お姉チャンバラZ ~カグラ~ プレイ日記2 ストーリーモードクリア

onechambaraz_02_01.jpg

乳!尻!縞!乳!尻!血!
ビジュアル面で大いに堪能させてくれる『お姉チャンバラZ ~カグラ~』。
ゲームとしてダメな部分を挙げるとキリがない本作ですが、ではつまらないのかというとそんなことはなく、むしろ結構楽しめている自分がいます。
てなわけでストーリーモードをクリアしたので感想です。
onechambaraz_02_02.jpg

神楽がダブルソードとダガーにサブウェポンがブーメラン、沙亜也がチェーンソーとナックルにサブウェポンがモーニングスターということで武器は計6種類しかないのですが、神楽が手数勝負の雑魚殲滅タイプで、沙亜也が一撃が重い破壊力タイプなので、キャラの使い分けの意味がしっかりしているのは良いと感じました。
あと強力なヴァンプスキルが意外と豊富。「エイジスバリア」を覚えれば安全に体力を回復できるので重宝しました。

onechambaraz_02_03.jpg

COOLコンビネーションは難しいけど最後まで出した時は爽快感がありますね。プラクティスモードでタイミングの練習が出来るのはありがたい機能だと思いました。ただ武器によってはタイミングがかなりシビアなものもあって自在に出せるようになるまでは結構練習が必要かもしれません。
難易度Mediumの全チャプターをランクC以上でクリアすればCOOL判定が甘くなる指輪が手に入るのでそれを使うと楽になることでしょう。

onechambaraz_02_04.jpg

沙亜也のジャンプYボタン斬りが異様に強すぎる気もします。空中にいる分、敵からの被弾も少ない上にボス戦はもうこれだけやっていれば勝ててしまうというバランス崩壊レベルの破壊力。ガガガガッ!と降下しながら切り刻む様はなかなか気持ちの良いものがありますが・・・。
とはいえ戦車相手にだけは注意が必要。この技でフィニッシュしてしまうとバグで空中で静止した形になり、最悪ゲーム進行不可能になる場合があります。

onechambaraz_02_05.jpg

ストーリーモードはクリアまで大体5、6時間ぐらいの内容。慣れれば2~3時間ぐらいで周回できてしまうのではないでしょうか。流石にちょっと物足りないとは思います。
シナリオもあってないようなものですが、無駄なカットシーンが少なくてテンポを崩さないところは良かったかも。いやもっとカットシーンで眺めたかったぐらいです。ちなみにエンディングのスタッフロールまでもコントローラーを手放せない内容。

onechambaraz_02_06.jpg

まだ全然埋めれていませんが一周目クリア時のクエスト状況はこんな感じ。
条件を満たせばゲージが増加し、1メモリ目と2メモリ目がドレスアップアイテムのアンロック、3メモリ目で実績解除という形になっております。なのでやりこみ要素は結構あります。ただゲーム内で入手できるドレスアップアイテムはもっとあっても良かった。むしろこっちはおまけでDLC配信がメインという感じがします。

onechambaraz_02_07.jpg

クリア特典としてPROFILEモードが解禁。このゲームに登場する全てのキャラクターを鑑賞できるようになっており、モーションやセリフも全て収録。ストーリーモードでは語られてない各キャクターの設定が見れるのも良いですね。

onechambaraz_02_08.jpg

ミッションモードは全25ステージもあってこちらはかなりのボリューム。クリア時に6種類のランクで採点され、スコアはリーダーボードにアップロード可能。
まぁステージも敵もストーリーモードの使いまわしではあるのですが、ひたすら敵をザックザックと倒しまくれるのは爽快。評価はクリアタイムよりもダメージを受けないことのほうが重要?

onechambaraz_02_09.jpg

全てのミッションで最高ランクのVを獲得するのがこのゲームの最終目標。とりあえずミッションを一通りププレイして「吸血の指輪」を入手し、ストーリーモードの難易度BERSERKクリア特典である「暴走の指輪・偽」を入手して再挑戦という流れになりそうです。
私は一気にプレイするほどのモチベーションはないのでDLC配信が来るたびに衣装を変えてぼちぼちやっていこうかと思っています。

onechambaraz_02_10.jpg

しかしこのゲーム、バグもZ級に多い。沙亜也にまできわどい水着を着せれるのはうれしいバグではありますが、その他にもオートセーブされない不具合や進行不能バグ、帰ってこないブーメラン、武器の位置ズレ、QTKしても倒せないバグ等、かなりの報告が上がってる模様。おそらく今後配信されるパッチで改善されていくでしょうが、このきわどい水着バグを残してくれるのかどうかが見物であります。




総評


このゲームが楽しめるかどうかは、全てキャラクタービジュアルの嗜好に左右されることでしょう。つまり愛が必要です。正直ゲームとしての完成度は低い。ゲームシステムは洗練されていないし、バグやフリーズも多い。DLCでコンテンツの穴埋めをするやり方にも疑問を感じます。
しかし、この神楽と沙亜也の二人の主人公に魅了されるものがあるのなら、それらは些細な問題に過ぎません。お色気アクションゲームに飢えてる人ならプレイする価値のある一本です。


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: お姉チャンバラZ ~カグラ~ プレイ日記2 クリア

2回目の日記でクリアとは…。
書かれてる通り、あまりボリュームはないんですねw

D3らしくドリクラとのコラボDLCもあるようなので、
また搾取されそうです(´∀`)
[ 2012/01/22 21:18 ]

Re: お姉チャンバラZ ~カグラ~ プレイ日記2 ストーリーモードクリア

>まなさん
ストーリーモードは結構短いですね。周回するのを前提に作られてる印象です。
ゲーム内で入手できるドレスアイテムが使いまわし多数と、思ってたほど数が少ない
のもちょっと残念なところ。DLC前提というのは意見がわかれるところでしょうね。
[ 2012/01/23 02:37 ]

Re: お姉チャンバラZ ~カグラ~ プレイ日記2 ストーリーモードクリア

戦車バグは焦りました。復帰しましたが…。

最後のカルミラ様の城が無駄に長いのが嫌ですね。周回プレイ前提であるならば、あのへんをバッサリやって、かわりにクリアごとに衣装が追加とかいうのが良かったです。
[ 2012/01/23 11:42 ]

Re: お姉チャンバラZ ~カグラ~ プレイ日記2 ストーリーモードクリア

クリアおめでとうございます。
オイラでもクリア出来そうな感じではありますが、バグが多いとボリューム不足を考えると、直ぐに購入って事には・・・
廉価版や値崩れした時に考えます。
[ 2012/01/23 19:51 ]

Re: お姉チャンバラZ ~カグラ~ プレイ日記2 ストーリーモードクリア

クリアおめでとうございます。
それにしても、類稀なバグの多さでしたね…。製品として完成品として扱ってよいものなんですかね。正直、前作よりもさらに進化?してる気がしましたw
サイズや取り付け位置の変更ができるので、ドレスアップのカスタマイズ性は高くなっているんで、そこだけは喜ばしい点ですね。
[ 2012/01/23 19:59 ]

Re: お姉チャンバラZ ~カグラ~ プレイ日記2 ストーリーモードクリア

すごく的確なレビューでこれから購入を考えている人の
背中を押すことになる・・・かどうかはわかりませんが(笑)、
私もプレイした感想としてはDDさんと同様のものを感じました。
ストーリーモードが短過ぎる上に頑張ってもご褒美が無く、
DLC購入がフルに楽しむ前提というのは人に勧めるには
恐ろしく敷居が高くなりますね・・・。
ゲーム自体は悪くないレベルにありますが、
本当に人を選ぶゲームだと思います。
[ 2012/01/23 20:17 ]

Re: お姉チャンバラZ ~カグラ~ プレイ日記2 ストーリーモードクリア

>32インチさん
私は見事に戦車で進行不能になっちゃいましたね(笑。
ああ、周回ごとの特典は欲しかったですよね。誰もがそこは期待していた
と思うのに・・・。あとラスボス撃破後にスキップできないのもなんとなく
ストレス(笑。

>GONZOHさん
そうですね、序盤は結構難易度高めかと感じましたが途中から慣れてくると
全然そんなこともなかったです。
バグはまぁパッチでなんとかなりますが、ボリュームについてはどうしようも
ないですからね。後から完全版なるものが出てもなんら不思議ではありません(笑。

>legnaさん
そうなんですよ。ドレスアップアイテムの取り付け位置を変更できるというのを
今日になって知りました(笑。これはDLCも含めて夢ひろがりんぐですね。
しかしここまで荒い作りのゲームは久々です。なんかバレットウィッチを思い出します(笑。

>dumさん
>DLC購入がフルに楽しむ前提というのは人に勧めるには恐ろしく敷居が高くなりますね・・・。
そうですね。もう最初からD3Pファンに的を絞ってきたんじゃないかと思える内容。
Chapterを数だけ見れば多いように見せてるのもなんか納得いかない(笑。
まぁ実績コンプを目標にすればそれなりに楽しませてくれそうではありますが、それに
興味のない一般ユーザーにとっては本当にどうしようもなく物足りないと感じるでしょうね。
[ 2012/01/24 00:17 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT