレンドをプレイしていて「このアイテムいる?」って知らせたい時に便利な機能としては、チャット欄を開いてアイテムをSHIFTクリックすれば性能を表示できるのでいちいちトレードしたり、地面に落さなくても相手に知らせることが出来るので便利です。

diablo3_03_06.jpg

装備も染色できるようになったので全身を白に染めてみたらなんだかアサシンクリードっぽくなってお気に入り。
装備のソケットはDEX強化のエメラルドとVIT強化のアメジスト中心。武器は攻撃速度とライフ吸いAffixを重視して二刀流という構成にしてます。

そしてなんといってもやはりスキルビルドを毎回考えるのが楽しい。ルーンで特性が変わるアクティブスキルとパッシブの組み合わせで一見ネタスキルと思えるものも性能が化けたり、更にシナジー効果などもあって考え出すとキリがないぐらい楽しい。 このスキルビルドは「GuildWars」以来の奥深いシステムだと思います。

diablo3_03_07.jpg

いよいよACT4、ラスボスは勿論あの方。 事前情報やアートワーク集などくまなく見ていた人には大体お察しの通りの復活劇。そのムービーシーンも必見ですね。今回はかなりカッコ良いデザインに変貌されておられます。

ここはソロでプレイしましたが、DHはこれといった防御スキルがない為、罠(Caltrops)で移動速度を低下させ、回避スキル(Vault)を駆使しつつウェポンスキルで撃ち込み、更にタレット(Sentry)で追撃という戦略を取りました。不可視(Smoke Screen)や与えたダメージをライフに変換するスキル(Shadow Power)などを組み合わせるのも有効だと思います。とにかく地面から突き出る骨に要注意ですね。

diablo3_03_08.jpg

というわけで難易度NormalをクリアしてこれからNightmareに突入です。 Normalクリアまでプレイ時間は19時間ほどかかってますが、同じ所をやり直したりしてるので、おそらく普通にプレイすればもっと少ない時間でも攻略は可能でしょう。

一通りプレイして感じたのは前回のβ版でも書いたように全体的にカジュアル、というかかなり親切設計になっていてこれまでのシリーズをプレイしたことない人でもすんなり遊べるシステム。そしてビルドは更に奥深くなり、トレハン要素も気持ちよくなっているのを実感。その反面、これまでのような独特なダークな世界観は少し薄れたかなという感じがしておりますが、総合的には前作同様に素晴らしく危険な没入感を味わえる作品になっていると思います。

私もこの先しばらく延々とこのゲームをプレイすることになりそうです。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

おおー!ちゃんと色々撮ってたとかさすがですw
[ 2012/05/17 23:27 ]

Re: Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

ナイトメアから敵の攻撃が痛いので盾常備になってます(´・ω・)
二刀にしたいんだけどなぁ。
[ 2012/05/18 04:05 ]

Re: Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

>Dragonpornさん
難易度Normalだからまだスクショ撮る余裕がありましたが、Nightmareから
もう余裕ないですね(笑。録画にしようと思います。

>periodさん
モンクだと物理は回避でなんとかなりそうですが、属性が厄介そうですね。
レジスト付きの装備も整えていかないとNMは厳しそうな印象です。
NM ACT1終わったところですが、特に毒とレーザーが痛かった・・・。
[ 2012/05/18 04:13 ]

Re: Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

あれからちょろっとソロでact2をやってたんですがなんとなくソロ時のビルドがわかったような気がします。
あと盾持つと生存率かなり高まるのでソロ時は盾持ってやってました。
が、相変わらず死にまくりんぐw
MF30%超でやってたんでソロだとレアが結構ドロップして楽しかった!(PTだと4人平均値になるようで。)
でもcoopの方がやっぱり楽しいですね。
僕も必死すぎてノーマルからSS全然撮ってませんのでDDさんの動画に期待!
[ 2012/05/18 06:31 ]

Re: Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

>Ghostさん
WIZの火力すさまじいですね。見てたら気持ちよさそうでした(笑。
盾は確かにソロ時に有効でしょうね。DHでもソロでは使ってる人もいる
みたいですし安定度がかなり変わってくるようですね。
なるほど、MFは30%でもやはり違いますか。私もそろそろMF上げないと
たぶん一番低い(笑。(18%ぐらい)
GhostさんのDiablo日記もひそかに期待してますよ!
[ 2012/05/19 05:12 ]

Re: Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

モンクもレベルアップで確実に強くなっているのだけど、見た目の変化が
ほとんどないから何してるかたぶん気付いてもらえないw
見た目で気付いてもらえてるのって、敵を一箇所に吸い寄せるあれくらい
じゃないですかね。もっとレベル上がれば変わるかもだけど。

モンクは数多くの「3秒間ステータスを変化させて有利を取る」スキルを
タイミングよく使いわけることで戦闘を有利に運ぶクラスだと思います。
敵をたくさん倒すのは主な仕事じゃありません。
なので普段あまり役に立たない、足を止めて殴ってるだけ、に見えるかも
しれないけど、さりげなくパーティの生存率を底上げしてるので今後も
見捨てないで下さいね……。
[ 2012/05/19 17:35 ]

Re: Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

>DDさん
diablo日記もNCブログで書きたいとは思ってますが今のところはプレイに必死でなかなか書けません(ノ∀`)
スカイリムの方も更新したいんですが・・・;
MFあるとソロで結構レア拾えたりするので性能下がってもソロ用のMF装備を持ってます。
それでもでるときは出るしでない時はでませんがw


>しょうさん
確かにモンクに派手さはありませんがPTに一番貢献する職なのはcoopしててすごく感じます。
いるといない時での安定感が全然違いますし、これから先難易度が高くなってくるにつれモンクの需要が高くなるかと思います!
[ 2012/05/19 22:42 ]

Re: Diablo III 日記3 難易度Nomalクリア

>Show.さん
見た目の効果の地味さでいえばバーバリアンも負けてはいません。(笑。
昨日実は他のフレンドさんとNMのACT4~ディアブロに挑んだのですが、
モンクがいないPTだったのでその厳しさをひしひしと感じましたよ。
おそらくHellでは今以上に大活躍するクラスだとおもいます。
しかしポットガブ飲みが出来なくなった今作でいかにHPを回復するか、
NM以降の高難易度ではもう一度装備を見直すことになりそうです。

>Ghostさん
MF装備、私も作ろうとおもってオークションあさっております。
MFのAffixが付いてるものはやはり相場が若干割高ですね。でも攻撃力を
多少犠牲にしてでもMF50%ぐらいは装備してみたいところです。
そしてオークションを覗いてるだけで時間がどんどん経っていっちゃう!
[ 2012/05/20 09:37 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT