バイオハザード5 プレイ日記9 DESPERATE ESCAPE レビュー

bio5_09_01.jpg

『バイオハザード5』の追加エピソード2”DESPERATE ESCAPE”が配信されたので早速プレイしてみました。
”DESPERATE ESCAPE”は本編でクリス達が行動している裏で同時に進行していたジルとジョッシュ活躍を描くストーリー。クリスとシェバに合流するため、トライセル施設からの脱出するのが目的になっていて、原点回帰していた追加エピソード1の”LOST IN NIGHTMARES”とは違い、どちらかというとこちらは本編バイオ5の焼き直し色が強い内容となっております。
bio5_09_02.jpg

Chapter1から敵がわんさか出現で弾数に注意しないと結構キツい。おまけに雑魚マジニがデュバリア or ケファロ化してしまうケースもあるので全ての敵を相手しているとジリ貧になってしまう恐れがあります。
開始直後の第1エリアでは上の階 or 下の部屋の金庫とロッカー内には武器が出ますが毎回ランダムで内容が変わる模様。MP5、ショットガン、PSG1、P8、マグナムのどれかが出ますが、後々のことを考えるとショットガンの入手が望ましいかも。
Chapter1の後半ではチェーンソーマジニが複数登場。ある一定のラインを超えると後方の荷台から出現するので、予めその下に設置式地雷を置いておくといいでしょう。それでもダメージを与えれただけで死にはしませんけど。

bio5_09_03.jpg

Chapter2はマップ上にある砲台を使って扉を破壊しつつ進めるステージ。遠くからマジニが操る砲台の攻撃に狙われますが、大抵走っていれば当たらないのでなるべく立ち止まらないことが重要。とはいえ、雑魚マジニが行く手を阻んで来るのでそうもいかない。そこで道中で拾ったハンドガンなどの装備でも貫通性能があるので遠くから砲台ごしに狙撃していきます。砲台マジニを倒しても別のマジニがまた登ってきて砲台を使おうとするので、攻撃が止んだその隙を見て移動するといいでしょう。道中にロケランがあるので次のChapter3のために拾っておきます。

bio5_09_04.jpg

問題のChapter3。敵の猛ラッシュで大混戦は確実。タイムカウントは5分となっていますが残り40秒になると2分追加。つまり合計7分間生き残ることができればクリアとなっています。一定数敵を倒す or 時間経過でエレベーターからボスが登場しますが、これも毎周回ランダム(?)になっているようでプレイする度に出てくるボスが変わっていました。
ここはとにかく敵に囲まれやすいので篭りポイントを考えて攻略したほうが安全。私はエレベーター向かいの小部屋に陣取ってプレイしましたが、ここなら背後から敵が来ることはないのでボスも比較的安全に迎え撃つことが出来ました。残り30秒で登場する巨漢マジニ+扇動者マジニはロケランか手榴弾を投げまくって撃破するといいでしょう。

bio5_09_05.jpg

この”DESPERATE ESCAPE”でも追加実績5個、計100Gが追加されています。難易度プロフェッショナルでクリアする条件の「地獄の脱出」を除けば他は比較的簡単で、やろうと思えば1周のプレイで4個解除できるようになっています。拡声器を持った扇動者を3体倒す「ヘッドハンティング」実績は出現条件があるので詳しくは攻略Wikiを参照。私も残すはプロフェッショナルクリア実績のみとなりました。

bio5_09_06.jpg

少し慣れてきたところで、フレンドのqoogaさんと難易度VeteranでCoopプレイしてみました。
開始間もなく弾が枯渇してジリ貧状態になったりと結構キツかったです。Chapter3はスタート時の体力的にかなり厳しい戦いになり、何度かリトライするほど苦戦することに。後半はチェーンソーマジニが3体も出現しましたが、qoogaさんの見事な活躍でなんとか乗り切ることに成功しました。
しかしジョッシュの体術はドロップキックとかエルボーやタックルといったプロレス的なものがあって楽しいですね(笑。

bio5_09_07.jpg

”DESPERATE ESCAPE”を購入することで”THE MERCENARIES REUNION”に追加されるキャラはジョッシュ・ストーンとレベッカ・チェンバース。か、かわいい///

bio5_09_08.jpg

体術はジャンプパンチ(?)とスプレー攻撃。レベッカの動きが見れる公式ムービーはコチラ
初期装備がマシンガンとショットガンなので結構扱いやすいキャラですね。”THE MERCENARIES REUNION”はまだ全然ステージが進んでなかったので、とりあえずこのレベッカをメインにして攻略を進めてみようと思います。

bio5_09_09b.jpg

てなわけで”DESPERATE ESCAPE”のレビューを簡単に書いてみましたが、個人的には前回の”LOST IN NIGHTMARES”のほうが初代のテイストを醸し出していてお気に入りではありますが、この”DESPERATE ESCAPE”もやはり400MSPということを考えるとお買い得なボリュームかと思われます。難易度もそこそこ高くやり応えはあるので、バイオ5が好きな人なら買って損はしない内容ではないでしょうか。
次回は難易度プロフェッショナル攻略を目指してみようと思います。


[投稿動画]
■BIOHAZARD5 ”DESPERATE ESCAPE” Chapter1 (難易度Veteran) Coopプレイ


フレンドのqoogaさんとCoopプレイしたChapter1の模様です。
開始直後のデュバリア退治に弾使いすぎたり体術全然使ってなかったりと色々酷い…(汗。


[関連リンク]
■CAPCOM:バイオハザード5 - 追加エピソード2 DESPERATE ESCAPE
■バイオハザード 5 攻略@wiki - 追加エピソード2攻略
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

動画、ハラハラしました!
今後もプレイ動画アップしてくれると嬉しいです!
[ 2010/03/20 00:38 ]

No title

道中、迷子になりかけまして失礼しました^^;

前回よりシューティング色が強くて楽しかったです!^^
[ 2010/03/20 08:07 ]

No title

これはL4Dのフィナーレ並みに沸きますねw
コープすると楽しそうなDLCかも。私もやってみます。
[ 2010/03/20 08:27 ]

Re:

>Maggotさん
私のつたないプレイ動画を見て頂きありがとうございます。
次回は難易度プロフェッショナルで終盤の模様でも投稿してみようと思います。

>qoogaさん
先日はおつかれさまでした。
最後のChapter3を動画にしようか迷ったんですが、こちらのほうがqoogaさんの
活躍が画面内に映っていたもで(笑。武器はジルが最初からマシンガンを
持っているのでショットガンはジョシュに渡したほうが良かったような気が
しないでもないですね。まぁ弾が枯渇してるのは私のエイミングがヘッポコ
なのが問題でもありますが(汗。

>FeniXさん
特に最後のChapter3はL4Dのフィナーレっぽいノリかもですね。
マーセとかやり慣れてる人ならそれほど苦戦しないのかもしれませんが。
武器と回復薬がランダムなので運の要素で難易度が多少変わるかもです。
[ 2010/03/20 17:22 ]

Re: バイオハザード5 プレイ日記9 DESPERATE ESCAPE レビュー

DESPERATE ESCAPE、おもしろいですよね~^^
・・・Professional以外はwww
SO○Yの大失態以降、オンラインができなくなっているので、ずっとSOLOプレイをしています。
Veteranまでは難なくクリアできたのですが、Proになるともう異常。。。
「人知を超えた」とか何とかいってますが、はっきり言ってあれは鬼畜です 笑
プレイヤーを楽しませようという気がないのか・・・はたまたただ自分が下手なだけなのか・・・それは分かりませんが^^;
いずれにせよ、Proの難易度は相当なものなんで、がんばってクリアしてください!!
・・・ちなみに私はまだクリアできていません><;
[ 2011/05/14 12:38 ]

Re: バイオハザード5 プレイ日記9 DESPERATE ESCAPE レビュー

>Ⅹ ヤマト Ⅹさん
PSNを復旧してくれないことにはこのDLCの醍醐味であるCoopがプレイできませんよね。
確かこの後の記事でも書いてると思いますが、難易度Professionalは結構苦労した
記憶があります。他難易度と同じく最後のステージは比較的篭れる場所があるから
良いのですが、道中のほうは難しかったですね。焦らずにゆっくり敵を排除して
じわじわ進めていくという戦法で進めたと思います。
まぁプレイがうまい方と一緒にやったからクリアできたのでソロではたぶん無理
だったでしょう・・・(汗。
[ 2011/05/15 01:25 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT