BuildForce 2009年まとめ ベストゲーム&雑記

今年のBuildForceを振り返ると、ブログ移転して心機一転したり、記事が各所で紹介されたり、ブログにコメントを下さった方やTwitter、IRCなどを通じて様々な方々と知り合えたりと、充実したゲームライフを過ごせたように思えます。

2009best_package.jpg

さて、今年最後の記事として恒例の2009年に遊んだゲームのベスト作品を選んでみようと思います。とはいっても、今年購入したゲームは昨年に比べるとかなり少ない。昨年消化できなかった積みゲーをプレイしていたというのもありますが、今年は比較的長く遊べるゲームが多かったのも理由の一つ。てなわけで昨年の記事のようなランク付けはやめて、今年は7つのジャンルでどれが最もベストな作品だったかを挙げてみました。あくまで個人的主観による私的なチョイスであります。
ベスト・オブ・マルチプレイヤーゲーム
Call of Duty: Modern Warfare 2 『Call of Duty: Modern Warfare 2』
 MW2のマルチプレイモードの中毒性の高さは、十代の頃に没頭したゲーム感覚のようなものを私に呼び起こしてくれました。
自分が徐々にうまくなっていくことの実感は勿論、武器やPerkのアンロック要素の解除、各種チャレンジモードによるEXPシステムや、戦闘スタイルをカスタマイズする楽しさなど、前作以上に豊富で洗練されたゲームシステムが長時間飽きさせない構造になっていると思います。このジャンルでは文句なく傑作な一本。


ベスト・オブ・シングルプレイヤーゲーム
BAYONETTA 『BAYONETTA』
 当初はベヨ姉さんだけ堪能できればいいや、と思っていたものの、実際プレイしてみるとその完成度の高さに心を奪われた一本。
万人向けに配慮された親切設計、やりこめばやり込むほど面白くなるスルメゲー的要素、ランク評価によるリプレイ性の高さ、などなど、Xbox360のベストアクションゲームと言ってもいいぐらいの価値があるゲームだと思います。これをプレイして国内のゲームデベロッパーもまだまだイケるなと思いました。


ベスト・オブ・コミュニティゲーム
Forza Motorsport 3 『Forza Motorsport 3』
 レーシングシュミレーターとしても逸品ではありますが、ありとあらゆるコンテンツを共有できるシステムを実装したことにより、もはやレースゲームの枠組みを超えたコミュニティゲームへと進化したことに注目。レースで賞賛を受ける者、エンジニアとして評価される者、ペインティング職人として尊敬される者、写真やリプレイ動画で作品を披露する者、などなど、ストアフロントは一種のSNS的広場と化しているようにさえ思えます。キャリアモードは恐ろしく退屈なのでマルチプレイで遊ぶべきゲーム。


ベスト・オブ・Coopでワイワイゲーム
LEFT4DEAD 2 『LEFT4DEAD 2』
 今年最も面白かったCoopゲームです。毎夜朝方まで叫びと笑い声が飛び交うゲーム体験を満喫できた一本。
特に難易度Expertやリアリズムでは、ボイスチャットがあるかないかでゲーム進行に支障をきたすほど4人の協力&連携が重要。前作以上に攻略性の高いマップデザインになっている点も評価。Coopモードのみならずスカベンジや対戦モードも手軽に遊べて面白い。今後のDLC展開も目が離せません。


ベスト・オブ・おっぱい2.5次元ゲーム
Dream C Club 『Dream C Club』
 タイトルに語弊があるかな。いやね、おっぱいだけが見所じゃないです。ベスト・オブ・お酒がマッチするゲームでもあります。
ホストガールの会話が(ツッコミどころが多い意味で)面白いので夜な夜なお酒をちびちびしながら楽しめました。DLC展開も盛り上がっていて今後もまだまだ楽しめそうな一本。
ちなみに理保と玲香は俺の嫁。


ベスト・オブ・あともう一歩ゲーム
Halo Wars 『Halo Wars』
 私にRTSの奥深さと面白味、競技性の高さを、コンシュマーゲームという土俵で垣間見させてくれた一本。個人的に2009年上半期最もプレイしたゲームでもあります。
何があと一歩かと言うと、リプレイや観戦モードなどのネットワーク機能が実装されていなかったこと。これらが充実していればホントに素晴らしい対戦ツールになっていたことでしょう。


ベスト・オブ・ガッカリゲーム
STAR OCEAN 4 『STAR OCEAN 4』
 私にJRPGの卒業を決意させてくれたゲーム。
退屈で長ったるいイベントムービー、陳腐なシナリオ、収集アイテムの作業的プレイ、マップ移動で発生するディスク交換のストレス、などなど、旧世代ゲームから何も進化していないゲーム体験を味あわせてくれました。でもミュリアさんだけは良かったです。


もう後半のチョイスがおかしなことになっているような気もしますが、正直、今年はこれがNo.1!というのは選びにくく、無難な選択ではありますが、個人的に印象に残ったタイトルは以上のとおりです。一つのゲームに集中した為に買い漏らしたゲームも多数あるので、それらはまた来年でも手が空いた時に購入して遊んでみようと思っています。皆さんは今年どんなゲームが面白かったでしょうか。



2009best_access.jpg

ちなみにブログ内で今年最もアクセス数があった記事は、ぎたーひーろー けいおん!の捏造記事
捏造記事が1位というのは複雑な心境ではありますが、ゲーム畑以外の方々も訪問してくださった模様で、感謝と謝罪の気持ちで胸がおっぱいです。
次点はドリクラ ピュア搾取日記シリーズ。ピュアな方々に少しでも共感を頂けたなら幸いでございます。来年もこの調子でマイペースに頑張っていこうと思いますのでどうぞ宜しくです。


てなわけで今年はこんな感じで締めくくりたいと思います。
当ブログにコメントをくださった皆様、リンクを貼ってくださった皆様には改めて感謝申し上げます。
皆様よいお年を~!

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/30 10:07 ]

No title

今年も終わりですね。MW2のマルチ楽しいです。僕は下手で死にまくってますけど、うまい人はもっと楽しんでしょうねぇ。
JRPGの卒業、同感です。FF13も全く購入する気が起きません。買えばそれなりにやるとは思うのですが、MW2とかアサクリ2とかL4D2などやっているのでそれ以上とはとても思えないのです。
僕的にはここのBlogを見つけてGOW2のマーカスフィギアを買ったりして、箱○熱が高くなった一年でした。
[ 2009/12/30 10:22 ]

No title

JRPGはホント・・・・・・・・・以下略。
今年プレイしたJRPGで唯一良かったのはDSのサガ2でしたw
ってかそもそも買ったのにあまりプレイしていないRPGが多いのは内緒www

来年は私はほとんどALIENS vs PREFATOR(AVP3)漬けになりそうですが、
実況も続けていきますし、DDさんと共に違う方面からゲームを盛り上げていきます^^
今年もありがとうございました。良いお年を☆ミ
[ 2009/12/30 17:26 ]

No title

JRPG卒業は...どうでしょう。他機種の話を出すのはアレですが、Demon'sSoulってソフトはかなり面白かったですよw
しかしSO4というよりトライエースには本当にガッカリでした。実はあれのために箱○買ったので...orz

でも結果的に箱○デビューできたのは正解でしたw今年1年ほぼ箱漬けでしたし
ここにあがっているベストゲームや、加工SSでよく登場したGOW2とか素晴らしいソフトがたくさんありましたねw
来年もローカライズ待ってたBatmanやらBorderlandsやらSacred2やら魅力的なタイトルがてんこ盛りで楽しみです!
ブログの記事も楽しみにしてます~良いお年を♪
[ 2009/12/31 05:18 ]

No title

やっぱりL4D2は楽しいですよね!
まだエキスパやリアリズムには手が出せないヘタレですが 汗
結局今年一度もご一緒できなかったので、来年是非ご一緒させてくださーい!
DDさんがいれば百人力・・・なような気がする!笑

そして「ぎたーひーろー けいおん!」・・・
すみません、実は実在すると思ってました!!!汗
それも凄く巧妙な手口によって・・・
年が変わる前に気付けて、本当に良かったです 苦笑

今年は相互リンクして頂いたりTwitterでアドバイスして頂いたり
色々とありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
[ 2009/12/31 12:40 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 13:06 ]

コメントありがとうございます。皆様良いお年を。

>匿名さん
シュタインズゲートは来年プレイしようと思っています。当初はこんなに評判に
なるとは思いもせず、体験版もプレイしたのですが、いまひとつ面白さが理解
できずに乗り遅れてしまいました。ライターの腕も凄いらしいので楽しみにして
おります。
ドリクラの歌は自分も玲香さんの歌声が一番好きですね。でも酔ったカワオケ
だと「かんなぎ」の貴子部長にソックリではありますが(笑。

>takuro317さん
自分もMW2は死んでる数のほうが圧倒的に多いのですが、何故だかやめ時
がわからないほどハマっちゃってますね。最近はPT募集に参加させてもらって
毎晩7時間ぶっとおしでやっちゃってます。
マーカスのフィギュアは私もお気に入りで、デスクトップの上で神々しく守り神
のように佇んでらっしゃいます(笑。

>FeniXさん
来年、ALIENS vs PREFATORはFeniXさんの動画に期待しております。
発売もあと少しなので楽しみですよねぇ。ちなみに学生の頃はプレデターが
大好きで、1と2は勿論劇場へ観に行ったし、フィギュアなんかも持っていました。
あの頃の想いが蘇ってきそうでワクワクしております。

>かぼすさん
Demon'sSoulは是非プレイしてみたいですね。動画でしか見たことがありま
せんが、あれはJRPGというよりWRPGの流れをくんだ作品のようにも見えました。
まぁJRPGはヘタに進化するよりも、良い戦闘システムと成長システム、良い
脚本等が備わっていれば評価されるジャンルだとは思いますが、SO4は残念
ながらそれらを感じ取ることは出来なかったというのが個人的な感想ですね。
Borderlandsは非常に楽しみにしていた作品なのですが、日本語版の
ローカライズがまたもや規制固めになっているようで少々不安ではあります(汗。

>Piyoさん
百人力どころかExpertで脱出前に味方を殺してしまう鬼畜野郎と身内では
非難されておりますが(笑、こんな私でもよければお手伝いさせて頂きますの
でいつでも声をかけてください。
「ぎたーひーろー けいおん!」は私の中の願望が高まって気がついたら画像を
作って記事にしちゃってました(汗。ホントに出してくれたら3セットは買います!(笑。
こちらこそ今年は有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2009/12/31 16:06 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT