LEFT4DEAD 2 プレイ日記1

l4d2_01_01.jpg

LEFT4DEAD 2(以下・L4D2)』を予定どおり購入。早速フレンドで集まって6時間ほどぶっとおしでプレイして難易度Normalで全キャンペーンをクリアしてみました。参加してくださった方に感謝!
製品版のキャンペーンCoopを一通りプレイして思ったのは、やはり体験版はほんの序章にしかすぎない内容だったということですね。本作は正真正銘の「続編」だと思える内容でした。てなわけで今回からL4D2日記もスタートです。
l4d2_01_02.jpg

私が購入したのは日本語版ですが、内容は北米版とまったく同じらしく、ゴア表現などに規制は入ってない模様。血しぶきや欠損は当たり前、首も吹っ飛んだりと、本作のB級スプラッター的描写要素が削除されなかったことは素直に嬉しいですね。
こうなると何故『L4D2』はOKで『Gears of War 2』がNGだったのか疑問に残る節もありますが、それはきっと大人の事情が色々絡んでいるのでしょう。ちなみにオーストラリア版『L4D2』は酷い表現規制がされていて本作の醍醐味が随分削られているそうです。

l4d2_01_03.jpg

キャンペーン「デッド・センター」はショッピングモール内が舞台ということで、さながらジョージ・A・ロメロ監督の映画『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』を彷彿とさせる内容。ゾンビフリークスにはたまらないシチュエーションですね。
フィナーレではショッピングセンター内に展示されたレーシングカーで脱出する為、フロアに散らばっている燃料タンクを集めて給油するという前作では無かったようなシチュエーションが用意されています。1Fと2Fに2人ずつに分かれて燃料タンクを投げつつ作業するのが効率良いと思われます。

l4d2_01_04.jpg

ここで途中参加してくれたそあんさんのおかげで4人揃う事に。L4D2は前作以上にCoop前提のシステムにする為にAIの思考が弱体化されていて、かなりお馬鹿になっているので出来れば全員プレイヤーで遊びたいところですね。
今作はとにかくマップの構造がユニーク。レベルデザイナーは良い仕事をしてると思います。アラームを解除する為に皆で一斉に感染者の群れの中を駆け抜けていくような緊張感のある演出(クレッシェンドイベント)が用意されていて、これは前作には無かったアイデアで面白い。前作のように皆で固まってその場で応対していても一向に感染者が減ることはないので、アグレッシヴに突き進まないと行けません。

l4d2_01_05.jpg

ダーク・カーニバル」のフィナーレではコンサートが開催される予定だったスタジアムで、演出用の花火に火をつけたり曲を流したりして、上空にいるヘリコプターに助けを求めるという内容。特定のキャラでマイクスタンドの前に行くとワンフレーズを歌ったりする遊びも入っております(笑。
ここでは難易度Normalにもかかわらず、なかなかの手厳しさで思わず一度全滅してしまいました。特殊感染者が同時に3種類出てきてる中でタンクの登場という、とても嫌なシチュエーションを体験させてくれました。私以外の他の3名がこのマップは既に経験済みだったこともあり手際よく対処してくれて助かりましたが(汗。

l4d2_01_06.jpg

一通りプレイした中でも個人的に一番面白いと感じたのがこの「ハード・レイン」。先のキャンペーン「スワンプ・フィーバー」で脱出に使用したボートが燃料切れを起した為に2マイル離れたガソリンスタンドから燃料を調達してスタート地点に戻ってくるという一風変わったマップ。その為に途中で訪れるセーフハウス内や道中のアイテム類を行き道で使い果たしてしまうと帰りの道中が厳しくなる仕組みになっています。
ガソリンタクへ向かう道中の製糖会社付近では、とにかくウィッチがそこらじゅうにいるので緊張感が凄まじい。今作の新機能である天候変化が存分に導入されているキャンペーンでもあり、雷と豪雨を合図に感染者が押し寄せて来るので一層パニックな演出を味わえます。

l4d2_01_07.jpg

キャンペーン最後のマップは体験版でもお馴染みの「ザ・パリッシュ」。チャプター1と2は散々プレイしてきたのですんなり事を進めれましたが、問題はフィナーレ。これは凄まじい。ちょっと度肝を抜かれてしまうシチュエーションが用意されていました。
長く続く橋の上を走り抜け、ヘリポートに向かうのですが、狭い道中をとてつもない感染者の群れが押し寄せて来て、更に特殊感染者やタンクも登場するのでもうパニック状態。1度目の挑戦ではヘリ寸前で全滅、2度目は3人が道中で息絶え、1人だけやむなく脱出。いやぁこれの難易度Expertをプレイすることを想像するとゾっとしますね(笑。

l4d2_01_08.jpg

LEFT4DEADの醍醐味は、4人チームで”1人のプレイヤー”という協力&連携を前面に押し出したゲームデザインにあると思います。誰かが単独で勝手な行動を取ればたちまちチームがピンチに陥るようなリスクを負わされるのは前作同様、今作から追加された新たな特殊感染者の嫌らしい性能の為に更にチームの団結力を問われる内容になっています。
難易度は全体的に上がっており、アグレッシヴなバランスのゲームに昇華していて、前作にハマったファンも失望しない出来になっていると言えるのではないでしょうか。私は今のところ買って良かったと感じております。いやほんと面白くなっていますよ。


[おまけ]
l4d2_01_09.jpg

本作『L4D2』はアバターアワードに対応していて5つのアイテムをGETできます。
写真の救急キットは全てのキャンペーンをクリアすると貰え、ピンクのDepeche Mode T-シャツはガーディング・ノームを解除すると貰えます。その他にもTシャツが3種類ほど。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

L4Dシリーズでゴア表現に規制が入らないのは、敵が人間ではなくゾンビだから、と聞いたことがあります。そう考えるとGoW2(JP)のマルチプレイは人間を殺す事になるから規制が入る?・・・んでしょうか・・・
[ 2009/11/21 13:49 ]

No title

おお!L4D2の記事が!
今回のクレッシェンドイベントは前回と全然違うものが多くて楽しいですね~
バリエーションが多いからマップの個性が際立ってますね

キャンペーン以外のモードも面白そうですし、連休は遊び倒せそうですw
Exは今回かなり難しいですね;;リアリズムなんか更に

そういえばエクストラの開発者による解説みたいのが面白かったですよ!
今度是非一緒に遊んでみたいです~
[ 2009/11/22 12:25 ]

No title

L4D2は前作よりもかなりパワーアップしてる感じですね!初プレイはノーマルで
遊んだんですが、前作のノーマルと同じ考えで進んでたら瀕死になりました・・・。
AIディレクターが本気で殺そうとしてくるとは・・・!

どうも規制版のプレイヤーがcoopの相手にいると全員規制された内容に
なってしまうと聞いたんですが(防護服を着たゾンビが出なくなるとか)それが
本当ならちょっと残念な仕様ですねぇ・・・。近接武器で倒す爽快感が今回
たくさんあると思うので規制版はあまり爽快感がなさそうな気がしてしまいます・・・。
[ 2009/11/22 14:51 ]

Re:

>madamさん
ああ、なるほど。言われてみればそうですね。GoW2の場合対戦で人間側も
ヘッドショットされることもあるわけですから、そういった部分が問題要素に
なったかもですね。L4Dシリーズは人間に残酷描写が無いからOKということ
でしょうね。どちらにせよ作品の醍醐味が失われずに良かったと思います。

>かぼすさん
マップの構造や演出は良い味だしてますよね~。昼間の場面が多いのに
前作よりも緊張感が上がっている印象を受けます。
リアリズムExpert、昨夜長時間にわたり挑戦しましたが、かなり厳しいですね。
当然VCは必須だしおそらく野良でなんかはクリアできる気がしません(笑。
是非機会があればご一緒しましょう~。

>えれ子さん
ええ~!そんな仕様があるんですか・・・。
規制版というとオーストラリアのユーザーと一緒になると、ということですかね。
ん~、それは可愛そうだけどたぶんVoteでキックされまくりの状況になりそうな
予感がします・・・(苦笑。やはり同期の問題が起きるからそうなったのかも
しれませんね。一番残念なのはオーストラリアのユーザーでしょうけど・・・。
[ 2009/11/22 18:09 ]

No title

どうも、初の書き込みです。

(1)
難易度ノーマルのソロでザ・パリッシュのフィナーレまで辿り着いたのですが、2回全滅の後にようやくゴール目前…と思いきや、お馬鹿A.I.が最後のラッシュで立ち往生。
「なにやってんだよ…」と持ってたブーマー爆弾などで援護していると、背後からのタンクの奇襲で行動不能に。
仲間が近づいてきたので「ヘルプ!!!」と期待していたら、そのまま放置で脱出!?
プレイヤーを見捨てるA.I.ってどうなんですか…orz

(2)
スワンプ・フィーバーのフィナーレで難易度ノーマルなのですが、タンクが2体同時に出現しました!?
A.I.ディレクター2.0ってこんなことするんだ…。

でも、前作以上に楽しめる作品ですよね。
[ 2009/11/24 01:00 ]

Re:

>エクスケさん
プレイヤー放置で脱出するといのは驚きました(笑。前作のAIは超反応で
賢すぎた面もありますが、もう使い物にならないぐらいに落とし込んできてますよね。
やはり4人Coopで楽しんでもらいたいという意図なんだと思います。
スワンプ・フィーバーのフィナーレは難易度Normal以上であれば毎回タンクは
2匹ほぼ同時に出現してきますね(笑。あそこはChapterが4つと短いので
フィナーレは難しくするように調整しているのかもしれません。
[ 2009/11/24 16:19 ]

No title

>DDさん
ザ・パリッシュは昨日クリアしましtが、A.I.は放置しました。
やはり最後のラッシュ時に立ち止まるので、囮と考えることに。
キャンペーンは4人までなので、フレンドが集まるとほぼ対戦になるんですよね。
スワンプ・フィーバーはチャプターが少ない分で調整してるんですね。
屋内で立て籠もっているとほぼ確実にフルボッコ(涙)。
でも、ソロでプレイすると1体ずつ出現するんですよ。
妙なところで優しい?A.I.ディレクター2.0って
[ 2009/11/24 17:20 ]

Re:

>エクスケさん
AIはお馬鹿なくせに率先して近接武器やらアドレナリンを取ってしまうのが
困ったもんです(笑。
なるほど、スワンプフィーバーのタンク、ソロだと1体ずつなんですか。
A.Iディレクター進化してるのがわかりますねぇ。
対戦はまだあまりプレイしてないのでこれから遊んでいこうと思います。
[ 2009/11/24 19:13 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT