Fable II 冒険日記1



巨匠ピーターモリニューが贈る、次世代RPG『Fable II』の初回限定版が届いたので早速プレイしてみました。 「今は『Fallout 3』に熱中してるからどうせ後回しになるだろう」という当初の予想とは裏腹に、これがいざ遊んでみるとなかなか面白く、こっちもハマりそうな感じがしてきております。(案の定、RPGを立て続けに買ったもんだから積んできているわけですが…まぁ『ラストレムナント』の続きは来年以降にお預けになりそうです…(汗。)



プレイヤーは最初に男の子か女の子か選択し、10歳程度の子供時代の話からスタートします。最初男の子で開始したんですが、なんだか小汚いな風貌だったので女の子で再スタート。しかしどちらにせよ小汚い格好でした(笑。



グラフィックは中世の美しいファンタジーな世界を見事に作り上げています。MAPの広さやかなりの物量にもかかわらずフレームレートも安定しており、この辺の丁寧な作りは流石と言えるでしょう。
序盤からいきなりチュートリアルを交えたクエストが開始されますが、Fable2の良心的な要素として次に目指すルートが光の道として示されている点ですね。『Dead Space』でも感じましたが最近の海外ゲームは一昔前と違って本当に親切設計ですね。



このゲーム、犬がとてつもなく可愛いです!動きとかもかなりリアルで愛犬家の方はきっと気に入るんじゃないかと思います。後に犬と一緒に旅をすることになるのですが、冒険していく上で欠かせないパートナーとして犬の存在をここまで明確に描いているPRGは他にはないかもしれません。



謎の女性テレサに導かれ主人公は数奇な運命に巻き込まれていきます。いつもと変わらぬ日常を過ごしていた主人公の身に、ある事件が発生しここから本当の物語が始まります。



一命を取りとめた主人公はテレサに導かれ数年間の修行に打ち込み、少女から大人へと成長。いよいよ本格的な冒険に身を投じていくことになります。
キャラの容姿は日本人の目からすればバタ臭い感じがするものの、プレイしているとそれほど気にもならなくなってきます。というか容姿はプレイヤーの行動によって変わっていきますからあまり気にしててもしょうがない(笑。



本作の戦闘は剣による直接攻撃、射撃武器による遠距離攻撃、魔法による特殊攻撃の3つを組み合わせて行うシームレスなアクションバトル。主人公の成長はレベルアップするごとに「強さ」「スキル」「ウィル」という各能力を個別に強化していく仕組みです。
3つの攻撃方法はどれが優れているというわけでもなく、どのような育成にするも自由なんですが、中でも魔法が面白く出来ていると感じました。魔法は攻撃ボタンを押してる間ずっと詠唱を続け、離した瞬間に発動する仕組みで長く詠唱するほど攻撃力も高まります。
魔法の種類も豊富で、定番な炎で攻撃するファイヤーボールから、敵の時間をスローにするもの、死者を召還するユニークなものまで揃っており、どれを習得して上げていくか大いに悩みそうな感じです。



初回限定版に付属しているコンテンツの一つである「謎の戦士の服」と「謎の戦士の剣」。どうみても『Halo 3』のマスターチーフですね(笑。剣もエナジー・ソードを再現していてカッコいいのですが、性能的には序盤でしか使えない代物だそうです。
本作では性能に左右されない外見だけを変えれる「コスチューム」というシステムが用意されており、このコスチュームの変化で好感度が変わる仕組みになっています。



少女時代に過ごした街バウワーストーンに帰還し、鍛冶屋のアルバイトに精を出しているところ。Fable2ではこうしたアルバイトや不動産、そしてナンパなど、遊びの要素が満載しています。この鍛冶屋のミニゲームでは連続で成功していくともらえるアルバイトの給料が倍々で増えていくのですがそれに従ってタイミングも厳しくなっていくというもの。うまくやれば短時間で結構な金を稼ぐことができるかもしれません。



街を歩いていると動く光の玉が見えたのでそれを追いかけてみると、なにやら見慣れたゲーマーアイコンとタグ名が…。驚いたことにこの光の玉は他のプレイヤーを現しており、今Fable2をプレイしているフレンドがこういった形でこの世界で見えるようになっているのです。これは斬新。
この光の玉に近づけばプレイヤーの詳細やコミュニケーション、そしてこのプレイヤーの世界へ行くことができるようになっております。



というわけで早速、相手の世界へ乗り込んでCo-opプレイに挑戦。残念なことに自分の容姿や装備は相手の世界では反映されず、いくつか用意されている外見の中から選んで遊ぶという仕様になっております。自分の世界に持ち帰ることが出来るのも経験地とお金のみでアイテムは持って変えれません。Co-opというかあくまでお手伝い的な役割で参加するような感じですね。この辺は今後配信されるパッチでなんとかしてほしいところではあります。とりあえず私はこのハゲおっさんを選んでみました(笑。



Co-opプレイで面白い点としてはゲストプレイヤーの行動もこの世界に影響を及ぼすので、それこそ行動によっては善人で進めてるプレイヤーを悪人に変貌さすことも可能でしょう(笑。残念な点はCo-opプレイ時のダンジョン内での視点ですね。視点操作が自由に動かせれなくなるのでちょっとやりにくい。あとどちらか片方だけが画面外に行くことは出来なかったりと、色々と制限が多い仕様となっております。しかしまぁ2人でワイワイやりながら進めるのはやはり楽しいものですのでそういった制限に目をつぶれるなら十分に楽しむことができるでしょう。



初回限定版に付属しているボーナスDVDにはドキュメンタリーのメイキング映像が収録されており、これがなかなか見応えのある内容でした。1本のゲームを作ることにかける情熱、ゲームのコンセプトに込められたテーマやメッセージ性、大きなプロジェクトをどのように効率よくワークフローさせていくのか、などなどこれを見た後にFable2をプレイするとより感慨深いものがあると思います。こういうのを見ると日本国内デベロッパーとはゲーム作りに対する姿勢からして大きな違いがあるのではないかと思ってしまいます。

というわけで2時間ほど遊んだ『Fable II』ですが、個人的には思ってたよりかは良い出来だと感じています。『Fallout 3』のような開始した瞬間から強烈なインパクトがあるRPGではないのですが、『Fable II』はファンタジー絵本のような世界観とテンポの良い戦闘システム、そしてなんと言っても犬の存在が素晴らしいゲームだと感じました。次回は本作のメインテーマであるプレイヤーの行動により世界が変わる要素なんかも掘り下げていけたらなぁと思っています。というわけで次回へ続く・・・。


[関連サイト]
■Fable II 公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/f/fable2/
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT