Borderlands ヒャッハー!!日記1

borderlands_01_01.jpg

Borderlands』日本語版を購入して、連夜止めときがわからなくなるぐらいハマっております。
過去、これまでPCゲームで”Diablo風RPG+FPS”タイプのゲームと聞くたびに手を出しては、失敗してきた記憶があるのですが、この『Borderlands』はどうやらそれに当てはまらない出来。ようやくFPSとRPGを融合させて突出したタイトルに出会えたという印象です。
てなわけで今回からBorderlands日記開始です。
borderlands_01_02b.jpg

まだプレイしてない方の為にどんなゲームかというおさらいから。

borderlands_01_03.jpg

武器の種類も多彩ですが、それに付加される特殊効果が戦闘の爽快感を更に増してくれます。『Fallout3』で不満だったFPS要素も、本作では大味ながらもしっかりした銃撃戦を楽しめる作りになっていると思います。

borderlands_01_04.jpg

「セカンドウィンド」は強い敵に囲まれて危うくなっても、弱い敵を目の前に捕らえてからダウンし、その敵を倒して復活するという戦法が有効。「セカンドウィンド」に失敗すると死亡して最寄の「New-U Station」からリスタートとなります。この際、所持金の約一割を手数料として取られてしまうので注意。

borderlands_01_05.jpg

惑星パンドラの荒野を移動する手段としては序盤ですぐに2人乗り可能な「ビークル」が入手出来、中盤になれば好きな町へひとっ飛びできる「ファスト・トラベル」も使えるようになります。

borderlands_01_06.jpg

アイテムは名前が色分けされており、白、の順に価値が上がっていくという『Diablo』的フォーマットが採用されています。宝箱から手に入る装備品にはランダムで付加される特殊効果が付いており、より強い装備品を求めてアイテム漁りに夢中になることもしばしば。

borderlands_01_07.jpg

スキルツリーはとてもシンプル。本作では使えるアクションスキルは各クラスに固定された一つのみですが、このスキルツリーの方向性によって火力重視、補給重視、回復重視といったタイプにキャラクターを成長させていくことが出来ます。チームをサポートするスキルを習得しておくとCoopプレイ時に重宝されることでしょう。

borderlands_01_08.jpg

プレイ参加人数によって敵の強さや数も上がり、経験値やアイテムDrop率も飛躍的に上がります。とはいえLvの低い人が高Lvのパーティーに入っても敵にダメージを与えれない為、おいしくはありません。ある程度Lv帯を合わせてプレイするほうが楽しめることでしょう。

borderlands_01_09.jpg

本作にはDropしたアイテムにルート権の概念は無く、誰でも拾える仕組みになっています。なのでVCを使わない野良プレイなどでは、ある程度空気を読んだ譲り合いのマナーも大事。入手したアイテムは地面に落とすことも可能なので、後で町に帰ってから皆で欲しいものを相談して決めるといった遊び方もできるでしょう。

borderlands_01_10.jpg

メインクエストには各地にボスが用意されていて、中にはとてつもなくタフな者や一撃で瀕死に追い込む攻撃をしてくる者もいます。この辺のバランスはクエスト適正レベルであっても結構手強かったりして、なかなかやり応えのある戦闘を楽しめます。

borderlands_01_11.jpg

ざっとまぁ、『Borderlands』の雰囲気はこんなカンジであります。
アメコミ的な描線に水彩調のトゥーンシェイディングを組み合わせた独特なグラフィック、『Diablo』系のプレイヤーを夢中にさせるトレハン要素、ライトユーザーでもすんなり入れる洗練されたシステム等、非常に完成度の高い作品に仕上がっていると思います。

てなわけで現在、彼女と一緒にプレイする用キャラとしてセイレーン(Lv20)、フレンドや野良で一緒に遊ぶ用としてハンター(Lv24)を育成中。毎晩プレイしていると思いますのでオンラインで見かけた時は宜しくであります。


[関連リンク]
■Borderland 公式サイト

Borderlands(ボーダーランズ)
マイクロソフト (2010-02-25)
売り上げランキング: 137
おすすめ度の平均: 3.5
5 FPSとHack and Slashを融合した快作
2 FPSがうまい人専用
4 FO3とは似て非なる物です
5 最高!!
5 久々にRPGで面白い



[過去記事リンク]
■Borderlands ヒャッハー!!日記シリーズ
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

おおお!久しぶりのコミック風ですね。相変わらず素晴らしい勢い
ボダラン面白いですね!視野範囲が狭いのと、野良だとDrop分配が大変なのを除けば最高です!

こうゆうグラフィックのゲームは初めてやる上に好みなので、起動する度にテンション上がりますw
[ 2010/03/01 21:14 ]

No title

DDさんの、画像にコメント付いたゲームのレビュー大好きです。
ほんとに、おもしろい!
[ 2010/03/01 22:15 ]

No title

4℃さんww
[ 2010/03/02 00:22 ]

No title

楽しそうですね!(現在未開封)
Craptrapといえばメイキングではピー音入りまくってましたね
どんだけ言葉遣い悪いんだかw
[ 2010/03/02 03:35 ]

No title

なんだこのブログは!?おもしろいじゃないかww
おいらもボダラン楽しんでます。
[ 2010/03/02 14:08 ]

No title

おバカロボの台詞がらしくて笑っちまいました!w

アメコミ調なのがそそられます。
[ 2010/03/02 19:28 ]

No title

ホント武器の譲り合いが重要ですねこのゲームw自分は基本2人パーティでプレイしてましたが、相方SMG自分CARで進めていたので取りあいにはなりませんでしたが・・・。

レベル差があると組みづらいのがこのゲームの欠点ですかね
[ 2010/03/03 02:24 ]

No title

自分もシングル・コープ用がハンター、彼女とはバーサーカーで並行してやってます^^バーサーカーとソルジャーはなかなか相性がいいですよ。
[ 2010/03/03 03:02 ]

Re:

>かぼすさん
FPSタイプのゲームでコミック風記事にするのは視点の都合上やりにくいのですが、
ボダラン面白いゲームなのでその楽しさを伝えれるように頑張ってみようと思います(笑。
グラフィックのセンスは素晴らしいですよね。日本人でも比較的入りやすいテイスト
ではないかと思えます。

>Maggotさん
今回はなんのオチも考えずに書いたのであまり反応を期待していなかったの
ですが、そう言ってもらえるとモチベーションが沸いてきました(笑。
ありがとうございます。

>hahahaさん
ボダランの世界観には厨二病的というかいわゆるDQN的なテイストが良い
意味で似合うと思っています(笑。

>Dちゃんさん
メイキングではかなりおしゃべりで乱暴な口調のキャラでしたが、本編では結構
普通のロボキャラでした(笑。
でも各地にいるようなのでそれぞれ性格が微妙に違うのかも・・・。

>メダさん
ありがとうございます。メダさんのほうのブログも拝見させてもらいました。
リンクありがとうございます。こちらもリンク追加させて頂きましたので今後とも
どうぞ宜しくです。
[ 2010/03/03 04:46 ]

Re:

>星印さん
このロボ、結構各地にいて壊れていたりするところを助けてあげると元気に動き
回ってくれるのでなかなか愛着が沸いてきます(笑。このアメコミ調のグラフィックは
このゲームの世界観に非常に良くハマっていると思いますね。

>madamさん
野良でもVC使って意思疎通しているパーティーだとアイテムの取り合いは起き
にくいのですが、なかなかそういうPTも少ないかもしれないので、もっと積極的に
VCを使っていってほしいですね。まぁボダランに限らずですけど。
レベル差は10開くともう低い人は戦力にならないので厳しいですよね。
某セイクリッド2のように最初からPTを組める人のLv帯の制限をしてるほうが
良いのか、このボダランの方式のように誰でも入れるほうが良いのか、難しい
ところではありますが、プレイヤーがその辺の設定を出来たら良かったのになぁ
とは思いますね。

>qoogaさん
なるほどバーサーカーとソルジャーは確かに相性良さそうですね。私の彼女も
ソルジャーを使ってくれているので色々サポートしてくれて助かっています。
ボダランの良いところはあからさまにダメなクラスが無いところですね(笑。
各クラスのバランスが良く出来ていると思います。機会があればまた一緒に
遊んでくださいませ。
[ 2010/03/03 04:48 ]

No title

セイレーンはレベル50にもなれば4人の中で最も最強になれるかと。
電撃(半永続)+炎(半永続)+銃撃の三重奏はとてつもないです。
国内でのDLC配信も決定したみたいですし、DLCもぜひぜひやってみてください。
ゾンビDLCは意外と短いですが、かなり楽しめました。
アリーナDLCは激ムズ難易度w 最新のDLC第三弾はPC復活後にやってみます><
[ 2010/03/04 12:19 ]

Re:

>FeniXさん
セイレーンは最強なんですか、なるほど・・・。
Lv50はまだまだ遠そうですが頑張ってみようと思います。
一応全4キャラ作って遊んでみようとは思ってますが、どれも個性的な戦闘
スタイルなので楽しいですね。
国内版のDLCも早く来てほしいです。早く倉庫を・・・(笑。
[ 2010/03/05 22:19 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT