BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

2011best_01.jpg

今年最後の記事は、恒例の”今年遊んだベストゲーム5作品”を選んでみようと思います。

今年購入したゲームは約40本。とはいえ開封していないゲームや未プレイのゲームも多く、振り返ってみれば昨年以上に積みゲーが増えてしまった一年でありました。一本に費やした時間がどれも長かったのも理由の一つですが、2011年は総じて豊作揃いだったと思います。

てなわけで、私の選んだ今年のお気に入り作品は以下のとおり。
2011best_02.jpg
1位 『DARK SOULS』(PS3)

今回チョイスした5作品の中で頭一つ分飛び抜けて面白かったのがこの『DARK SOULS』であり、今年最も長時間プレイしたゲームであります。
決して万人向けの作品ではありません。ですが一度ハマったら抜け出せなくなる中毒性があり、終わりなきリプレー性を求め続けることになる作品。自分に最も適した攻略法を見つけ出した時の喜びや、思考を変えて再挑戦し、自分の壁を乗り越えた時の達成感から、アドレナリンが湧き出るのを感じずにはおられません。
そして特筆すべきが戦略性の高いPvPのマルチプレイ。マップ構造や配置された敵を巧みに利用し、プレイヤーを狩ることの楽しさに目覚めてしまうと、更にこの作品の奥深い側面を知ることができます。噛めば噛むほど味のある作品。

2011best_03.jpg
2位 『The Elder Scrolls V: Skyrim』(PC/PS3/Xbox360)

西洋RPGが培ってきたあらゆる長所を取り入れた超一級品のオープンワールドRPGであり、ロールプレイングとは何なのかを改めて思い出させてくれる作品。
プレイヤーを飽きさせない膨大なコンテンツ、巨大で美しい世界にいつまでもどっぷりと浸れる心地良さ。RPGが好きでゲーマーであるのならこの作品を無視する理由はありません。
PC版を選択したユーザーなら続々と公開されるMODのおかげで、ある意味”半永久的にプレイできるゲーム”になるでしょう。

2011best_04.jpg
3位 『Portal 2』(PC/PS3/Xbox360)

ゲームデザインの完成度で言えばこれを1位にしても良いぐらいです。”脱出パズルゲーム”という単純な言葉では語れない非常に洗練された作品。
まるでプレイヤーの学習曲線を計算されているかのような巧妙なレベルデザインとユニークな世界観に没頭して、止め時を見失ってプレイしてしまったゲーム。Co-opプレイのアイデアも素晴らしく、またユーザー作成マップも豊富に揃っており、末永く遊べる一本です。

2011best_05.jpg
4位 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』(PS3)

シリーズ初プレイの私にとってこの作品は衝撃的でした。現行の家庭用ハードにおいては最上級の映像美であり、それを活かした演出効果で素晴らしいゲーム体験をもたらしてくれた作品。
感情移入しやすいキャラクター、謎解きのアイデア、爽快感のあるアクション性、どれを取っても他作品とは一線を画するクオリティ。先へ進むことにワクワクするというアドベンチャープレイはかつての少年心をくすぐられます。

2011best_06.jpg
5位 『初音ミク Project DIVA ドリーミーシアター2nd』(PS3)

ただでさえ天使のミクさんがHDクオリティになっただけでなく、『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のみならず1stやDLCの楽曲なども網羅した凄まじいボリュームで、期待を裏切ることなく楽しませてくれた作品。これほどまでに作り手側の愛がひしひしと伝わってくる作品もそうありません。
PSP版とは違いインターフェースの使い勝手やロード時間が改善されて遊びやすくなっているのも評価したいポイント。HDDからいつでも気軽に起動できるので今でもちょくちょくプレイし続けております。


■総括
その他には、『Gears of War 3』(Xbox360)や『inFAMOUS 2』(PS3)、『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』(PS3)なども候補に挙げましたが、今年の印象に残った作品を5つだけに絞るとなると上記の結果となりました。

今年を振り返ってみると、特に夏以降の良作ラッシュが凄まじかったと思います。家庭用ハードで言えば、PS3を購入してみて予想以上にゲーマー向けタイトルが豊富だったことを実感した年でもあります。
来年は「Nintendo 3DS」や「PlayStation VITA」の購入も検討中ですので更に幅広いゲームタイトルを遊んでいきたいと考えております。あと原点に戻ってPCゲームも!




おまけに、当ブログにおいて”今年最もアクセス数が多かった記事TOP3”は以下のとおりでした。(※2011年1月1日~12月27日までの集計)

2011best_pv.jpg

1位 『メルルのアトリエ れんきん★じゅチュ!日記3』
2位 『ドリクラZERO ピュアハートクラッシュ日記1』
3位 『BuildForce 100万アクセス突破記念プレゼント企画』

メルルのアトリエのコミック日記が1位だったのはちょっと予想外でした。コメント数からあまり反響が無いものと思ってましたので・・・。来年はプレイを再開して続きも書けたらいいなと考えております。
2位は今年もランクインのドリクラ日記。実はZEROで追加された新キャラ3人を網羅すべく4話目はあすかで途中まで作っていたのですが、大したオチが思い浮かばずお蔵入りになった経緯があったりします。私にも笑いのセンスが欲しい。
そして3位は100万ヒット記念のプレゼント企画。予想以上の応募を頂いたのみならず有難いメッセージを添えてくださった方も多く、大変励みになりました。来年も何かプレゼント企画をやろうと思います!

ちなみにコメント数でトップだった記事はiPhone版 DeadSpaceの記事。攻略情報を扱っているサイトが無いからか、うちに辿り着かれている方が多かったようです。

来年は読んでくださった方の共感を頂けるような、そしてもっと面白い記事が書けるようにテキトーに頑張りたいと思います。




てなわけで今年もこんな感じで終わりたいと思います。
当ブログにコメントをくださった皆様、記事を紹介してくださった皆様、いつも訪問してくださっている全ての方々に改めて感謝申し上げます。

それでは皆様よいお年を!エンジョイゲームライフ!
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

やはり『DARK SOULS』でしたか!
今年はPS3に本格的にシフトされただけあって、
私とやってるゲームが二本しかかぶりませんねーw
来年はコミック日記の比重をちょっと多く・・・w
何はともあれ今後も楽しい記事楽しみにしています。
良いお年を!
[ 2011/12/27 21:00 ]

Re: BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

1位~4位までが渋い感じなのに、5位はオチ?(笑)
今年ももう終わりですね!また来年も宜しくお願いします。
[ 2011/12/27 21:16 ]

Re: BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

密度の濃い記事、感激しちゃいました。
「DARK SOULS」やったことないので、来年ちょっと購入検討したいです。
「メルル」も面白かったですよね。「ドリーミーシアター2nd」は兄のプレイを見てましたが、
確かに作り手の愛が感じられる作り。見ているだけで満足しちゃうくらいですね。

コミック日記シリーズは今でもたまに見ています(笑)
DDさんセンス抜群だと思います。オトメディウスやメルルなど知ってるゲームが
多かっただけに、ものすごく笑わせてていただきました。

来年も応援させて頂きます。来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、良いお年を~
[ 2011/12/27 21:28 ]

Re: BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

おぉ、やはりダークソウルですか!
圧倒的なボリュームとボスを倒した時の快感はやみつきですよね。

スカイリムはTLでもかなり盛り上がってるので、
いつかはプレイしてみたいです。

Portal2も評判よくてやってみたいですが、
3D酔いは大丈夫でしょうか?

実はわたしがDDさんを知るきっかけはドリクラ記事だったりw
今後も記事楽しみにしていますー。
[ 2011/12/27 21:31 ]

Re: BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

どうも、こんばんは、もきちです(´・ω・`)

おお!ランキングも素晴らしいのですが紹介画像が加工されてあって
Simpleでいいですね~^^
僕も一応、私的GOTYとか生意気なことやってるのですが
それ相応にゲームやってないんですよねw古いやつばっかやってますw
積みゲーがたまっちゃっててなかなかリアルタイムのゲームに追いつきません^^;

一位は、DARK SOULでしたかー。まさかSkyrimを抜くとは…、、
発売時期の関係で、プレイ時間に差があるのもあるでしょうが
DARK SOULは、それ関係なしにも洗練されていたんでしょうね。
前作のDemon's soulとはどちらが面白いんでしょうかね、気になるところですw

Skyrimはもう触れなくても大丈夫でしょうw

Portal2とアンチャ3…これは一応プレイできる環境はあるので体験しておきたいところです!

まだ短いお付き合いですが、色々と今後もよろしくお願いします!

よいお年を!

であであ
[ 2011/12/27 22:23 ]

スカイリム
欲しいなぁ~…

でもfalloutでフリーズ
ひどかったから
怖いなぁ(´Д`)
[ 2011/12/28 03:04 ]

Re: BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

こんにちは。
全然コメントしていませんが、いつも楽しみにしています。
DDさんのせいでわたしまでミクの良さに気付いてしまって、最近は何かと「ミクさんが~」と言ってます。どうしてくれるんですか!

ダークソウルもスカイリムも面白そうですね~。
アイマスばかりやってると、リアルなグラフィックを見たくなる時が出てきます。

今年も楽しい記事をアップしてくださり、ありがとうございました。
来年も楽しみにしております!
[ 2011/12/28 09:34 ]

Re: BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

コメントありがとうございます!

>dumさん
PS3に関してはトロフィーレベルを10にする目標も達成したことだし、これからは
360とPS3をバランス良くプレイしていきたいとは思っています。・・・が、結局は
タイトルラインナップ次第ですかね。個人的に今一番好きなプラットフォームは
Steamですけど(笑。

コミック日記はとりあえず年明けにひとつ考えてます。でも期待しないで頂きたいw


>GONZOHさん
5がオチ?いやいやとんでもありません。
目標難易度コンプを目指して今でもプレイしていますし、これは本当に私の中で
優れたゲームでもあります。このゲームがやりたいがためにPS3を買ったほど
ですからね(笑。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。


>oto4mayさん
ダークソウルは万人向けでは無いのでお勧めはできないのですが、何十回ゲーム
オーバーになろうともじわりじわりと攻略していくことに楽しみを見出せる方
ならきっと良いゲームタイトルになると思います。
メルルのアトリエはジャケ買いした割に以外にもゲームシステムがしっかり作られ
てて面白かったですね。とはいえ2周目でストップしているのでいつか必ず続きを
やりたいところです。

コミック日記も見て頂きありがとうございます。今年はちょっと少なかったので
来年はもっと色々やっていきたいところですね。問題は私に笑いのセンスがない
ところですが・・・(汗。
来年もお互い頑張っていきましょう!
[ 2011/12/28 20:20 ]

Re: BuildForce 2011年まとめ&私的ベストゲームランキング

コメントありがとうございます!

>まなさん
スカイリムは実は私もまだ序盤で、メインストーリーを進めずにMODを入れて遊んで
るだけだったりするんですが、それだけでも十分楽しいですね。Fallout3を初めて
プレイした時の没入感に近いかも。
ただやっぱり個人的に今回はオンライン要素があるダークソウルに軍配が上がったと
いう感じです。あらゆる面でスカイリムのほうが作り込みも丁寧ですけどねw

Portal2の3D酔いですか、うーむどうでしょう。360度ぐるぐる視点を動かすような
場面もありますので3Dに弱い人だと長時間プレイは厳しいかもしれませんね。
とても良い作品なので機会があれば是非プレイしてほしいところではありますが。


>もきちさん
私もブログ記事にはしてませんが、古いゲームを結構やってたりしますよ。未だに
10年前の作品である『Diablo2』やってますし(笑。
積みゲーが増えちゃってくると追いつかなくなってきますよね。私も今ある未プレイ
のゲームだけで来年過ごせるんじゃないかと思っておりますw

ダークソウルとスカイリムはどちらを1位にしても良いぐらい甲乙付けがたいの
ですが、あえて言うならばダークソウルは新鮮であったという点ですかね。
このゲームを介して知り合えた人も多いですしマルチプレイの恩恵も多大にあるかと。
しかしもし私がすでに「デモンズソウル」をプレイ済みだったなら結果は違って
いたかもしれませんね。
デモンズとダークソウル、どちらが面白いかはまだ私の中では答えは出ていませんね。
ただPvPに関してはダークソウルのほうが面白いかなと感じております。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します!よいお年を~。


>WWLちゃん
スカイリムをプレイするとしたらPS3版?
だとしたら聞くところによると現状は色々不具合があるみたいなのでもう少し待って
もいいんじゃないかな。それか思い切ってPC新調してみると幸せになれるかもよ!w


>あさゆいさん
おお、おひさしぶりです!
ゆいさんもついにみっくみくにされてしまいましたか!では今度ゆっくり語り合
おうではありませんかw
そういえば私もアイマス2が積んだままであります。真美と響が終わったので続きは
PS3版でやるつもりだったのにずるずるとタイミングを逃し今に到ります。

来年も気ままに更新していこうと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2011/12/28 20:24 ]

PCゲームの発想はなかった…

うちノートパソコンだけど
できるかしらヽ(・∀・)ノ

DDたん
来年もよろしくね~♪
[ 2011/12/28 22:55 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT