BAYONETTA 天使狩日記1

bayonetta_01_01.jpg

BAYONETTA』、予想以上の出来で楽しめております。ブログの更新をしばらくお休みにしようかと思ったぐらい(笑。この記事を書いている時点で私はChapter9に入ったところでまだ中盤あたりですが、いやはや良く出来ています。こんなにお馬鹿な作品だとは思いませんでした。
てなわけで今回からベヨ日記を書いていこうと思いますが、まずは”BAYONETTAのここがイイ”という部分をチョイスして感想をまとめてみました。続きからどうぞ。
bayonetta_01_02.jpg

・気持ちの良い戦闘アクション

本作はアクションゲームとしての基本である”プレイしている気持ち良さ”をとことん追求している作品だと思います。緻密に計算されたシンプルな操作性と豊富な技のバリエーションで、様々な遊び方が出来るように設計されており、プレイする度に何か新しい発見があるような奥の深さを感じ取れます。
敵の攻撃を回避した際に発動するウィッチタイムとそれを応用したダッチオフセットによる攻撃は、本作が生み出した新しいアクション要素であり、アクションゲーム界における新たな発明と言ってもいいでしょう。それらをあらゆる場面で駆使することがこのゲームを進める上でのカギとなっています。

bayonetta_01_03.jpg

・最初からクライマックスな迫力ある演出

魔力を使用してのトーチャーアタックや大魔獣召還時のド派手な演出もさることながら、各ステージに用意された数々のギミックもユニークで面白い。溶岩によって崩壊する建物の壁を天と地が入れ替わるように自由に走り回りながら脱出を目指したり、高速道路の上を走る乗り物の上を飛び交いながらの戦闘や、異空間の中で落下しながら空中で戦ったりと、様々なアイデアが盛り込まれていてエンターティメント性を高めています。特にボス戦では『God of War』顔負けなド迫力な戦闘を楽しめます。

bayonetta_01_04.jpg

・ベヨ姉さんがエロ美しい

主人公ベヨネッタの魅力を一言で現すのは難しいですが、とにかくゲーム中に見せる行動や仕草のどれも全てが官能的であるということです。レバーを引く動作でひとつを取っても。
胸を大きく揺らして露出の高い衣装を着せれば良いという安直なエロスでは無く、一種のフェティシズムを追求した魅惑的なエロスがそこにあると思います。いわゆる”萌えキャラ”が氾濫する昨今のゲームキャラクターのデザインの中では異質でもあり、どことなく母性愛すら感じる不思議な魅力を醸し出していると思います。

bayonetta_01_05.jpg

・リピート性の高いゲームシステム

ゲーム内で得られるヘイロウ(お金)を使用して、アイテムや新しい技の習得、特殊効果のあるアクセサリーや衣装などをショップで購入することが出来るので、周回プレイをする楽しみが用意されています。また、一度クリアしたステージならChapterを選択することによってゲーム進行に影響すること無く、いつでも何度でも挑戦することが可能。5種類用意されている難易度やChapterクリア時の総合評価もやりこみ要素のひとつとなるでしょう。

bayonetta_01_06.jpg

・イベントシーンのムービーが逸品

国内産のゲームでよくありがちな、見るも退屈なムービーと違い、BAYONETTAのイベントムービーは随所に遊び心が散りばめられており、演出もお馬鹿なテイストでブッ飛んでいて観ている側を退屈させない。体験版では見せなかったお笑い要素が満載で、初っ端から目が離せません。
また、ストーリーを語る上で重要な部分をフィルムショット演出にして、逆にベヨネッタの魅力を引き立たせるシーンに注力して余分な部分を削ぎ落とすなど、作り手の並々ならぬこだわりを感じます。

bayonetta_01_07.jpg

・優れたユーザビリティシステム

ロード中にBACKボタンを押すことによってプラクティスモードに変更できたり、ムービーシーンでのRT+BACKボタンによるスキップ、ショップでの購入前に技を試せる仕様などなど、プレイヤーに対する細かい気配りにも注目。メニュー画面における武器装備やアイテム調合などの方法も本作独特のインターフェースではあるものの、決して使いにくい類のものではなく、このゲームの世界観にマッチさせることに成功していると感じます。

bayonetta_01_08.jpg

・スコア争いがアツイ

各Chapterクリア時の評価はXbox Liveにてランキング登録されるので、フレンドとスコアを競うのも面白いかもしれません。プレイヤーがChapter内のVerseでどういった結果を出しているのかもAボタンで詳細をチェックできるので便利。
Chapterクリア時の総合評価でピュアプラチナを獲得するには極力敵からダメージを負わないのとコンボをつなげることが重要なので、それを意識し出すと何度もやり直したくなるような感覚があります。ちなみに私のAWARDは死にまくってるのでストーンばかりです(汗。一通りクリアしたら記録更新にチャレンジしてみたいですね。


bayonetta_01_09.jpg

てなわけで、またもやベタ褒めな感想ばかりですけど、この2日間遊んでみての印象は、とにかく丁寧に作られているということですね。それは見た目の部分だけでなく、アクションゲームをプレイする上でいかにユーザーを飽きさせないでプレイさせれるか、ということをよく研究している結果だと思います。神谷英樹氏というゲームクリエイターが何故に評価されているのか、それを理解する方法として、この作品をもそのひとつに加えられることでしょう。


[投稿動画]
■【HD】BAYONETTA 冒頭イベントムービー

1280x720 24Bit AVC/H.264 29.97fps 2850kb/s
AAC 48kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(LC) 128kb/s

まさかあの曲が流れるとは思ってもみませんでした。

[おまけ]
bayonetta_01_10.jpg

『BAYONETTA』のスクリーンショットがかなり貯まっていたので、イベントシーンを中心に100枚だけ選んでZIPにまとめました。欲しい方は以下からどうぞ。※Chapter9までの内容が入っているのでネタバレ注意。

■firestorage - BAYONETTA SS.zip
pass:bayo (ダウンロード回数100回まで。)

※終了しました。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

Zipもらいました。ありがとうございます。

私も現在プレイ中です。
セクシー路線だけど他は硬派なゲームなのかと思ってたら、なかなかの馬鹿ゲーっぷりですねw
ちなみに評価はストーンだらけですorz
[ 2009/11/01 01:40 ]

No title

zipいただきました!
画質綺麗ですねぇ。キャプボですか?
[ 2009/11/01 23:21 ]

No title

いただきました。
旬が過ぎてから買おうと思っていたのに今すぐ欲しくなりましたよー
[ 2009/11/02 00:45 ]

Re:

>lunoさん
私もストーンばっかりです(笑。後半のチャプターになるともう毎回5回ぐらい
死んでますね(汗。装備が整ってうまくなったら記録更新チャレンジしたいですね。

>muuさん
使っているキャプボはPV4です。HDMI接続で録画できる他の機種に乗り換えも
考えたのですがやはり使い勝手の良さでこれをずっと使っております。
Zip内の画像は容量節約のためにJPGに圧縮させてもらってますが、本来は
もう少し綺麗ですよ。

>hadohさん
個人的にはかなり楽しめてますよ。万人受けするかどうかはわかりませんが
これといってダメな部分や不満点が少ない優秀な作品だと思います。
やり込み要素も結構あるみたいですしオススメです。財布と相談してみてください(笑。

[ 2009/11/03 01:00 ]

No title

ベヨ姉さんがなんともcool&crazy!
しばらく様子見のつもりでしたけど、早速今日の仕事帰りに買おうと思います。
こりゃ今週末は寝られないな(笑。
[ 2009/11/03 06:33 ]

No title

>kokoさん
都内ではXbox360版が売切れてる所も多いみたいですね。
週末は是非ベヨ姉さんに悶々としながらアルフヘイムでリトライ地獄を楽しんで
ください(笑。
[ 2009/11/03 18:31 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT