HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

dc-hc1_01.jpg

新しいPCに変えたところ、以前まで使っていたD4キャプチャボードのPV4が使えなくなったので、新しいHDキャプチャボードを購入することになりました。

いろんな方からアドバイスを頂き、今回チョイスしたのは、『ドリキャプ HDMIキャプチャーカード DC-HC1』。 ようやく私もHDMI環境に鞍替えであります。
てなわけで早速導入してみましたのでレポートです。
dc-hc1_02.jpg

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1

【接続】PCI Express x1
【入力端子】HDMI 1ポート
【HDMIキャプチャ解像度(Pixel)】1920x1080(1080i フルHD)、1280x720(720P)、720x480(480P)
【対応OS】Windows7(64bit版、32bit版)、VISTA(64bit版、32bit版)、XP


この製品を選んだ最大理由は以下の2点。

・HDCPスルーを搭載している
・64bit OS環境で4GB以上のメモリを搭載していても問題なく使用できる


特にメモリ4GB以上のPCで使えないHDMIキャプチャボードというのは実は多くて、MonsterXシリーズを筆頭にTM6200チップを使ってるものは、全てこの4GBメモリの壁に当てはまります。

あとはやはり人気製品であるというのも理由ですね。多くの人が使っているのであればそれだけ情報が多くて、トラブル時にも対処しやすい。

dc-hc1_03.jpg

DC-HC1はHDMI入力ポートが1つしかありませんし、キャプチャボードだけでなく外部モニターに映像と音声を送るには、HDMI分配機も必要です。というわけで一緒に購入したのがこれです。

TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP

・最大4台のHDMI対応デバイスと最大2台のHDMI対応ディスプレイを接続し、マトリクス型で入力機器とディスプレイを自由に組み合わせ表示させることが可能。
・スプリッター機能を搭載し、2台のディスプレイへの同時出力も可能。
・入出力の切り替えは付属のリモコン又は本体前面のボタンで切り替える。


一昔前なら4~5万円したような性能を持つ製品が、今では6~7千円で買えてしまうのですから便利になったものです。本体サイズは200(幅)×20(高さ)×95(奥行)mmということでコンパクトサイズなのも良い点。(アドバイスをくださったSiediaさんに感謝。)

dc-hc1_04.jpg

PS3、Xbox360の2台の家庭用ゲーム機を接続、分配してPC(キャプチャボード)とモニターに送る配線はこれまでと変わらず。
相変わらずTVは持っていないのでPCモニターでのプレイ環境となりますが、モニターにはHDMI入力が2つ備わっているのでそれをリモコンで切り替えて映し出しています。
今更ではありますが、HDMIに変えたことでケーブル類がスッキリしたのは嬉しいですね。

dc-hc1_05.jpg

キャプチャソフトは製品付属のものは使わずに「アマレコTV」を使用。
DC-HC1の導入からアマレコTVの設定に関しては下記サイトを参考にしてみました。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/324.html

※ゲーム機が1080pの出力設定になっていたら、あらかじめ720pに設定を変えてから本機と接続しないと画面が映らないかもしれませんので注意が必要です。

dc-hc1_06.jpg

設定が終わったので早速録画テスト。60fpsでの録画もまったく問題ありません。

OS:Windows 7 Pro 64bit
CPU:Intel Core i7-2700K
RAM:8GB DDR3
GPU:GeForce GTX560 Ti 2GB
コーデック:AMV2 Video Codec

上記環境で録画時のCPU負荷は平均4%ぐらい。プレビューでの遅延もPV4に比べるとかなり少ない印象です。

dc-hc1_07.jpg

PS3もこのとおり、問題なく取り込めました。
しかし、DC-HC1の欠点を一つ挙げるとすれば、画面の横端に6pixel分、黒帯が出ていることでしょうか。
アマレコTVのクロッピングツールでトリミングしてやれば問題ないのですが、横幅1280pixelの映像なら1268pixelに減ってしまうことになります。調べてみたことろ、最近のHDMIキャプチャボードの製品でよくある仕様のようですね。まぁそれほど気にはならない程度ではありますが。

dc-hc1_08.jpg

以前使っていたPV4のキャプチャソフトは録画したファイルを再生する機能があったので、長時間録画して後でブログ用のスクショなどを撮る用途などでは便利でしたが、アマレコTVにファイル再生機能はないので外部ソフトが必要になります。(数十秒程度ならアマレコTVのリプレイ機能で可能。)

というわけで導入したのが「Media Player Classic - Home Cinema」。動作が非常に軽い上、ショートカットキーなどのカスタマイズも充実していて使いやすいです。 (アドバイスをくださったdumさんに感謝。)

AMV2/AMV3コーデックを使用してる場合は、コーデックが64bitに対応していないため、Media Player Classic HCは32bit版でないと映像が表示されないので注意。ちなみにAMVのロゴはライセンスキーを購入すれば消すことが出来ます。

dc-hc1_09.jpg

さらばPV4&アナログD端子環境。これまで約4年間、ご苦労様でした。



てなわけで今回購入した「ドリキャプDC-HC1」と「HDMIマトリクス型分配器THD42MSP」。導入も簡単でこれといったトラブルも無く、記事にするほどでも無かったわけですが、なんといってもこのケーブルの山から開放されたことが一番嬉しかったですね。
これからこの環境でブログ用のスクショや動画を撮っていこうと思います。




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

おお、HDMIキャプチャーボード購入おめでとうございます!
こうしたハードウェアレポートはすごくためになりますです。

私も現在PC買い替えに悩んでいるので、キャプチャーボード購入も視野に入れたら
やはり64bitOSがいいなぁと思っちゃいますね。参考になります。
[ 2012/02/11 21:44 ]

Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

記事とは関係ないのですが、キャラメイクVol2に出てくる黒いシックな装備の詳細を教えていただけるとありがたいです・・・
[ 2012/02/11 21:57 ]

Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

文章やレイアウトは言わずもがな、写真も美してため息でますね!
実は以前から”デザインの参考にする”ためにブックマークさせていただいておりましたw

ついでにでしゃばっちゃいますが、黒いシックな装備はこれです。
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=5309
[ 2012/02/11 22:12 ]

Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

>oto4mayさん
昔は64bitOS対応キャプボってかなり少なくて、それゆえに32bitのまま
移行できなかった人も多かったんですが、今ではかなり増えましたし、
製品の種類も幅広くなって購入する際は迷うほどですね。
新しいPC購入レポート楽しみにしてます!

>名無しさん
ドラホンポルノさんが書いてくれたURLがそうです。
MOD導入後はリバーウッドで本を買うと製造できるようになります。

>ドラゴンポルノさん
写真はフォーカス絞りすぎて失敗しちゃってるんですけど、そう言って
いただけると嬉しいです(笑。私もDragonpornさんのサイトデザイン
は凄く好みですし、jsを使った写真の見せ方とかセンスいいなぁと
感心しております。
MODへのリンク案内もありがとうございました!
[ 2012/02/11 23:40 ]

Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

おお、これはかなり良いキャプボですね。
PS3特有のHDMI接続によるHDCPガードもないようで、
私が使ってるIntensity Proより良さそう☆ミ

AMV3コーデックは私も使っていて、
設定次第では高圧縮ながら高画質に収録できるんで、
数時間収録しようがHDD容量をあまり食わないのも魅力的ですね。

プレビューソフトはアマレコTV以外にも色々とありますが、
コンソール系のゲームを収録する際はPC性能によっては音の遅延が起きやすいので、
もし遅延が起きるようならくすのきとか他のものも試して自分に合ったものを使うと良いです。
仮に音の遅延が起きたとしても、VirtualDubというフリーソフトを使えば、
収録済みの動画でも簡単に音ズレを直すことが可能ですんで、参考まで^o^
[ 2012/02/11 23:48 ]

Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

HDCPスルー!そういうのもあるのか!
うちもこれにしようかなあ。IntensityじゃZuneで購入した映画通らないんですよねー。
[ 2012/02/12 01:29 ]

Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

>FeniXさん
AMVコーデックは優秀ですね。設定を細かくイジれるのも気に入りました。

なるほどくすのきTV、そちらも有名ですね。後で試してみようと
思います。音の遅延に関しては2時間ほどの録画テストをやったところ、
発生はしませんでしたが、もし問題が起きた場合はそちらのソフトを
導入してみようと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました!

>32インチさん
へぇ、Xbox360でもHDCPガードのコンテンツつかあるんですか。
他にもHDCPスルーのキャプボはあるのですが、色々話を聞いてると
取り付けに難があったり、癖のあるものも多いようなので実際に
使ってる方に聞くのが一番いいですね。
こんな性能のDC-HC1ですが、これまで使ってたPV4の半分ぐらいの
小ささなのでそれにも驚きました(笑。
[ 2012/02/12 06:51 ]

Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

これかなりいいですね
僕もD4端子で分配してたけど、ほしくなりました。
レビューもすごく綺麗で読み易かったです。
[ 2012/02/14 15:34 ]

Re: HDMIキャプボ DC-HC1&HDMIセレクターTHD42MSPを買ってみた

>ヲタク速報さん
コメントありがとうございます。
DC-HC1は添付のキャプチャーソフトがあまり良くなく、アマレコTVを
使うとなるとエンコーダー代(ロゴを消すため)の出費が必要となります
が、それ以外はかなり良いと思います。今のところこれといったトラブル
もなく安定してますね。価格の安さも魅力かと思います。
[ 2012/02/14 18:57 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT