DARK SOULS 日記11 プラチナトロフィー獲得

darksouls_11_01.jpg

1ヶ月間ほぼこのゲームだけに没頭し、何度も心が折れそうになりながらも、睡眠不足で朝起きたらまるで亡者のような顔立ちになろうとも、諦めずにじわりじわりと攻略を進め、ついに念願のプラチナトロフィーを獲得できました。なんという達成感・・・。
darksouls_11_02.jpg

2周目は敵も強くなっていて攻撃力、防御力が1周目とは段違いに上がっていました。まず苦戦を強いられたのがこのオーンスタイン戦。スモウ&オーンスタインが落とすソウルから作れる武器はトロフィー「騎士の名誉」の条件になっているがゆえ、1周目でスモウを後に倒した私は2周目でオーンスタインを最後に倒す必要がありました。

しかしこの巨大化したオーンスタインがとにかく強い。15回ぐらいソロで挑戦したでしょうか。結局最後は白ファンさんに助っ人をお願いしてなんとか撃破。1周目で先にこちらを倒しておくべきでした。

darksouls_11_03.jpg

そしてそれ以上に鬼門だったのが四人の公王戦。
1周目ですら苦戦した私が遥かにパワーアップしたコイツを簡単に倒せるわけがないく、泣きそうになるぐらいの絶望感。この時点でレベル75だったこともあり、小ロンド遺跡ではなかなか白ファンが見つけにくかったので結局はソロで挑むことに。

最終的には出来る限り防具を強化し、「鉄の体」と「大発火」を織り交ぜながらのゴリ押しで倒しきりましたが、重要なのは複数を相手せずになんとか1対1の状況に持ち込むことでしょうか。複数に囲まれそうになったらとにかく距離を置いて、離れてる1対だけを狙うように戦えばかなり生存率が上がると思います。でももう戦いたくない相手ですね・・・。

darksouls_11_04.jpg

1周目で見れなかったカタリナ騎士ジークマイヤーさんのイベントを回収。
混沌の廃都イザリスでの行動次第でジークマイヤーさんが生存するかどうか別れるわけですが、どうせなら最期まで観たかったので楔石の原盤取得ルートを選んでみました。
母の遺言を伝えに来た娘のジークリンデは父と再会を果たすわけですが、なんとも悲しい結末ですね。しかしこれで旅を終えてカタリナに帰れることでしょう。ジークマイヤーさん、アンタはいい人だった・・・。

darksouls_11_05.jpg

2周目は各ボス戦で防御力の物足りなさを痛感したので、防具の強化を図りました。カアスと誓約してもらった闇シリーズにしようか迷ったんですが、結局は上級騎士シリーズに落ち着きました。(ただし腕だけは弱かったので鋼鉄の手甲をチョイス。)
通常の素材で強化できるし、長く使っていても飽きない見た目が良い。まぁ個性には欠けますが。重装備時はこれを使い、道中はトップ画像でも使ってる魔女のコートをメインに使用していきました。

あと武器ですが炎のツヴァイヘンダー+10を作ってみました。硬くなった2周目の雑魚もほぼ一撃で倒せる素晴らしい火力。もっと早くに作っていれば前述したボス戦も楽だったのかもしれません。なんだかもう完全に脳筋仕様になってきましたけど(笑。

darksouls_11_06.jpg

取り逃していた誓約「墓王の眷属」を回収。と同時にこの時点で死の瞳も10個集まっていたので上納し、奇跡「墓王の大剣舞」を獲得。
死の瞳は対人で稼がなくとも、1周で9個(パッチの店から3個、地下墓地に3個、巨人墓場に3個)獲得できるので2周目のここに来た頃には楽に捧げることが出来ます。

darksouls_11_07.jpg

1周目では巨人墓地から助け出したのも束の間、すぐに殺されてしまった聖女レアさんでしたが、今回はペトルスを先に消しておいたのでこのように生存させることに成功。ペトルスを殺すタイミングはレア一行が火継ぎの祭祀場から巨人墓地に移動しペトルスだけが戻ってきた時。
これで奇跡を全て入手出来、トロフィー「聖女の祈り」を獲得。やはり教会にはあなたのような人がよく似合う。

darksouls_11_08.jpg

2周目をクリアする前に一旦ここのセーブデータをオンラインストレージにバックアップ。3周目のここまで来れるかわかりませんから、トロフィーコンプしたら後でリストアして、ラストダンジョンで高レベル同士の対人を楽しむ予定。

そんなわけで2周目は「闇の王」のエンディングを見ましたが、なんか「火を継ぐ者」よりもこっちのほうがしっくり来る終わり方ですね。まぁどちらも驚くほどあっさりした終わり方ですけど(笑。それにしてもフラムトやカアスが8匹も並ぶと異様な光景。夢に出てきそうなインパクトがあります。

darksouls_11_09.jpg

さて残ったトロフィーは「騎士の名誉」のみ。シフのソウルと大王のソウルで作る武器だけ残っているので3周目は最短でアノールド・ロンドを目指します。
2周目の時点で+10素材を用意しておくと、大きな火種を最下層に取り行く手間が省けます。
火継ぎの祭祀場→城下不死教区で鐘を鳴らし、小ロンド遺跡からショートカットして病み村に入りクラーグを撃破後、鐘を鳴らし、センの古城→アノール・ロンドへ行くのみ。

3周目は更に難しくなっていることを想定し、レベルを83→98に上昇。しかし2周目ほど劇的に難易度が上がってるようには感じませんでした。多少硬くなったかな?程度ですね。助かった・・・。

darksouls_11_10.jpg

そんなわけでアノール・ロンドに到着し、鍛冶屋で残りの武器を作成、「騎士の名誉」獲得。そして同時にプラチナトロフィーをゲット。長かった・・・。
セーブデータのプレイ時間は125時間。作り直してるキャラも含めると150時間弱ぐらいでしょうか。じっくりプレイしていたので結構かかっちゃいましたね。でもここまで没頭したゲームも久々です。辛かったけどそれ以上に楽しかった。

さてこれでようやく新キャラが作れます。対人用にどんなタイプを育成しようか考えてますが、とりあえずパッチ情報待ちですね。赤ファンで見かけた際はどうぞお手柔らかに・・・。つづく。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: DARK SOULS 日記11 プラチナトロフィー獲得

DDたん
暇な時手伝ってちょ♪
[ 2011/11/01 20:50 ]

Re: DARK SOULS 日記11 プラチナトロフィー獲得

>WWLちゃん
OK! いつでもメッセ飛ばしてね。役に立つかわからないけどw
ってWWLちゃんレベルいくつなんだろう?
[ 2011/11/01 23:07 ]

Re: DARK SOULS 日記11 プラチナトロフィー獲得

今ね、40だよ~ι(`ロ´)ノ

もっと上げたほうがいいかな?
[ 2011/11/01 23:32 ]

Re: DARK SOULS 日記11 プラチナトロフィー獲得

>WWLちゃん
ああ、新キャラ作ったんだったね。
私のメインはLv83だからマッチングは無理なので、今作ってる新キャラでなんとか
進めていくよ。40かぁ。数日待ってねw
[ 2011/11/01 23:37 ]

Re: DARK SOULS 日記11 プラチナトロフィー獲得

DDさんに聞きたいことがあります。弓でヘルカイトスの尻尾を破壊すると武器が手にはいるのですが肝心の弓がありません。弓はどこで手に入りますか?ちなみに自分の今の装備は武器の方がロングソード+6で防具の方はバルデル一色です。レベルは40から50ぐらいでした。すいません。最近ダークソウルじゃなくてバイオハザードORCばかりやっているので。今のレベル、装備で病み村は攻略できると思いますか?あと、魔術と呪術のほうはソウルの矢とソウルの矢(大)と発火+4と火球です。
[ 2012/06/22 22:27 ]

Re: DARK SOULS 日記11 プラチナトロフィー獲得

>kouheideskさん
弓は城下不死街にいる商人が売ってますね。あと亡者もよくショートボウを
落とします。ロングソード+6だと色々厳しいのではと思います。
ヘルカイトの尻尾から手に入る武器は序盤ではかなり強いのでそれで病み村を
攻略しても良いかもですねぇ。 あと小ロンド遺跡入り口付近にあるエストック
という刺剣は盾を構えたまま攻撃できるので安全に進むのなら便利かと思います。

呪術は発火が強いですね。特にボス戦では役立つと思います。逆に呪術を上げて
いくのなら魔術はこだわらなくていいです。
ちなみにレベルは上げすぎないほうがいいかもです。白いサインで召還するCoop
プレイはレベル差が±15のプレイヤー同士という条件になりますので。

頑張ってください!
[ 2012/06/22 23:42 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT