今年楽しみにしているゲーム 10選

expected2012.jpg

ついに「Diablo III」の発売日が5月15日に正式発表されましたね。何年待ち続けたことでしょうか。 これをやらずして死ねません。いや死ぬ予定はないですが。 兎も角早速デジタルダウンロード版の予約購入も済ませておきました。いやぁ楽しみですね。

てなわけで今回はそういった今年リリース予定のゲームの中から期待している順に10本選んでみました。まぁ自分メモ用記事であります。
1. Diablo 3 (PC) 5月15日欧米発売


これまでカルチャーショックを受けたゲームタイトルは生涯で3本ありますが、その中の一本が前作「Diablo2」。今年一番楽しみにしている作品であることは言うまでもありません。
前作から12年、これまであらゆるDiabloクローンのハックスラッシュゲームが登場してきましたが、結局本家を超えるものは生み出されませんでした。Diabloを超えるのはやはりDiabloしかありません。
余談ですが、前作「Diablo 2」は今でもたまにプレイしております。やはり名作、いや神作。


2. GuildWars 2 (PC) 4月10日欧米予約販売開始


当ブログ(移転前)が元々はGuildWarsブログだったことを知っている方が今やいるの知りませんが、こちらも長年待ち焦がれた続編作。 開発元のARENA NETはDiabloシリーズを手がけた元Blizzard Entertainmentのスタッフなのは有名な話。 またGvGで部活のような日々を送れると思うとワクワクしてきます。先日cβの受付も完了。準備万全であります。


3. Planetside 2 (PC) 2012年内サービス開始


こちらも10年ぶりの続編。 前作は3勢力による約400人の大規模惑星間戦闘が可能でしたが、今作は千人単位の戦闘にスケールアップ。真のMMOFPSということで前作以上に楽しめような予感がします。そして今作はFree-to-Play方式になって誰でも気軽に参戦可能になる模様。


4. ARMA 3 (PC) 2012年秋欧米発売予定


欧米FPS作品では味わえない完全リアル思考の軍事シムといったらこれ。 前述したカルチャーショックを受けた3作品のうちの一つが2001年に発売された「Operation Flashpoint (PC)」であり、本作はその実質的な後継作品のシリーズ最新作。 実際に軍用シミュレーターとしてゲームエンジンが使われてることでも有名ですね。 前作ARMA IIからどのような進化されたのか楽しみであります。


5. Borderlands 2 (PC/PS3/Xbox360) 9月18日北米発売


前作はDiabloのトレジャー感覚をうまく取り入れてはいましたが、肝心のスキルツリーに関しては底が浅かったと思います。今作ではそういった点がどのように昇華しているのか見もの。今作もマッチメイキングが円滑に行われるSteamworksに対応するとのことなので私はPC版でプレイしたいと思います。


6. ロリポップチェーンソー (PS3/Xbox360) 6月14日国内発売


お色気+ゾンビ+オバカ要素! もうこのコンセプトだけで買いです。似たようなジャンルで言うと以前発売された某チャンバラするお姉ちゃんには失望の念を隠しきれませんでしたが、こちらはしっかりしたゲーム性を楽しませてくれるのではないかと期待しております。


7. Hawken (PC) 12月12日サービス開始


洗練されたSFデザインが非常にインパクトがあって、ロボット系に興味を惹かれない私でもこれだけは別格に興味を持っている作品。 コンソールでのリリースは中止、PCオンリーのFree-to-Playゲームに変更されました。


8. Dragon's Dogma (PS3/Xbox360) 5月24日国内発売


ロードオブザリング的な世界観で箱庭アクションRPGを楽しめそうな一本。トレイラーを見る限り、国産が培ってきたアクションゲームの技術をうまく取り入れた壮大な作品になっていそうな印象。ただCoop機能が無いのが非常に残念であります。


9. 魔法使いの夜 (PC) 4月12日発売


これまでのTYPE-MOON作品は全てプレイしてきてるのでこれもやらずにはいられません。 体験版も好評なようで、長期にわたる制作期間で完成度のほうはかなり期待できるのではないでしょうか。ただフルボイスにしてほしかった気はしますね。


10. 機動戦士ガンダム バトルオペレーション (PS3) 6月下旬サービス開始


昔Xbox360で発売された「ガンダム オペレーショントロイ」を大幅に進化させたような印象。ガンダムゲーで久々にプレイしたいと思わす作品です。 Free-to-Play方式ですが、気になるのは課金の仕組み。パブリッシャーがあそこですからちょっと不安ではあります。現在クローズドβテスター募集中。




今年はなんといってもDiablo IIIにGW2、そしてPlanetside 2やARMAIIIという流れもあり、PCゲームがアツいですね。 しかしただでさえ今ハマっているTES: V Skyrimがあるというのにこれらをプレイする時間はあるのでしょうか。 まだ未発表のタイトルも今後続々登場して来そうですし油断は禁物であります。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

オペトロ好きとしてはガンダムに突撃するしか……でもなんだろうこの不安感は。なんでオペトロで感じられた「20mの巨大兵器が持つ重量感」がないんだろう。
[ 2012/03/16 19:14 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

なるほど、ディアブロ、ギルドウォーズときて・・・。
結構名前知らないタイトルが多いや(゜゜!)
ギルドウォーズ気になりますね
[ 2012/03/16 19:18 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

>Show.さん
オペトロでガッシャンガッシャン動いてたMSが、こちらではかなり
スピーディーになってそうですよね。リアルテイストよりも遊びやすい
ゲームを目指してるんじゃないかと。
てなわけでShowさん是非一緒にやりましょう。

>MURASAMEさん
前作GuidWarsは3年ぐらいハマって遊んでいました。本当によくできた
PvPゲームでしたね。今作はMMOの要素を多く取り入れてPvPをやら
ない人でも長く遊べるゲームを目指しているようです。
[ 2012/03/16 19:23 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

アツイですね。
プレイ、参加したい作品は数多くあるのですが、いったいどれだけできるやら…。

Diabllo3の当初ブーブー言われていた色鮮やかな色彩は、結局抑えられたのでしょうか。動画を見るかぎりだとダークダークしててよさそうですね。個人的にはたくさんスケルトン召喚して見てるだけでいいのか気になります。

ボダラン2が楽しーみですーねー!
何も考えずに没頭できた作品でした。個人的にはクラップトップ見てるだけで幸せです。フィギュアまだ出ませんね。

Hawken!Haeken!ロボットに惹かれないなんて音楽性の違いから解散するレベルです!これが発表された頃はゲームブログをやってました…。

ドグマさんは楽しみですね。たぶんやれないのですが。coop無しって知りませんでした…。

魔法使いの夜に関してはあとでどこかで語り合う必要がありそうなのですが、とりあえずデモ版プレイして鼻水が出ました。

あと個人的にはシムシティーの新作!あれが気になってソワソワしてます。



[ 2012/03/16 19:47 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

ディアブロは1全盛期にオンラインしてましたね。
JPN鯖に常時50名くらいいたんじゃないんでしょうか?
3は楽しみですけど外人さんばかりの鯖なら遠慮したいなぁ
[ 2012/03/16 21:34 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

ギルドウォーズやってたんですか。懐かしいなあ。
あ、ロボティクスノーツは入ってないんですね。
[ 2012/03/16 21:56 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

Diabllo3とArma3が評価高いって聞いて気になったり
私考えるの苦手なので、完全スルーしてたや(・_・;)

HAKENも世界観がステキですねー
こんなロボットゲーならやってみたいです(●´ω`●)
[ 2012/03/17 02:47 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

どうも、ご無沙汰しております、もきちです^^

DD AKTさんの"今年楽しみにしているゲーム 10選"とは…
貴重なものを見させていただいきましたッ!w

上位のほうはPCゲーみたいでPCゲーの知識が乏しい僕には
よくわかりませんでしたが
ロリポップチェーンソー…果たしてデッドライジングWomanVer.と
なり得るのか!?楽しみですね♪
Borderlands2…前作が神ゲーだったみたいで…
期待せざるを得ないですし、早く僕は前作やらないと^^;

Dragon's Dogma…CAPCOMの力を再確認したタイトルですね~
いかにも洋ゲー。ですがどこかに日本らしさがあって
とても力強い作品ですよね!戦闘も楽しそうですし…
coopがないのは非常に残念ですね…DLCか何かで導入されたら
最高ですが…。

であであ
[ 2012/03/17 08:54 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

>Dragonpornさん
Dibalo3はベータユーザーの報告によればかなり印象は変わってるみたいですね。
スケルトン召還といえばネクロですね?今回はそのジョブが無いようですが、
きっと似たようなのは入れてくるでしょうね。
ボダランは面白かったですけど、個人的にはもっと中毒性がほしかったですね。
2はあの路線でいつまでも遊べるような奥深さの要素を入れてくれれば最高だと
思います。
魔法使いの夜、ポルノさんはすでに体験版プレイ済みでしたか。私もDLした
もののやはり製品版の楽しみにしようと思いインストールはしてないです(笑。
シムシティ新作は楽しみですがちょっと情報が少なくて(というか動画がなくて)
今回はリストに入れませんでしたが、発売されたらたぶん買うでしょうね。
ポルノさんのゲームブログってどんなのでしょう。今度教えてくださいね(はぁと。

>名無しさん
Diablo1は私も2の後にやりましたね。私がプレイした時はユーザー数が少なかった
のであまりハマれませんでしたが、原点ここにありという感じがしました。
3が出てもたぶんDia2のようにJPチャンネル設けて日本人で集まると思いますよー

>32インチさん
32インチさんもGW経験者ですか!なら是非続編もやりましょうw
ロボティクスノーツは買いますが、今公開されてる情報だけではどんな内容なのか
ちょっとわからないので今回の10選からは外しましたね。シュタゲを超えるのは
難しいでしょうけど楽しみにしておりますよ。

>Gao- ヽ( * 3*)/ さん
Hawkenは発表された時から興味津々のタイトルです。
これなんとインディーズデベロッパーで、当初は開発スタッフ4~5人で作ってる
ということで大きな話題になったんですよ。今はたぶん増えてるでしょうけど。

>もきちさん
ロリポップチェーンソーはデッドライジング+ベヨネッタみたいなゲームなら面白そう
ですよね。私はこの主人公にキュンとキちゃいましたのでもうそれだけで買いですが(笑。
Borderlands2やられるなら確かに前作はプレイしておいたほうがいいかもですね。
まぁストーリーはあってないようなものですが。確かコンソール版でもGOTY版が
安くなってるのでオススメです。
ドラゴンズドグマみたいなタイトルこそCOOPを実装してほしかったですよね。
でも久々に海外の大作に真っ向勝負を挑めれそうなタイトルの予感がします。
あとは中身のボリューム次第でしょうか。これを機に日本のゲームの技術力が
見直されるきっかけになるような作品になれば良いなぁと願っております。
[ 2012/03/17 18:31 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

初めまして、いつも楽しく見させてもらってます!
今年はPCゲームが豊作ですね(^^) F2Pも最近になって増えてきたような気がします。自分は廃スペなので箱のやつしか買えませんがw
DDさんはHalo4は買わないんでしょうか?
[ 2012/03/17 19:13 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

僕の本命はドラゴンズドグマだけどやっぱりcoopあったほうが楽しそうだよね。割合一人で楽しむのが好きな奴なんですけどw自分でポーンを別キャラで何人も育成して自分で作ったポーンのPT作ろうかと思ってるくらいだしw
Diablo2はやったことないんですが3の動画見てると雰囲気あって楽しそうですね。
こういうハックアンドスラッシュゲーってあまりやったことないんでこれを機にやってみようと思います(・∀・)
とりあえず僕はドラゴンズドグマがしたいのでみんなに置いて行かれそうですがw
Diablo3はどこで予約すればいいのかな │ω・)
[ 2012/03/17 19:29 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

>TUKTUKさん
F2P多くなってきましたよね。それだけビジネス的に成功している
タイトルが増えて来てると言うことでしょうね。
Halo4は勿論買いますよ。シリーズはこれまで全部やってきてますし。
E3あたりでもっと情報解禁になると思うので楽しみですね。

>Ghostさん
Diablo3は昨今の3Dビジュアルに慣れ親しんだ人からするとどういう
印象をもたれるのかわかりませんが、前作に関して言えばとにかく
中毒性の高いゲームでスキルやアイテムの組み合わせなども奥深く、
これを手本にしたゲームが世に氾濫されたと思います。
Ghostさんも購入されますか!では是非一緒にプレイしましょう!
ちなみにデジタル版はもう予約購入できるようになってます。
http://us.battle.net/d3/en/
上記リンクからバトルネットアカウントを作って、「Game&Codes」のプルダウンメニューから「Buy Digital Games」をクリックすれば
購入ページに行けます。
[ 2012/03/17 20:48 ]

Re: 今年楽しみにしているゲーム 10選

クォータービューでどこかミニチュアのようなヴィジュアルが結構好きです。
丁寧にご説明ありがとうございます!
早速予約してみます。
[ 2012/03/18 02:01 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT