PC版 『Unreal Tournament 3』 日記1


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さてさてそんなわけでUT3を早速プレイです。我が家の旧世代のPCで動くか不安ではありましたが、思ったより軽いですね。さすがUnreal Engineと言ったところでしょうか。
数年ぶりに遊ぶUTはどのように変わったのか、まずは初日プレイ日記ということで今回は「普通に」遊んでみました。


さすがにグラフィックは美しく進化しておりますね。UTの特徴でもある軽快な操作感や爽快なスピード感も健在。武器の数々もほとんど初代UTにあったものと同じです。確かUT2003では無くなっていたImpact Hummerすら復活しているので初代UTをプレイしてた人はかなりとっつきやすいと思います。ASMD ShockRifleのセカンダリ→プライマリショットのコンボも健在。UT2003にあったアドレナリンなどの特殊移動要素も排除されており初代UTライクな作りになっています。



Rocket Launcherはセカンダリ溜め中にプライマリを押すことによってノーマル→スパイラル→グレネード→ノーマルとモードが切り替わるようになっています。使い分けできるようになるとロケランでのKillが楽しくなってくるでしょう。
CTFルールではマップを覚えていないユーザーの為に目標地点へのルートを示す矢印が地面に表示されたりします。これは初心者には有難い親切設計ですね。旗を取ったのはいいが帰り道がわからなくて迷うということも少なくなりそうです。



初代UTで個人的に最も好きだった攻撃側と防衛側に分かれて戦うオブジェクト攻略ルールの「Assault」が撤廃されており、代わりに「Warfare」というルールが用意されています。
「Warfare」ではノード(拠点)を占領しながら相手陣地にあるPower Coreの破壊を目指すといった内容で、 右上のミニマップに戦況と攻略目標がリアルタイムに表示されており、「Assault」のようなチームワークプレイが要求されるルールのようです。初代UTにあった暴走列車のような凝ったマップで是非ともやってみたいものです。



移動に関する新しい要素としてはこのホバーボードが加わりました。ホバーボードはQキーを押せばいつでも搭乗可能でこのように画面もTPS(三人称視点)になります。まだ詳しくはわかりませんがトリックジャンプのようなものもあり若干速度を上げることも可能のようです。乗っている間は武器で攻撃することも出来ず、攻撃を食らうと落ちてしまい、数秒間無防備になってしまいます。うまく攻撃を避けながらスイスイ~っと進むと気持ちいいですね。



その他にも搭乗可能な巨大ビークルが存在します。Vehicle CTFルールでは文字通りビークル使用を前提とした規模の大きなマップでCTFを行うゲームモードで、これは初代UTには無かった要素。
巨大な乗り物と広大なマップと言えば古くは『TRIBES』が有名ですが、このUT3においては優れているのは、DeathMatchモードのような1vs1の白兵戦も遊べるバランスを維持したままこのような広大なマップでも遊べるモードを用意している点です。このようなケースでゲームバランスが破綻を起こしていないのは稀有なことではないでしょうか。



悪い点を述べるとしたら、とにかくUIですね。なんでこのような操作しづらいUIにしたのか不思議です。コンソール機への移植を考えた結果でしょうか。この点に限って言えば劣化してると言わざるを得ません。とにかく初代UTのようなウインドウ形式に戻すか他の形式に改良すべきでしょう。

試しに解像度を最大の1920x1200でプレイしてみましたが、さすがに私の旧スペックPC(PenD830、Geforce7600GT)ではフレームレートが極端に下がりプレイに支障が出ました。私のような環境で普通に遊ぶのなら1600x900以下に設定するべきといったところでしょうか。それでもかなり軽い部類だと思いますね。


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こ、これは・・・どこかで見た風景かと思いきや初代UTの名作DeathMatchマップ「DM-Deck16」!
かなり退廃した感じにリメイクされていますが確かにDeck16です。音楽も当時のやつをアレンジした感じでカッコイイです。初代マップと言えば宇宙空間で地球をバックに戦うCTFマップ「Face」とかもリメイクしてほしいですねぇ~。



Unreal Editorも大幅にバージョンアップされて収録。かなり機能が増えているようなので時間があれば触ってみたいと思います。

てなわけでとりあえずUT3のさわりだけ少しプレイすることが出来ました。ここまでで感想を述べるとおそらく従来のUTファンには十分楽しめる内容なのではないかと思います。初代UTにあった古代文明的世界観は無くなりより一層SFライクな世界観となっていますが、ゲームプレイそのものはやはり良くも悪くもUTといった感じです。
ただ、UTをプレイしたことの無い人には如何なものでしょうか。同Epic社の『Gears of War』ほどの斬新なインパクトは無く、悪く言えばありがちなスポーツライクFPSとも言えてしまいます。UT3は原点回帰してる点を見てもこの辺はFPSとしてどう進化させていけばいいのか難しい側面もあるのでしょう。
次回からはマルチプレイやMODについて書いてみようかと思います。つづく・・・。
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