DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

doa5_demo_01.jpg

「NINJA GAIDEN 3」の初回特典に付属している「DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.ver」(Xbox360版)をフレンドのCUKさんから頂いちゃいました。ありがたや~。

前作DOA4は格ゲー苦手な私でも結構楽しめた作品で、16人が一つのロビーに集まってプレイ出来たり、観戦機能やタッグ戦、チーム戦、トーナメントなどの様々なルールを遊べたりと、今から6年前の作品ながらも他に類を見ないネットワークプレイを実現していた作品でした。

さてさてDOA5はどのように進化しているのでしょうか。今回はあくまで体験版ですがその片鱗でも味わえるのではないかと期待して早速プレイしてみました。
doa5_demo_02.jpg

「NINJA GAIDEN 3」初回特典の体験版ではXbox360版がヒトミとリュウ・ハヤブサPS3版があやねとハヤテが使用可能とのこと。しかしながら「NINJA GAIDEN 3 コレクターズエディション」にはそれら4キャラが使用可能な「DOA5 体験版α.ver プレミアムエディション」のシリアルが付属しているそうです。

doa5_demo_03.jpg

てなわけで早速プレイ。
操作感覚はこれまでのDOAシリーズをプレイしてきた人なら違和感なくプレイできる出来だと感じます。逆に言えば一見DOA4そのまんま。

グラフィックはかなり強化されていて、今では当たり前ですがやっとセルフシャドウも付きました。特に背景ステージは凝っていて、衝撃を与えることで破壊できるオブジェクトがあり、それらを有効に使うことも戦略の一つになっています。

doa5_demo_04.jpg

目新しい要素としてはまず”パワーブロー”が挙げられます。
RB(R1)長押しのタメ時間が必要で隙の大きい技ではあるものの、ヒットすれば演出画面に切り替わり、方向キーで左右好きなところに吹っ飛ばせるシステム。崩壊するオブジェクトにぶつけるか、後述の”崖っぷちデンジャー”で大きなダメージを狙うかという選択が生まれてきます。

doa5_demo_05.jpg

大技で特定の場所に吹っ飛ばせば”崖っぷちデンジャー”のチャンス。(このネーミングはどうなの。)
攻め側は「打撃」と「投げ」の2択を選び、成功すればステージ下に落として大ダメージを狙えますが、崖っぷちにいる側も打撃には「ガード」、投げには「投げ抜け」を選ぶことでノーダメージで回避することが可能。
前作でも落とせるステージはありましたが、そこにシンプルな駆け引きを組み込んだという印象ですね。

doa5_demo_06.jpg

”打撃は投げに勝ち、投げはホールドに勝ち、ホールドは打撃に勝つ”というDOAの三すくみの基本はそのままですが、ホールドの操作については若干変更されています。

前作では上段:7F、中段パンチ:4F、中段キック:6F、下段:1Fという操作でしたが、
今作DOA5では、上段:7H、中段:4H、下段1Hの三つに簡略化。
ホールドのダメージ自体も以前より軽減されています。

そしてこれに伴い、DOA4で最大の攻防ポイントであったオフェンシブホールド(以下・OH)が無くなったのが大きな変更点だと思います。その代わりに今作ではエキスパートホールドというシステムが追加されていますが、OHが打撃を吸い込むホールド属性の投げであったのに対して、こちらは単にデフェンシブホールドの強化版といったところでしょうか。中段パンチは64Hで、中段キックは46Hと、入力にも少し慣れが必要。

doa5_demo_07.jpg

ブラが透けてゆっさゆっさと揺れてるのもけしからんですが、汗が滴り落ちる描写もなんかだかたまらないものがありますな。ぶひ。



てなわけで少しプレイしてみましたが、やはりOHが無くなったことにより、投げと中段による駆け引きが薄れてしまった点は、前作をやり込んだ人からは賛否両論になるのではないかなと感じました。(※体験版なのでOHが完全撤廃されたかどうかは不明。)

■追記
※リュウ・ハヤブサに一つだけ下段OHが残っているのが確認されました。完全撤廃ではない模様。

逆に今作に追加されたパワーブローや崖っぷちデンジャーというシンプルな駆け引きを取り入れたことで、初心者でも敷居が低く遊べる対戦ゲームに仕上がっていくのではないかと。この体験版からはそういう印象を受けます。
ともあれ製品版ではどうなっているか楽しみでありますね。





動画撮ってみましたが、ヒトミの技わかってないという・・・。
起き攻めもどうやるんだったか。製品版までに予習しとかなきゃ。



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

エキスパートホールドはDOA4でも一部のキャラにありました。
しかしそれにしてもOHないってちょっと……。
私はDOAシリーズで4が一番好きだけど、それはOHがあるからってのが
大きかった。もしほんとにOH廃止になったら萎えるが……。

そういやDDさんと知り合った切っ掛けもGさん主催のDOA4で遊ぼう
企画で集まった時でしたね。
DOA4ではホントにたくさんの人たちと知り合えました。
あれでフレンド一気に40人くらい増えたもんなぁ。
[ 2012/03/24 15:14 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

>Show.さん
プレイしていてふと、OHが無くなったんじゃないかと疑問を抱いたので
2chのDOAスレで聞いてみたら、どうやらやはりその様子で・・・。
エキスパートホールドは前作でもありましたか。それが今作には全キャラ
完備したってことですかね。

そうですねぇ。DOA4がなかったらShow.さんと出会ってなかったかも。
あれは楽しかったなぁ。思い出深い作品ですね。
[ 2012/03/24 15:31 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

オフェンシブホールドとディフェンシブホールドってあったのですね
コントローラがちゃがちゃしてるだけだったので、
駆け引きとか全然考えたことなかったなー
私みたいなライト層からしたら簡単になって入りやすくなったけど、
やりこんでる人からしたら残念な変更ですね(´・△・`)
[ 2012/03/24 17:18 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

↑オフェンシブホールドについてご説明します。

DOAには打撃、投げ、ホールドの3つの要素で3すくみがあるのですが
投げは相手がホールドをしてくれないと真価を発揮できません。
(このゲームの特徴として打撃の途中は投げ無敵なのです)

相手がホールドしたくなるのは、こちらの打撃が激しい時です。
つまり……打撃でプレッシャーを与えられる、手数が多くて速くて
攻めやすいキャラほど投げも効果的ということです。

これでは動きの重い重量投げキャラの立場がありません。
手数が少ないから相手はホールドしない、相手がホールドしてくれ
ないんじゃ投げが活かせない。
その矛盾を解決するための、打撃中の相手でも投げられる投げが
オフェンシブホールドなのです。

オフェンシブホールドは投げにほぼ一方的に負けますのでOHを何度
も見せれば相手は投げを増やします。そうすることで重量キャラにも
重い打撃のチャンスがやって来る。とてもよくできたシステムです。
[ 2012/03/24 18:19 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

うわ、透けブラが大変けしからんですね(*´Д`)ハァハァ
PS3持ってないし、3D格ゲー苦手だけどやりたくなりました(=゚ω゚)ノ
[ 2012/03/24 19:46 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

↑Show.さん
丁寧に説明していただきありがとうございますm(_ _)m
そういえば、バース等にそういった技がありましたね
オフェンシブホールドを無くしてしまった穴埋めはどうするのでしょうね(ΦωΦ)?
[ 2012/03/24 20:53 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

>GAO-さん
適当にボタンを押しててもなんとなく遊べてしまうのもDOAシリーズの
良いところだと思います。2D格ゲーではそうはいきませんからね。
3すくみの概念のおかげで駆け引きをうまくすれば初心者でも上級者に
一矢報える、ひょっとしたら勝ててしまったりするっていうのも
好きなところですね。

>Show.さん
OHですが、どうやらリュウ・ハヤブサに一つだけ残っているのが
確認されたようです。完全撤廃ではないですね。お騒がせしました。
投げキャラに多く残っていれば良いのですが・・・。

>あまねさん
私も最初はそういうお色気要素に釣られて買ってみたものの、実は
格ゲーとして凄く良くできているというのに気づきハマっちゃいましたね。
そういう要素は今作ではグラフィックも綺麗になってさらに
パワーアップしてるんじゃないかと(笑。
[ 2012/03/24 21:32 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

おお~!体験版だけでもものすっごく楽しめそうですね!
DOAはエクストリームを除く2からプレイしていますが、
DOA5はキャラクターの顔グラフィックや衣服の汚れなど
相当パワーアップしていますので、すっごく期待している作品です。

発売が楽しみですね~、いやはやいいものを見せていただきました。
[ 2012/03/24 23:49 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

DOA5の4キャラ体験版の為だけに限定版を買うかしばし迷ったごーすとですこんぬつわ。

正直格ゲーは苦手でレバガチャの人間なのですw
ですからシンプルな方が僕としては助かります。

コアユーザーの意向を取り入れると敷居が高くなって新規を獲得しにくくなり、ライトユーザーのことを考えるとコアユーザーが離れていくというあたりバランス調整が難しいですね、格ゲーって。
最近のはほんと難しいからさっぱりですwww
一番ハマったのは3Dだと鉄拳2で2Dだとマヴカプなくらいですからw

キャラデザが一新されて賛否両論でしょうけど僕は結構このヒトミ好きだなぁ。
このクオリティでおっぱいとかぱんつを拝めるのかと思うと胸熱というか目的がやっぱりおっぱいとぱんつでごめんなさい。
[ 2012/03/25 03:18 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

>oto4mayさん
グラフィックは昨今のゲームグラフィックスに合わせて進化をしてると
思います。特に女性キャラの顔の造形を抜本的に変えたのは英断だった
のではないかと。私はこのヒトミは好きですけどね。
他のキャラクターもどうなっているか気になりますね。製品版が楽しみです。

>Ghostさん
私も基本的にレバガチャですよ。DOAは3すくみさえわかればそれなりに
コンボなど練習しなくてもそれなりの楽しめるのが良いですね。
それでいて突き詰めると奥が深い仕組みになっていて前作は本当に良い
作品だったと思います。
今作はグラフィックが強化されてエロ方面も期待できますね!
このヒトミの透けブラ、実は透け具合も何種類かあるんですよ。
そういう部分は凝っている!(笑。
[ 2012/03/25 23:13 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

こんばんわ。
エロエロ大魔神としては、やはりDOAは如何にエロいかが重要なわけですが…。やはりシンプル&簡単&かつ奥が深いエロ、もとい対戦システムがいいですね。技もあんまり種類が多くないほうがいい。
[ 2012/03/26 23:07 ]

Re: DEAD OR ALIVE 5 体験版 α.verをプレイしてみた

>32インチさん
前作はまさにそんな感じでしたね。シンプルで奥が深かった。
コスチュームはDOAUのほうが圧倒的にエロかったですが(笑。
今作はDLC展開とかあるのかなぁと予想します。
[ 2012/03/27 00:58 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT