PROTOTYPE 超人日記6

prot_06_01.jpg

ぼちぼち進めてきたPROTOTYPEですが、ようやく1周目が終わりました。
『Gears of War 2』が手元に届く前にクリアするという目標は一応達成できたものの、やり残してることは多々あるので、おそらく暇をみてはまだまだプレイするタイトルだと思います。
PROTOTYPEはテンポの良いゲームなのでいつでも気軽にプレイを再開しようと思えるのが良い。これは『Dead Space』の感覚に近いかもしれません。(あ、『Dead Space』も2周目で止まってますが必ずまたやりますよ!)
てなわけで今回は1周目のクライマックス、最終決戦の模様です。続きからどうぞ。
prot_06_02.jpg

Cross大尉と協力して、全ての黒幕であるRandall将軍にようやく近づくことができたAlex。
しかしマンハッタン浄土作戦は既に実行されており、残り6分でN.Yが消し去られようとしていました。AlexはRandall将軍だけが知る解除コードを得るために、彼を捕食。その際に'69年に起きたホープでの出来事の真相が明らかに。

prot_06_03.jpg

核爆弾を解除しようとするAlexの前に、今まで協力関係にあったCross大尉が突如襲い掛かります。Cross大尉の狙いは、爆弾を爆発させ、自分を軍の捜索から逃れること、そしてAlexを取り込み、核爆発すら耐えうる強靭な肉体を得ること。どうやら彼は普通の人間ではなかった模様。その正体とは・・・。

prot_06_04.jpg

なんとあのSUPREME HUNTERでした!
つまり、'69年に行方不明になっていたエリザベス=グリーナの赤ん坊こそ、このCross大尉であり、今までBlackWatchの元で働きながら反逆の機会を窺ってきたということでしょうか。
あと数分でN.Yは消し去られてしまうという時に、なんとも厄介な敵が現れてしまいました。

prot_06_05.jpg

さすがラスボスです。堅さが尋常じゃありません。BLADEで刻みたいところですが、近づくと強烈な攻撃を食らい、かなりのダメージを受けてしまいます。周囲の軍も一応攻撃はしてくれますが、与えるダメージは微々たるもの。はっきり言っていてもいなくても同じです。SUPREME HUNTERはひたすらAlexを追いかけてきます。
ある程度ダメージを与えると核弾頭爆発までのタイムカウントが開始。1分45秒以内に倒さなければならないという緊迫した状況に追い込まれます。

prot_06_06.jpg

Alexが死んでしまったり、残り時間内にSUPREME HUNTERを倒せなかった場合は、このようにマンハッタン全土が核の炎に包まれBAD END。私はこの場面を2度見ることになりました(笑。

prot_06_07.jpg

気を取り直してやり直しです。さて、やはり安全に行くならMUSCLEMASSに切り替え、逃げながらロケランを放ったり、周囲にあるミサイルやヘリを投げつけていくのがベストのようです。
いざ投げる時に周囲の軍にターゲッティングしてしまわないように落ち着いて操作するのが重要。SUPREME HUNTERのCriticalMass攻撃を食らうと大ダメージなので一定の距離を保ちながら攻撃していきます。

prot_06_08.jpg

連続でダメージを与えると怯むので、SUPREME HUNTERに近づいて、ボタンの指示に従い連打攻撃。終盤のタイムカウンター起動した状態では積極的にこれを狙っていくのが良いでしょう。とにかく残り時間が厳しいので攻撃の手を緩めないことが重要。

prot_06_09.jpg

残り時間ギリギリでなんとか倒すことができました。いやぁアツかった。
2度失敗しておいて言うのもなんですが、難易度的にはおそらくエリザベス=グリーナの最終形態のほうが難しかったと思います。SUPREME HUNTERは時間制限があるのが難しいところですが、動き自体は遅かったり大きな隙がありますから、落ち着いてやればそこまで難しくないかと思います。

prot_06_10.jpg

マンハッタンから15マイル離れた沖合に核兵器を廃棄後、爆発。N.Yの被害は最小限に抑えられ、Alexも粉々になりつつもやはり再生。こうしてAlexは過去の自分の過ちで起きてしまった出来事に終止符をうち、暗闇に姿を消していきました。エンディングではこれら一連の出来事をテロによる反抗と発表する政府の演説が流され物語は終結します。
スタッフロールのバックに映される映像がアメコミ風でカッコイイです。

prot_06_11.jpg

というわけでひとまずクリアです。クリア後は自由行動ができるモードに突入&New Gameで強さを維持して開始できるいわゆる”強くてニューゲーム”が追加されます。

総括すると、アクションゲームとしての気持ち良さやテンポの良さは非常によく考えられており、単なるダークヒーローに終わらない、ストーリー性もある作品だったと感じています。この手のゲームにありがちな単調なところもあまり感じることなく、最後まで楽しめました。しかしながら、難易度的にはかなり難しい箇所もあり、そこで逆にフラストレーションが溜まる思いをしてしまう点もありました。(これは個人差によるものだとは思いますが。)日本では発売できないほどの残酷描写があるだけに、PROTOTYPEは良ゲーだけど間違いなく人を選ぶ作品と言えるでしょう。

2周目は難易度を下げてEASY+で実績解除の旅に出ようと思います。難易度HARDは・・・クリアできる気がしないのでやらないかも・・・(汗。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


No title

クリアおつかれさまでした(^^)
そういえば360と全然関係ありませんが、
WiiでDead Space日本語版が出るみたいですね。
無印版とは内容も仕様も違うみたいですけど。
F.E.A.R.2が日本語版で出るんならDead SpaceやPROTOTYPEも日本語版いけそうな気がするんですが・・・・・・・・。

今はGoW2やっていらっしゃるみたいですね。
よし私も買おう!・・・・・・・と思ってはいるものの、
お小遣い制になったせいで一気に吹っ飛ぶorz
[ 2009/07/31 00:27 ]

No title

>FeniXさん
ありがとうございます。
DeadSpaceの描写の問題は主に主人公の死に方だと思うんですよね。
首がはねたり、四股が切断されたりと。WiiのDeadSpaceがどういったものか
よく知りませんが、そういう描写さえなければ日本でも問題ないのだと思います。
Protoypeもやはりクリーチャーだけでなく一般市民を惨殺できるところに
問題があるのかもしれません。まぁ出してほしいですけどねぇ。

GoW2日本人だけの隔離環境ですが、今の所かなり盛り上がってるカンジですよ。
是非、お小遣いを貯蓄して購入も検討してみてください(笑。
[ 2009/07/31 01:02 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT