BAYONETTA 天使狩日記5

bayonetta_05_01.jpg

最高難易度の∞CLIMAXモードクリアしました。ウィッチタイム(以下・WT)が使用不可ということでやはりそれなりにキツイ箇所もありましたが、流石に4周目のプレイともなるとそれなりに敵の攻撃パターンも把握できているので、初回プレイに比べるとそれほど苦労せずに乗り越えることが出来ました。まぁアワードはストーンばかりですけど…(汗。
bayonetta_05_02.jpg

∞CLIMAXモードでは基本的にWTが発動しないのでアクセサリーの「セレーネの光」を装備していても意味がありません。そこでオススメは「悪因悪果の数珠」。これを装備していればWTのタイミングで回避を行った際に範囲攻撃をしてくれるのでかなり便利。魔力ゲージも消費しないし、極端に言えば回避を繰り返してるだけで敵を倒すことも可能なのでボス戦でも有効。私の場合このアクセサリーが無ければクリアは困難だったと思います。

bayonetta_05_03.jpg

もうひとつのアクセサリーはやはり「マハーカーラの月」をよく使いました。居合や炎爪の溜め中でも相手の攻撃を弾き返せるのでかなり万能ですね。特に修羅刃鉄山靠との組み合わせが入力的にも相性が良く便利。敵の攻撃を弾きまくった時の快感が癖になりますね。
後は、特定のボス戦で「プーリーの守護蝶」、霊体戦闘では「絶望の眼差し」といった感じに場面に応じて装備を切り替えていきました。

bayonetta_05_04.jpg

Chapterクリア時のミニゲーム「エンジェルアタック」ではアイテム景品の「ゴールドムーンパール」を毎回入手していけば、魔力ゲージが2つ分自動充填された状態でプレイできるので楽になります。
ミニゲーム開始時の弾丸数が少なくても、積極的にダブルキルを狙っていけば「ゴールドムーンパール」獲得の40ポイントはそれほど難しくはないと思われます。

bayonetta_05_05.jpg

難易度∞CLIMAXにある魔女カラス捕獲で苦労したのはこの場所でしょうか。Chapter9の97番目。私の場合、ゴーレムプレスの場所にある壁を2段ジャンプ→クロウウィズインで進んで高度を保ちながら進んで行き捕獲しましたが、後で調べてみると、アフターバーナーキックx2→クロウウィズインで簡単に捕獲もできるそうです。
魔女カラスで注意しなければならない点として、捕獲した後、次のオートセーブポイントに辿り着く前に死んでしまうと捕獲したことになっていないことがあるので、メニューのコレクト情報を随時チェックしながら進めたほうがいいでしょう。捕ったと思い込んでChapterクリア後に見てみると捕獲できてなかった、なんてことが何度かありました(汗。

bayonetta_05_06.jpg

個人的に∞CLIMAXで最もリトライを強いられた箇所が、実は最後のジュベレウスを太陽に突っ込ませるところ。他の難易度に比べると惑星を避けにくくなっていますよね?コレ。私はぶつかりまくって5回ほどやり直ししました(苦笑。
惑星の判定は意外と広く、避けたと思って安心していると画面外からまた惑星が登場してぶつかったりと、なんだか思いもよらないところで苦労しちゃいました。遠くに惑星が見えたら大きく反対方向へ移動しておくことが重要でしょうか。

bayonetta_05_07.jpg

というわけで∞CLIMAXモードをクリアして実績コンプ。クリアタイムは3時間半でした。
しかし『BAYONETTA』は実績をコンプリートしてからが本番とも言えるぐらいやり込み要素が多く用意されていますので、まだまだ終わりそうにありません。

bayonetta_05_08.jpg

∞CLIMAXクリアで入手できる武器「ピロウトーク」。外見はまるでライトセイバーです。
基本的には「修羅刃」と同じ技モーションで、通常攻撃は修羅刃に比べて攻撃範囲や威力が弱く、ウィケッドウィーブも出せないといった代物ですが、大きな違いは溜めることによって力が開放され、一定時間威力、攻撃範囲ともにアップするという点。隙なく溜めるのにコツがいりますが、使いこなすと結構強い武器になるかもしれませんね。

bayonetta_05_09.jpg

魔女の血涙獲得状況は現在100/101。あと残りひとつはそう、難易度Hard・Chapter6のアルフヘイム内にある魔女カラス。あの難易度Hardのアルフヘイムをクリアしないことには捕獲できないので、これから挑戦しようと思います。
他には難易度Normal以上で合計クリアタイムを3時間以内にして隠しアクセサリーの入手、全Chapterをプラチナアワードにしてジャンヌモード解禁、1000万ヘイロウを溜めてプラチナチケットでロダンを倒すこと、そしてエンジェルスレイヤーなどなど、まだまだやり込み要素が沢山残っているのでこれからもちまちま進めていこうかと思います。


[関連動画]

見たこと無いお仕置きパターンがあったり・・・。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

凄ーい!!おめでとうございます!
私は一周目の途中でちょっと間をあけて再開したら
格段に腕が落ちていて全然進めなくなりました・・・ 汗
やっぱりこういうゲームは一気にやらないとダメですねえ。。
∞クライマックスはまだまだ先になりそうです。。
[ 2009/11/14 00:05 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/14 01:24 ]

No title

間違えて管理人のみ表示にしてしまいました。
パスも入れ忘れたようで修正が・・・
単なるミスで意味はないです。
[ 2009/11/14 01:32 ]

Re:

>Piyo5さん
有難うございます。
私はアクションゲームが得意なほうじゃないのですが、BAYONETTAに関しては
色々とモチベーションを保てる要素があったのでなんとか頑張れました(笑。
まぁ問題はこの後なんですけど・・・、隠し要素は全部出したいので心が折れ
そうになるところまでやってみようかと思います。
Piyoさんのプレイ日記も楽しみにしております。

>lunoさん
書き忘れたんですけど∞CLIMAXも苦労したところ、もうひとつありました。
キンシップですね。他の難易度だとミサイルをWTで回避して撃ち返すことが
できましたが∞CLIMAXだとミサイルがよけきれなくて結構苦戦しました。
ピロウトーク獲得目指して頑張ってください!
[ 2009/11/14 03:11 ]

No title

∞クライマックスモードクリアおめでとうございます。
惑星避けは正直私も嫌いですね~。ルージュ当ても始めは苦戦してましたが…。
Hardの時点で10回はリトライしてしまいましたねw
キーになるのは木星と地球かと…。

血涙集め、頑張ってくださーい。

ファンサイト繋がりでblog.にリンク追加させてもらっていいですか~?
[ 2009/11/14 23:04 ]

Re:

>legnaさん
惑星が近くまで来てたらもう回避が間に合わないケースが多かったですね。
∞CLIMAXはもうあまりやりたくないです(汗。
最後の魔女カラスのアルフヘイム攻略はlegnaさんの記事を参考にして
頑張ってみます!

リンクさせて頂きました。今後とも宜しくです。
[ 2009/11/15 02:11 ]

はじめまして♪

zoomeの足跡より来ました
BAYONETTAの記事を色々と拝見させてもらいました
画像付きで分かりやすいですね(^^

クライマックスモードクリアおめでとうございます♪
C6V4のアルフヘイム大変だと思いますが頑張って下さい
[ 2009/11/17 02:51 ]

Re:

>violetさん
有難うございます。C6V4のアルフヘイム攻略はvioletさんの動画と解説が
非常に参考になりました。これを見てなかったらクリアできてなかったかも
しれません(汗。
他にも凄いプレイの動画を投稿されてて、いつも参考にさせてもらってます。
[ 2009/11/17 03:09 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT