スターオーシャン4 プレイ日記8

so4_08_01.jpg

チマチマ進めてきたSO4プレイもようやく終わりに近づいてきました。SO4に関しては最初にプレイした時に、少し絵が綺麗になったPS2のJPGのようだと書きましたが、その印象はここに来ても変わらず。ダメな部分も散々書いてきましたが、しかしながらテンポの良い戦闘システムや魅力的なキャラクターなど、良い部分もあり、それなりに楽しめたのも事実です。収集系や実績解除に拘ると途方もない苦行が待ってるそうなので、私はこのままエンディングまで一直線に突き進みたいと思います。
というわけでラスボス戦&エンディング編です。
so4_08_02.jpg

創生の使途との戦いの後、エッジ達は異空間に閉じ込められてしまいました。
ここではマップを確認する術がないので適当に移動してると迷いやすい。挙句の果てに特定の場所に近づいてしまうと、これまで戦ったグリゴリのボスとバトルになってしまいます。さくっと抜けたい人は攻略サイトなどに目を通したほうが良いでしょう。北の行き止まりに到達するとイベントが発生してこの異空間から脱出できます。

so4_08_03.jpg

創生の使途ことフェイズが最強のグリゴリ・サタナイルに変貌。これが本当の真のラスボスのようです。かろうじて胸の部分にフェイズの顔らしきものがあるぐらいしか面影はありません。

so4_08_04.jpg

サタナイル第一形態は4色の珠に守られていて、この段階では珠にだけにしかダメージは通りません。珠はそれぞれ一定のダメージを与えると破壊でき、4つとも破壊すると第二形態へ移行します。
ここでもやはり光属性が有効なのでそういった装備を持ってるエッジとレイミを主力に遠距離と近距離を使い分けて攻撃していきました。後衛の二人は作戦を「被害を最小限に」に設定して回復重視に。

so4_08_05.jpg

サタナイル第二形態になると「宇宙の暁」や「ディバイン・ウェーブ」といったかなり強力な攻撃をしかけてきて、あわや全滅の大ピンチに。一人だけ生き返っても味方を蘇生したところで倒されて、また残りの一人が蘇生をして・・の繰り返しに陥りました。やはりLv50程度では少々早かったのかもしれません。なんとかサタナイルの攻撃が手薄になったタイミングで全員復活できましたが、これはかなりヤバかったです。

so4_08_06.jpg

エッジのみ雷属性を吸収できる防具を装備していたので前面に出てラッシュ&リンクコンボ。MPが切れたらアイテムで補充。サタナイルのコンボで空中に浮かされて死んでしまったら即サラに操作を切り替えて蘇生。ほぼこれの繰り返しでした。サタナイルのHPは3630595というとてつもない体力なのでかなりの長期戦を強いられました。

so4_08_07.jpg

戦うこと25分、ようやく真のラスボス・サタナイルを撃破。いやぁ長かったです。もっとLvを上げて装備も充実してればこんな苦労はしなかったのでしょうけど、流石ラスボスだけあってかなり緊迫した戦いを楽しめました。ラスボスがへちょいJRPGって最近結構多かったのでこの辺は評価してもいいと思いますね。

so4_08_08.jpg

グリゴリの呪縛から開放されたフェイズはようやく正気に戻るものの、惑星バロックダークの崩壊が始まります。皆と離れ離れになったエッジはフェイズを抱えながらも脱出を試みますが、足元が崩れてフェイズが落下寸前に。間一髪でフェイズの腕をつかみますが、しかしフェイズは自分がいては助からないことを悟り、満足した笑みを浮かべながら自ら腕を放し、奈落の底へ・・・。そして一人残されたエッジも創生の宮殿の崩壊とともに消えていきました。

so4_08_09.jpg

惑星バロックダーク崩壊から1年後、ケニー長官の未開惑星保護条約制定の宣言シーンに切り替わります。ここでプリレンダリングのレイミが登場。プリレンダではこんなに可愛いのに、どうしてゲーム中のキャラデザはあんな人形みたいな顔になってしまったのか・・・。

so4_08_10.jpg

エッジがどうやって皆の元に戻ってきたのかは、バロックダーク崩壊時にエッジを導くかのように出現した光がヒントとなっています。実はあの光は何者かがコントロールしてるソルであり、それに救出されたということだそうです。
ともあれエッジは輸送艦館長に任命。もう一つの地球で出会ったクラウスにそっくりな船の設計者バークダインが現れ、クラウスと同じ言葉を聞いたエッジは自分の選択が間違っていなかったことを確信します。

so4_08_11.jpg

そして個別エンディング発生。リムルが成長して等身も伸びています。これは・・・いいかも・・・。個人的に良かったのはスタッフロール後のフェイズエンディング。石化したギムドに一人でも寂しくないと言いながら涙をふくリムルの髪に誰かが一輪の花を挿します。振り返るとそこには・・・。これには流石にちょっぴりグっときちゃいましたよ。
ちなみに何故フェイズが生きているのかという理由は公式コンプリートガイドのインタビューで語られていました。リムルは予めフェイズの黒いマントに転送紋章を仕込んでいてバロックダーク崩壊時に紋章を発動させてフェイズを転送させていたんだそうです。つまりエッジを助けたソルに乗っていたのはフェイズだったということですね。リムル天才すぎる。

ちなみにサタナイル撃破後からのエンデングムービの時間を計ってみるとなんと57分もありました!こんな長さは前代未聞です(笑)。

さてTHE ENDの文字を見て長かったSO4プレイの達成感を味わおうとした瞬間、何かを忘れていることに気づきます。

so4_08_12.jpg

クロウエンディングが発生していない!
あるぇー?PA逃してないと思っていたのにどこでミスったのか。なんてこった・・・。全員の個別エンディングを見るために努力してきたというのにこれは無念です・・・。

クリア後のお楽しみとしては七星の洞窟やワンダリングダンジョンに挑戦することが出来るようなので、また機会をみてSO4をプレイしたくなったら挑戦してみようと思います。ひとまずSO4プレイ日記はこれにて一旦完結です。積んでるRPGを一つ消化できたことにしましょう。残りはあと二つ・・・。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

これって同時にいくつも個別ED見れたんですね・・・知らなかったw

僕はクリア後のダンジョンは途中で心が折れてしまってそれ以来放置したままです><
[ 2009/08/28 13:27 ]

Re:

>ヴァツさん
個別EDは特定のPAを見ないと発生しない仕組みなので、全員のを一気に
発生させようと思ったら攻略サイトや本などを見る必要がありますね。
攻略本見てたのに一人逃してしまって凄く無念です・・・(汗。
クリア後のダンジョンいつか挑戦してみます。かなり難しそうですねぇ。
[ 2009/08/28 16:55 ]

Re: スターオーシャン4 プレイ日記8

残念!!!!!!
[ 2012/03/29 23:22 ]

Re: スターオーシャン4 プレイ日記8

ラスボス(?)の後の異空間ではちょっと手こずりましたヨ♪
[ 2012/03/31 23:08 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT