シュタインズゲートをクリアしての感想

SteinsGate_02_01.jpg

『Steins;Gate(シュタインズゲート)』の全てのエンディングに到達。感無量です。
ぶっとおしでプレイし続けて最後のエンディングを見終わった後は、放心状態になるぐらい感慨深いものがありました。私にとってこの作品は事件です。そのぐらい完成度の高さに感服させられました
ちなみに総プレイ時間は68時間。私は普段、ADVというジャンルをあまりプレイしないからというのもありますが、それでも普通の人の倍以上の時間がかかっていると思われます(汗。

以下、ネタバレにならない範囲で感想を書いてみました。興味ある方は続きからどうぞ。
SteinsGate_02_02.jpg

個人的に序盤は色々とキツかったです。頻繁に飛び交う某巨大掲示板用語や、いわゆる厨二病と言われる主人公の言動や行動は、耐性が無い人にとっては、この作品を楽しむ上での最大の障壁であるように感じました。
しかし、話を進めていくうちに現実世界で実際に起きた事象や存在する物、都市伝説などが語られたり、タイムトラベルなどの科学的要素(論的な部分には勿論フィクションが混ざりますが)も劇中にうまく取り入れられていて、 元々そういったことに興味がある私は、どんどんゲームの世界観の中に引き込まれていき、いつの間にか夢中になってプレイしていました。

私のプレイ時間が大幅に伸びてしまった要因でもあるのですが、そういったゲーム中に飛び交う専門用語はわからなくてもTipsを呼び出すことで説明を読めされていて、これにまた興味を抱いて実際の事柄をネット上で検索して調べてしまったりと、ある種の雑学を得るような遊び方も楽しめました。

SteinsGate_02_03.jpg

ゲームシステムについては、従来のADVジャンルにあるような選択肢で直接的にシナリオが分岐するのではなく、携帯電話(フォーントリガー)の使い方によってシナリオが変化していくというのもユニークなアイデアだと思いました。どちらかというとビジュアルノベルの体裁をとったゲームに近いと印象を受けます。
ゆえにゲーム性という意味では薄いかもしれませんが、その反面、無駄の無いシステムになっており、初回プレイでは攻略を気にせずゲームの世界観に没頭することが出来ました。

SteinsGate_02_04.jpg

そしてこの『シュタインズゲート』の一番の良さは、やはりシナリオです。前述した実際の事象や用語が説得力を持った世界観を構築していて、その上でストーリー展開がしっかり練りに練られて込まれて作られている。
劇中でも語られる、”蝶が羽ばたくと、遠くで嵐が起こる”という「バタフライ効果」がこの作品自体の持つテーマ性とうまくシンクロしていて、各所に散りばめられた伏線が中盤から終盤へかけて怒涛のごとく回収されていきます。演出の仕方が実に巧妙に出来ていて、これについてはもはやお見事と言う他ありません。

SteinsGate_02_05.jpg

最初はついていけなかった主人公の自己埋没系の厨二病設定については、そう振舞っている理由がわかってくると、逆にその設定があったことにより、人間味溢れる主人公として捉えれることになり、見事に感情移入していくことが出来ました。
特にこの主人公:岡部倫太郎を演じる声優さんの演技力が本当に素晴らしい。演じる人がこの人で良かったと、この人以外は有り得ないと、率直に感じてます。

SteinsGate_02_06.jpg

主人公以外の登場人物も個性的である意味濃くて魅力。この仲間達との会話のやり取りも非常に面白くて笑えるし、時には切なくて泣けたりもする。
ヒロインの牧瀬紅莉栖は、ある種、ステレオタイプ的なツンデレキャラではありますが、非常にツボを抑えたキャラクターだと思います。彼女の感情の落差から来る言動一つ一つに魅力を感じてしまいます。
ギャルゲーというフォーマット上にある、いわゆる萌え的要素、恋愛や泣きの要素もあり、その辺の期待もしっかり満足させてくれる内容になっていると思います。

SteinsGate_02_07.jpg

シナリオ、音楽、登場人物、演出、全てが最高でした。ただ、残念な要素を挙げるとすれば絵の統一感でしょうか。絵師が違うこともあり、一枚絵になるとガラっと絵柄が変わるシーンがあるので違和感を感じてしまいました。逆に言えば不満点はそれぐらいでしょうか。

それでも”この作品はゲーム史に名を残す名作である”というのは現時点で冷静な判断を出来ない私の感想かもしれませんが、ひとつだけ確かなのは、私の心の中に残り続けいく作品であるということです。本当に感動しました。

ノベルゲームだから、ADVだから、という理由で敬遠されている人がいましたら、是非そういう固定概念を捨ててプレイしてみてほしいと思います。きっと心を揺さぶられるエンターティメントを体験させてくれるはずです。エル・プサイ・コングルゥ。



STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)
ゲーム・ミュージック いとうかなこ
メディアファクトリー (2010-02-03)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 5.0
5 凄すぎですなこりゃ
5 本編にはまったのであれば買い
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

クリアおめでとうございます。
私のページにも書きましたが、クリア後にこの辺を読むとワクワクしますよ。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/seri-cf/reference/t01a.html
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/seri-cf/reference/t02ka.html
[ 2010/02/08 16:31 ]

No title

シュタゲ、そんなに良いですか
1プレイにまとまった時間の必要なものは避けてたんですが、検討してみようかな
という気が出てきました

トゥットゥルー♪
[ 2010/02/08 23:29 ]

Re:

>showさん
シュタインズゲートの考察サイトはいくつか見てきたのですが、このサイトは、
科学的解説がされていてなかなか興味深いですね。
ありがとうございます。じっくり拝見させていただきます。

>みおラーダの人
まぁ冷静に読み返してみると流石にちょっと褒めすぎかなとは思うので、
あくまで参考程度に捉えてもらえればいいかと思います。
ダメな部分や突込みどころも勿論あるのですが、そういった部分は些細なこと
に思えるほど全体の完成度が高い作品だと感じています。
[ 2010/02/09 04:58 ]

No title

クリアしてひと月以上経ちますが、やっぱりこれは名作。とてつもない名作です。
しかし絵の統一感は欲しかったなぁ。一部の紅莉栖やオカリンの絵が違ったらもっともっと名作になってたと思うと少し残念です。

しかしこれほどまで見事に伏線回収する話は知らないかもしれません。
再プレイしてみようかな。
[ 2010/02/09 22:32 ]

No title

Twitterでは多少コミュニケーションさせて頂きましたが、
ブログの方にコメントするのは初になります。

『Steins;Gate (シュタインズゲート)』を読了されたようで、
おめでとうございます(?)。
こういったテキストアドベンチャーゲーム、もしくは映画や小説などで
自分が好きなものを他の方も同様に「面白かった」と書かれている
ブログの感想を見ると、どうにもコメントしたくなってしまいます。
(なんだか妙に嬉しくなる。なんでだろう……。)

自分も発売日に購入してそのまま流れるように読み終えた口ですが、
この作品はタイムトラベル系の物語の「お約束」と
ギャルゲー的な恋愛要素の「お約束」の絡ませ方が秀逸だと感じました。
物語の要素の一つ一つはありふれたものなのに、
伏線の張り方や回収の仕方が非常に丁寧ですよね。

また、映画もお好きという事なので既に御存知かもしれませんが、
『Steins;Gate』のシナリオを気に入ったのであれば
『バタフライ・エフェクト (初代)』という映画もお薦めします。

 ■超映画批評『バタフライ・エフェクト』 (ネタバレなし)
 http://movie.maeda-y.com/movie/00521.htm
 (ちょっと昔の作品なので、既に公式サイトが消滅。)

『Steins;Gate』関連のサイトでも触れられている事が多いように、
鑑賞後に似たような余韻を味わう事の出来る作品です。

ではでは。
[ 2010/02/10 01:21 ]

No title

クリアおめでとうございます。
私にとっては記憶を消してもう一度やり直したいと思えるゲームでした。

今月は公式資料集が出るようですよ。
DDさんがグッズを集めるタイプかわかりませんが、参考までに。
[ 2010/02/10 10:39 ]

Re:

>takuさん
良い一枚絵も勿論あるんですが、すごく重要なシーンでガラっと絵柄が
変わってしまうところもあって、違和感を感じてすんなり感動できなかった
という箇所もありますね。
私もしばらく時間を置いてまた最初からプレイしてみたいと思います。

>CUKさん
コメント有難うございます。
第一印象で絵が好みじゃなかったという理由もあるのですが、そもそもこの
ゲームは個人的にはギャルゲ的な要素にはまったく期待していなかったの
ですが、気がつけば途中からは絵も物凄く魅力的なものに感じてきて、恋愛的
な部分も目が離せなくなってくるような感覚になってました。
特にやはり紅莉栖やルカのキャラクターにはやられてしまった感があります(笑。
その上でしっかりとしたストーリーが練って作られているので、終盤の展開での
感情移入度はハンパないものがありました。
映画『バタフライ・エフェクト』、これまだ観てないんですよね。明日TSUTAYA
に行って探してこようと思います。有難うございました。

>lunoさん
>記憶を消してもう一度やり直したい
たしかに。私も久々に没頭するぐらい抜け出せない感覚でプレイしていたので
もう一度その感覚を味わいたいですね。
資料集はもちろんすでに予約済みです。サントラも購入したし、ドラマCDも
おそらく買っていくことでしょう(笑。
[ 2010/02/10 18:17 ]

No title

最後までしっかりとプレイされたようでなによりです。
個人的にもすごく楽しめた一本でした。
1枚絵は書き手が違うのか、ころころ絵柄が変わってましたね。
立ち絵と背景はいいかんじなので、少し残念といえば残念かも。
ただ、最後の最後のやつはとても良い一枚絵でした。

ヽ(*゜д゜)ノカイバー
[ 2010/02/10 22:01 ]

Re:

>HOUKOUさん
これはこれはどうもです。
最初HOUKOUさんがハマっているというのを聞いて、
「え?なんで? ADVとかやる人だったの??」という感じだったんですが、
実際に私もプレイしてみて理解することができました(笑。
これはXbox360という一つの機種だけで出しているのはもったいないぐらいの
出来ですね。是非PC含めて他のプラットフォームでも展開して欲しいと個人的
には思ってます。
最後の絵はいいですよね。あの絵を見るたびにグッと来ちゃいます(笑。
[ 2010/02/11 01:25 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT