PROTOTYPE 超人日記1

prot_01_01.jpg

先週末『Prototype』が届きました。
2007年のE3で本作の映像が公開された時から、超人的な動きや敵に憑依できる能力が実に楽しそうだったので、これは日本語版が発売されなくても購入しようと思っていたタイトルでした。Xbox360の海外版ソフトを購入したのは『DeadSpace』以来でしょうか。
というわけで早速プレイです。ファーストインプレッションは続きから。
prot_01_02.jpg

冒頭のムービーの後、パニックに陥ってるマンハッタンで、いきなり軍隊とクリーチャーによる三つ巴の戦いが繰り広げられます。いきなりすぎる展開で唖然としますが、これは後にわかることで、これが現在の時間軸となっており、本当のゲーム開始は過去の時間を遡ることによって開始されます。
最初から色んな特殊能力がアンロック解除されており、まず最初にここであらゆる操作を体験してもらおうという作りですね。

prot_01_03.jpg

基本操作に関してですが、簡単なボタン操作で様々な行動を繰り出せるようになっており、すぐに操作に馴染むことができます。戦闘アクションに関しては『NINJA GAIDEN2』ほど精密ではないものの、それぞれの動作演出がド迫力で、まるでマーヴェルコミックのアメコミヒーローを操ってるかのような印象です。

prot_01_04.jpg

さて、本編開始。主人公アレックス・マーサーは死体安置所にいて、科学者によって解剖される直前に目が覚めるところから始まります。自分が何者であるかという記憶もないまま外に逃げ出すと、突然身体が変身したり、超ジャンプや怪力が使えたりと、尋常ではないことが起こります。

prot_01_05.jpg

研究所のゲートを跳び越して逃げ、今度は追ってくる軍隊に反撃します。上空のヘリめがけて車を投げつけ破壊すれば次のミッションに行くことができます。
『Prototype』は親切にも次に行くべき場所を必ずマップ上にマークしてくれるので、英語がわからなくとも普通にプレイすることが出来ます。英語がわからないことによる弊害はストーリーの理解ぐらいですが、それもおそらくPrototype @wikiに翻訳が掲載されていくだろうと思いますので、そちらを期待しておくといいでしょう。

prot_01_06.jpg

RTを押し続けダッシュ状態のまま壁に接すると、そのまま壁を駆け上がることが出来ます。どんなに高い建物でも駆け上がっていけるので、『Prototype』では行き止まりを考えることなく自由に移動することが可能です。おまけにエンパイアステートビルのような超高層ビルから飛び降りたとしてもアレックスは無傷という超人ぶりです。

prot_01_07.jpg

序盤ではパンチ・キック・掴みの他に、障害物を投げ飛ばしたり、敵から奪った銃による攻撃が可能。LTを押すことで時間がスロウになってターゲットロックできるので、敵が複数いる場面でも狙いをキープし続けることが出来ます。

prot_01_08.jpg

このゲームにおける最もユニークなシステムが、アレックスが接触した人物なら誰でも吸収し変身出来る能力(Consume)。吸収する事によりその人物の特殊技能、知識、及び外見へのアクセス能力をアレックスは獲得することが出来ます。
例えば、兵士の姿に変身し護衛対象である重役に近付くなど、この能力を駆使することによって周囲の人間の目を欺き、その人物しか入れない場所に安全に近づいたりすることが可能になるわけです。

prot_01_09.jpg

ミッションやイベントをこなすことによって得られるポイントを消費させて、アレックスの能力をアップグレードしていくことが出来ます。これが結構種類が豊富で選ぶのが楽しい。とりあえず最初は移動系に関する部分からアップグレードしていくといいかもしれません。空を飛空できるようになればイベントの攻略も楽になることでしょう。

prot_01_10.jpg

グラフィックに関しては、購入前に公開されてるスクリーンショットを見て、2007年のE3で見た映像よりも、若干クオリティが下がったかと思ってましたが、それでもいざ実機でプレイすると十分見応えのある映像美だと感じました。
『Prototype』はよく考えたら、N.Yマンハッタン島を端から端までロードすることなく移動できる箱庭ゲームですから、それを考えればまずまず十分な出来ではないかと。細かなディテールはさておき実際のN.Yをうまく再現していると思います。

prot_01_11.jpg

私自身、N.Yに行った時の記憶を思い出し、「ああ、ここのレストランはおいしかった」とか「ここで泊まったなぁ」などと、なつかしく思いにふけって楽しんでいました。
ちなみに実際のタイムズスクウェアはもっと華やかで、夜はあらゆる企業の広告看板やネオンサインが輝いており、まるで近未来SF都市のようにゴージャスですね。ブロードウェイの交差付近では警官が馬に乗ってパトロールしている光景を目にすることが出来ます。

prot_01_12.jpg

街に出現した感染ゾーンの穴を封じるために戦車を駆使します。といってもアレックスには戦車を操縦する知識は無いので、ここでもConsumeを使用し、戦車パイロットを自身に吸収して記憶から操作方法を習得します。

prot_01_13.jpg

民間人を轢き殺して移動することに躊躇してしまいますが、道を塞がれては邪魔なので仕方ない。
というかこのゲームは基本的に一般人を含めて惨殺しまくりのゲームであって、クリーチャーと人間の両方がいたら、人間に加勢しようとしちゃう人にとっては精神的にキツイかもしれません(笑。

とりあえずゲーム序盤のファーストインプレッションとしてはこんな感じです。アレックスの能力がこれから色々増えていきそうなので楽しみです。
GTAのようなオープンワールド(箱庭)で変身能力や怪力でハチャメチャなアクションゲームを遊んでみたいという方にはオススメの一本かと思います。


[関連動画]
■日本語字幕付き動画 - Prototype 物語プレビュー


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


楽しみにしてます

さすがDDさん非常に分かりやすい説明ですね♪
NYがNYらしくなくて箱庭的にはちょいと不満でしたけど
アクションのカッコ良さで補ってるかなと思いますね。
[ 2009/06/16 01:01 ]

No title

>kumafireさん
テキトーに書いてるので、間違いがあれば補足ください(笑。
箱庭的なものってよく考えたら私の場合はアサシンクリードぐらいしかプレイ
したことないので、Prototypeは新鮮なのですが、他の箱庭ゲームはもっと
凝ってるんでしょうね。
確かにアクションのカッコ良さはイイですよね。私はそれだけで買ったような
ものです(笑。
[ 2009/06/16 13:52 ]

No title

このゲームはまだまだ認知されていないようなので、
私もテキトーに実況をやるつもりではいますw
日本での発売はやはりなさそうですよね。ムービーでも人間の一刀両断とか普通にありましたからね(><)
[ 2009/06/16 17:40 ]

Re:

>FeniXさん
やはり人体の欠損がある時点で日本のCERO的にはNGでしょうね。
描写表現の変更でもしない限り日本では発売されないと思います。
実況がんばってください。
[ 2009/06/17 10:17 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT