Forza3 ドライビング日記1

forza3_01_01+.jpg

いやぁ~面白いです。『Forza Motorsport 3』。
ここ数日間、少し忙しかったのでまだどっぷりハマってまではプレイ出来てませんが、とにかくプレイしだすと止め時がわからないほど楽しい。前作の不満点が見事に解消されて非常に遊びやすくなっています。クリエイティブツールやコミュニティシステムも卓越していて、至れり尽くせりなボリュームとなっているのでどこから紹介していこうか困るほどです。
というわけで今回からForza3日記も開始です。まずはファーストインプレッション。
forza3_01_02+.jpg

今作はDisc2枚組み仕様となっており、Disc2には車やコースなどが収録されていてこれらを追加するにはHDDにインストールすることが必須となっています。気をつけなければならないのはDisc1はダッシュボードから手動でインストールしますが、Disc2はDisc1でまずゲームを開始してアナウンスに従ってインストールする必要があります。私はDisc2も手動でインストールして先に進めなくなりました(汗。

forza3_01_03.jpg

早速プレイしてみましたが、路面の上をちゃんとタイヤがグリップしているリアルな挙動はForza2同様、いやそれ以上にリアルな仕上がりとなっています。走行に関しては、最初にプレイしてForza2と違うと感じたのは本作では非常に走りやすくなっているということ。前作ではチューニングをしないとまともに走れなかった車でも本作ではデフォルトのままでもそこそこ走れちゃいます。
また今作から自動でP.Iをアップグレードしてくれる機能もあるので車に詳しくない方でも安心して楽しめるでしょう。

forza3_01_04.jpg

グラフィックに関しては、車体のモデリングは前作の10倍のポリゴンが使われてるだけあってかなりリアルになった他、新たに追加されたコースに関しても非常に美しい背景を堪能することができます。
個人的には富士見の峠コースはお気に入りです。ここで華麗なドリフト走行をリプレイに残してニヤニヤして眺めてみたいものです。

forza3_01_05.jpg

派手なクラッシュやコースアウトした時でもBACKボタン一つでリワインドして巻き戻し可能。『GRID』でも採用された巻き戻し機能と似たようなものが実装されています。マルチプレイ以外でなら、どのモードでも使用できます。
本作はこのリワインド機能のおかげで敷居が低くなっており、リアル系レーシングゲームが苦手な方でも、上級者の方でも誰でもドライビングを楽しむことができると言えるでしょう。

forza3_01_06.jpg

さて、本作Forza3で注目すべきもう一つの楽しみがストアフロント。これは凄いです。従来のオークション機能とは別にここでは、チューニング、ペイントデザイン、バイナルグループ(ステッカー)、フォト、リプレイなど、あらゆるモノをここで売買できるようになっており、出品時に自由にキーワードを付けれるようになったおかげで検索も強化されていて目当てのモノを探しやすくなっています。
またその日売れ筋のランキングなどもボタン一つでソートしてくれるので毎日ストアフロントを覗いてるだけでも楽しかったりします。

forza3_01_07.jpg

Forza3は日本が世界に先駆け1週間ほど先行発売したこともあり、早速国内の痛車職人さん達が凄い勢いで作品を投稿しだしております。
ストアフロントに出品されているモノは回数無制限で購入できる品が多いので、前作でよくあった、掲示板を通じて目当ての作品が出品されるのをチェックしたら指定の時刻にオークションへ向かい熾烈な入札争いに時間を費やすような労力も必要ありません。出品者は補充することなく、自動的に売れた分の報酬を受け取れるのでリクエストに応えるのも手間がかからなく楽になりました。ただしストアフロントでは価格の上限に1万CRの制限がかかっているので、自由な値段で入札して買ってほしいという方などは従来のオークションシステムを活用するといいでしょう。

forza3_01_08.jpg

まだキャリアモードで満足に資金を稼げてないのに、ストアフロントを覗くと良作品が沢山並んでいるのでついつい衝動買いしてしまい、いつもジリ貧になっております(笑。ストアフロント機能ヤバいですね。
ちなみに今作でもキャリアモードでAIドライバーを雇えるのでお金に困った時はAIドライバーに走らせて放置という手も使えます。最高難易度に設定して120%ボーナスのトータル220%から50%をAIに支払っても実質110%の賞金は獲得することが出来ます。まぁドライバー経験値は入りませんので資金に困った時に活用してみるといいかもしれません。

jp  Forza Motorsport

撮影した写真やリプレイ動画をゲーム内から公式サイトにアップロードすることによって、PC上のサイトからそれらを閲覧、ダウンロードすることが出来ます。動画は720p(最大30秒)のwmvファイルでエンコードしてくれるのでキャプチャ環境がない方にはオススメですね。
ゲーム内同様に、このMY FORZAページからでもフレンドがアップロードしているファイルも見れるので共有して楽しむことが出来ます。


というわけで今回はファーストインプレッションとして簡単に記事を書きましたが、本当に様々な機能が追加されていて、まだほんのさわり程度のことしか書ききれていませんが、『Forza Motorsport 3』は現行家庭用コンソールで遊べる最高のレーシングゲームであると言っても過言ではないと思います。レーシングシミュにおける敷居の高い特徴を取り去って遊びやすくなったのは大きな進歩でもあるでしょう。
これからキャリアモードをもう少し進めたらペイント機能にも手を出してみようと思います。



Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3) リミテッドエディション(「特製USB メモリー」&「特製キーチェーン」&「DLCカード」同梱) 特典 スペシャルペイント「2010 Audi R8 5.2 FSI quattro」DLCカード付き
マイクロソフト (2009-10-22)
売り上げランキング: 257
おすすめ度の平均: 5.0
5 ”G〇派”なのでForza初プレイ!!
5 綺麗になったぶん、ちょっと重いか
4 限りなく5に近い4。
5 ハード買う価値があるゲーム
5 レースゲームの完成形
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

詳細なレビュー乙です。
「凄い!」「面白い!」ってのはよく聞くんですが、ここまで具体的な話聞いたのは初めてなので余計興味湧きました。
車に詳しくなくても楽しめそうなのはいいですね。
ベヨネッタ終わったら買ってみようかな・・・
[ 2009/10/26 23:05 ]

AI

こんにちは。
今回、AIが2の時よりおバカになってませんか?故意にぶつけてきたり、コーナー曲がりきれずに突っ込んだり。
[ 2009/10/27 13:43 ]

Re:

>lunoさん
そういっていただけると有難いですね。でもForza3の面白さのほんのさわり
程度しか書けてませんが(汗。
Forza2はどちらかというと玄人志向でしたが、それをうまく万人向けに遊び
やすく昇華してるので、車に詳しくない方にもオススメのゲームですね。
購入した暁には是非ペイント職人デビューを!

>boofoowoomasaさん
AIドライバーは前作でもミスしてたと思うんですけど、今のところそれほど違い
は見出せていないです。結構違いますかね。逆に敵AIは人間が操作してる
ような感じにわざとミスするようになっていますね。難易度を上げると前作の
ようにミスしない運転をしてきますが。
[ 2009/10/27 16:36 ]

(どーも、シランです。名前変えました^^;)

DDさんのレビューはいつも分かりやすくて読みやすいです^^

フォルツァシリーズは今作からの参入で、今はレースよりもドリフトよりも、もっぱらペイントにハマりまくっておりますww

レースゲームで、一人一人に名前や性格があるAIってのは自分のなかでは斬新な感覚です。
難易度は低いですが、あまりぶつけられたりはしないですね…。
でも、目の前でクラッシュしてくれた時は臨場感が湧きました^^

やっぱフォルツァ3は面白かった!
[ 2009/10/29 16:36 ]

Re:

>ぶれてぃーさん
あれ、名前変えられたんですか。これまた心機一転ですか。ブログタイトルは
そのままなのかな。変更されたらおっしゃってくださいねぇ~。
感想ありがとうございます。でもプレイされてるとわかると思いますが、あまり
面白さを語れてないなぁと感じてますので、今後も日記を通じて取り上げて
いこうと思います。
ペイント職人デビュー期待しております!完成したら教えてくださいね。
[ 2009/10/29 22:01 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT