BuildForce 2010年まとめ 私的ベストゲームランキング

今年を振り返ってみると、プライベートでは仕事が変わったり色々と大変だった年ではありますが、ゲームライフという意味においては、少ない時間を利用しながらも十分に満喫できた年だったように思えます。

BuildForce 2010 Game of The TYear

さて、今年最後の記事は、毎年恒例の”2010年に遊んだベストゲーム5作品”を選んでみようと思います。
今年プレイしたゲームは計38本(パッケージソフト24本、ダウンロードソフト14本)。昨年よりも結構忙しかったはずなのに、本数が増えているのはおそらく現実逃避への願望が高まってしまったからかもしれません(笑。

てなわけで、あくまで私的なチョイスではありますが、今年印象に残った5作品+αは以下のとおりとなりました。
2010best_01.jpg

1位 『Red Dead Redemption』(PS3/Xbox360)
今年プレイしたゲームの中で最も面白く、最も没入感を味わえた作品はこれ。
センスの良いビジュアル表現と洗練されたゲームシステムに魅了され、”その世界でただ生きているだけで楽しい”と感じることが出来たゲーム。
シングルプレイのボリュームだけでも十分に価値はあるし、広大なオープンワールドをギャングを結成して自由に放浪できるマルチプレイや対戦モード、そして協力ミッションなど長く楽しめる一本。個人的には文句なく”傑作”と言っていい出来。来年国内でも配信されるDLC「アンデッド・ナイトメア」も非常に楽しみにしております。

2010best_02.jpg

2位 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(PSP)
今年はこの作品を通じてみっくみくにされてしまった年でもあります。と同時に私にリズムゲームというジャンルの楽しさを教えてくれた作品。
初音ミクの可愛さは期待以上の出来であり、特に各楽曲の振り付けは本当に素晴らしいクオリティ。いまや歌って踊るポリゴンキャラの作品は多数存在しますが、本作の登場でそれらを時代遅れの産物にしてしまったと言っても過言ではありません。

2010best_03.jpg

3位 『Assassin's Creed Brotherhood』(PS3/Xbox360)
実はまだシングルプレイをやってないので総合的な評価は出来ないのですが、ベスト・オブ・マルチプレイ賞ということで選んでみました。マッチングの不具合やレベル差による不公平さ等、細かい問題はありますが、それを差し引いてもやはり本作のマルチプレイはユニークで面白い。UBIはフランチャイズ3作目にして他に類を見ない対戦ゲームを生み出すことに成功したと思います。

2010best_04.jpg

4位 『DanceEvolution』(Xbox360 KINECT)
KINECTに秘められたポテンシャルを引き出しているゲームは、まだ市場には存在しないと感じていますが、この作品がローンチタイトルに無かったら私のKINECTへの印象は随分違っていたかもしれません。
私がこの作品を評価している点は、技術面を披露するだけに陥らず、”ゲーム”として完成されているからであり、なによりプレイしていて純粋に楽しいという理由から。まだ洗練されていない部分はあるにせよ、新しい体験とゲーム性の両方を両立することに成功した記念すべき作品だと思います。

2010best_05.jpg

5位 『Infinity Blade』(iOS)
iPhoneのゲームですが据え置きタイトルに引けを取らないくらい熱中したのがこれ。
一言で言って、ゲーム内容は”綺麗になった『パンチアウト』”で内容も薄い。しかしながらそのシンプルさと手軽さゆえに、止め時を忘れて何周もハマってプレイしてしまうゲーム。
ただ剣を振り回すようなゲームではなく、敵の攻撃を瞬時に見極めてカウンター(パリィ)を合わせることで勝機を見出すという戦闘システムは、独特な爽快感と絶妙な駆け引きを楽しませてくれます。今後実装されるマルチプレイにも期待。

2010best_06.jpg

番外 『Steins;Gate』(Xbox360/PC)
2009年に発売された作品ですが、私がプレイしたのは今年に入ってから。というわけで番外として特別にチョイスしました。一年前の私のようにまだプレイしていない人がいるなら是非ともプレイしてみてほしいと思う作品。シナリオの完成度にも驚きですが、キャラクターを演じる声優(特に主役)の演技力もお見事。私もいつか記憶が薄れてきたらまた最初からプレイしようと思っています。


■総括
その他にも、『Call of Duty: Black Ops』、『ゴーストトリック』、『Borderlands』など、上位に入れようか迷った作品は色々ありますが、今年の印象に残った作品を5つだけに絞るとなると上記の結果となりました。まだじっくり遊べていない積んでるゲームもあるので、あくまでプレイした中での判断となりますが、それでも今年は昨年以上に良作を多くプレイできた年だったように感じています。来年も気になるタイトルは多数控えているので、今年以上に楽しませてくれることを期待しています。



さて、Google Analytics先生の解析によると、当ブログ内で今年最もアクセス数が多かった記事TOP3は以下のとおり。

2010best_pv.jpg

1位 ドリームクラブ ピュア日記10
2位 Ustream配信設定メモ 基本編
3位 ベヨネッタ アクションフィギュアを購入

昨年と同じく1位はドリクラ日記。某有名ブログなどで紹介された影響が高かったのだと思います。2位は結構意外で、Usteamによる配信者が急増している影響もあるのでしょうか。記事内容が古くなっているのでいつか書き換えたいと思っています。3位もこれまた意外でフィギュアの記事が来るとは思ってもいませんでした。このベヨネッタのフィギュアの感想を書いてるブログが少ないのも要因かもしれません。

真面目に書いたゲームレビュー記事が上位に来ていないのは、それはそれで複雑な心境ですが(笑、文才がないのだからと当然な結果と受け止めております。当ブログに求められているものが何であるのか、この結果を参考にして来年も頑張りたいと思います。



てなわけで今年もこんな感じで締めくくりたいと思います。
当ブログにコメントをくださった皆様、リンクを貼ってくださった皆様、いつも見てくださっている全ての方々に改めて感謝申し上げます。

それでは皆様よいお年を!エンジョイゲームライフ!
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: BuildForce 2010年まとめ 私的ベストゲームランキング

一切の無駄が無い洗練された素晴らしいチョイスですね!
ランクに入っているゲームのどれもが遊んでみたい
と思わせる魅力に溢れていると思えました。

アサクリBHのマルチはDDさんの記事を読んで、
気になっていて、有名FPSの対戦にあまりはまらないくせに
Bioshock2のマルチにはまる異端児な私とは
相性が良さそうに思えましたが、
流石に時期を逃してしまった感がありますね・・・。

今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
あと、来年のドリクラゼロ日記も楽しみに待たせて頂きます(笑)。
[ 2010/12/29 17:37 ]

Re: BuildForce 2010年まとめ 私的ベストゲームランキング

ダンエボが意外に高順位ですね!ニコ動とかにUPされているのを見ると面白そうなので、納得ですが。1位は自分も今年一番はまったゲームなのでゲーマーのDDさんと一緒で嬉しいです(笑)

来年もDDさんのゲーム記事をとても楽しみにしています。良いお年を!
[ 2010/12/29 21:40 ]

Re: BuildForce 2010年まとめ 私的ベストゲームランキング

1位は私も同意。今年はこれを越えるゲームはなかったです。
そういやDDさんはAlanWakeはプレイしていないのですか?プレイされていたらたぶん気に入ると思うのでもしまだならオススメですよ♪
そしてシュタゲはまだ未プレイな私w; アニメ始まる前にやってみようと思います!
来年もちょくちょく来ますのでよろしくです~^o^
[ 2010/12/30 12:42 ]

Re:

>dumさん
アサクリBHは1も2もやってないけどマルチ目当てで購入してる人が私の周りには
結構います(笑。正直最初はいまひとつって感じでとっつき悪かったんですが、
今じゃ毎晩やるぐらいハマっております。時期的にはこれからマッチングの
改善パッチも配信されますしまだまだ旬じゃないかなと思っています。
こちらこそ今年はお世話になりました。特にDIVA2ndに関してはdumさんと楽しみ方を
共有できたことに嬉しく思っています。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

>Maggotさん
ダンエボは実は3位にしようか迷ったぐらい個人的にもかなりお気に入りなゲームで
すね。当初はダンサーの子(デイジー)を眺めるという目的で購入したのですが、
こんなにも必死になるほどハマるとは思ってもみませんでした(汗。
RDRは完成度が断トツで高いですよね。西部劇に興味のない人まで魅了させる作りは
やはり流石だと思います。こういうゲームが今後もっと出てきてほしいと願います。
2011年はもう少し内容の濃い記事が書けるように頑張りたいと思います。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。

>伽耶さん
AlanWake、そう、それよく言われます(笑。実はタイミングを逃してまだ未プレイ
なんですよねぇ。後で評判を知って後悔しました。来年2月のゲームラッシュが
終わったら買ってみようかと思います。
シュタゲは昨日アニメ版のトレイラーが公開されましたね。原作を超えることは
まず難しいと思いますが、アニメでしか出来ない表現に期待しております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2010/12/30 20:38 ]

Re: BuildForce 2010年まとめ 私的ベストゲームランキング

ドリクラの日記は来年が本番ですねw期待してます
[ 2010/12/31 13:45 ]

Re:

>名無しゲーマーさん
ドリクラZEROの発売まであと1ヶ月ですねぇ。
来年もご期待に沿えるよう頑張りたいと思います!
[ 2010/12/31 19:14 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT