ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

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今夏8月31日から正式サービスが開始されるオンライン専用オープンワールドアクションRPG『ドラゴンズドグマ オンライン(以下・DDON)』のCBT1が実施されたので早速プレイしてみました。
あくまでCBT段階なので、今後大いに変更が加えられる箇所があるかもしれませんが、現時点で感じた感想を適当にまとめてみようと思います。
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DDONはこれまでユーザーから長らく求められてきたオンライン共闘プレイが可能になったことが最大のウリではありますが、今作ではPC/PS4/PS3のクロスプラットフォームが実現し、どの機種でも同じキャラでプレイすることが可能になりました。なので全機種サーバーも共通。ローンチ(CBT)からこの仕様を実現できたのはなかなか評価できるポイントではないでしょうか。

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さて、そんなわけでゲームを開始したのですが、チュートリアルが終わってまず感じるのが、街(ロビー)の寂しさ
CBTだから人が少ないのか?と思いましたが、混雑しているサーバーを選択しても結果は変わらず。公式が謳う最大100人収容できるロビーとはとても思えない光景。それを助長させている原因が街のデザインにもあると感じました。

MMORPGならプレイヤーを分散させるために広いマップデザインにするのは理解できますが、MOの本作においてはまさに無駄に広いだけ。 宿屋、武器屋、道具屋などのNPC施設を巡るのに走り回されるのは苦痛でしかありません。

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更に疑問を感じる出来なのがフィールド。MOだからフィールドに出れば自分を含むPTメンバーだけの”ルーム(部屋)”になるのは当然なのですが、問題はフィールド構成がMMOのように広大であること。 最初はその開放感あるフィールドにこれから始まる冒険を期待してワクワクしますが、やがて他のプレイヤーがいない孤独感が襲ってきます。

この広さに対して4人PTは少なすぎるし寂しすぎる。 まるで当初MMORPGと開発していたものをMOに路線変更でもしたかと思えるほど、ゲームデザインに違和感を感じます。

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さて、戦闘に関してですが、ボス戦においては敵にしがみついて攻撃するといったドラゴンズドグマらしさは継承しつつ、今作ではゆさぶることで敵のスタミナを消費させて疲れさせる事が出来る点など、他のゲームにない独自な要素はユニークで面白いと思いました。

その反面、肝心の戦闘アクションに関しては爽快感が無く、やる事が同じで単調になりがち。この辺は育成した先にスキルビルドの選択幅がどのぐらいあるかで印象が変わってくるのではないかと思いました。

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あまり面白くないメインクエストを我慢してちまちま進めればようやくポーン開放。 自分が自由にエディットしたキャラを旅のお供にできるのはやはり楽しく、本作ならではの要素だと思います。
更に特徴的なのは声のバリエーションで、有名声優なども起用しており、口調や発言頻度なども細かく調整できるのはなかなか面白い。

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それにしても本作のUIの酷さはおそらく多くのユーザーが不満に思っているのではないしょうか。
決して洗練されたUIとは言えない某FF14をお手本にして、更に使いづらくしたかのようなUIデザインになってしまったのはなんとか我慢するとして、決定的にダメなのがカスタマイズ性の無さ。 これを開発している方々は「文字が小さくて読み難いな」と誰一人として感じなかったのでしょうか。

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パーティーマッチングのシステムもCBTではうまく機能してませんが、そこは今後の修正でなんとでもなると楽観するとしても、ゲームデザインそのものに相当な手直しが必要と感じるぐらい、没入できるオンラインゲームにはまだ仕上がってないというのが私の率直な感想です。

既存MMORPGの”ガワ”を見繕った「MMO風MO」という感じで、かといってMOのように気楽にPTを組めたりトレハンできるわけでもなく、非常に”MOとMMOの中途半端なもの”に仕上がっているという印象が強いです。更に残念なのはドラゴンズドグマらしさよりもこのMMORPGの煩わしさに多くの時間を費やされる点。

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これは序盤、或いはCBTだからこういう印象なのでしょうか。兎も角今後どのようなゲーム性を感じさせてくれるのか、或いは変化を遂げてくれるのか、もうしばらく見守っていきたいと思います。

【良い点】
・PC/PS4/PS3のマルチプラットフォーム
・基本プレイ無料(アイテム課金あり)
・自分で作成したポーン、他人のポーンを雇って一緒に旅できる

【悪い点】
・致命的につまらないクエスト
・無駄に広いフィールドマップ
・旧世代のグラフィックス表現
・うまく機能していないマッチングシステム
・単調な戦闘
・見づらく使いにくいUIデザイン
・中途半端なMMO要素






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Re: ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

 自分も5時間程プレイしましたが、なんというか全体的に古臭く安上がりな印象を受けました。不満点は管理人さんとおおむね同意です。まだポーン解放&PTプレイはしていないのですがこれから面白くなるのか不安です。あと一番の懸念材料は課金ですね。同じPS4のwarframeのように無課金でもそこそこ遊べるならいいんですけど、あのMHFを運営してるカプコンですから、重課金じゃないとまともに遊べないのはほぼ確定済みですしね…。
 小ネタですが、もしPS4でプレイされるならPS4の本体設定で解像度720pに固定するとUIの文字が大きくなります。まぁその分酷いグラが更に酷くなりますが…w
[ 2015/07/09 17:41 ]

Re: ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

前作のプレイ動画をあちこちで見てちょっと面白そうだと思っていたのですが
あまり期待できそうもありませんね・・・CBTと言ってもサービスインは8~9月ごろだと聞きました。
それまでに大きく改善されるとは思えません、少しはマシになったかくらいじゃないでしょうか
タウンマップが広いのはよくある時間稼ぎか何かじゃないですかねクエストNPCやらもあちこちに
配置されそうですし、走り回るだけで疲れてしまう。実際そんなMOってよくありますよね。
ポーンの発言頻度云々は確かに面白そうですがセリフにバリエーションが無いとただの壊れたオルゴールみたいになりそうですね。
[ 2015/07/09 19:14 ]

これ無料なんだ!?
やってみよっと!!!
[ 2015/07/10 07:01 ]

Re: ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

>あさん
ポーン開放するまでが長くて面白味に欠けるんですよね。ポーンが使えるようになればちょっと楽しくなるんですけどね。でもPTプレイはキャラがワープしたりまだバグも多そうな印象も受けました。
課金要素はどうなるんでしょうね。この出来で更にえげつない仕様にしちゃうとそれこそユーザーを限定しちゃいそうではありますが・・・。
あと解像度720pまで下げてプレイしている人も多いみたいですね。私は意地でも下げたくありませんが(笑。 はやく対応してほしいものです。

>名無しゲーマーさん
確かに正式の8/31までにできることなんてかなり限られてるとは思いますね。ただカプコンサイドがちゃんとユーザーの意見を取り入れて面白いものに作り上げていくというスタンスがあるならオンラインゲームはワンチャンあるのでとにかくCBTの間にダメな部分を指摘しまくるのがいいんじゃないかなと思います。
「ただの壊れたオルゴール」・・・確かに言い得て妙です。 ポーンの喋りが面白いのも最初だけなのかもしれませんね(笑。

>WWLちゃん
今流行りのF2Pなので正式ローンチ後の無料だよ。 とりあえず試しにやってみるのはいいかと。
[ 2015/07/10 10:50 ]

Re: ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

もしかしたらこれから面白くなるのかもしれない・・・と自分に言い聞かせ続け、
CBTの上限である15レベルまでは進めましたが、色々と駄目な部分ばかりが目立ちましたね。
戦闘が面白ければ他の部分には目を瞑れるのですが、その肝心の戦闘がモッサモサのモッサリなのが何とも・・・。
前作の戦闘は割りと楽しめたのですが、中身入りの4人PT前提の今作では明らかにPC1人1人の戦闘力が抑制されており、それによって爽快感も感じられなくなっている印象です。
ゆさぶりの実装により、ボスは怒らせてしがみついて揺さぶってボコって・・・というループですし、無駄に体力の多いボスを倒しても「やっと終わったよ・・・」としか感じないのもイカンですね。
ただのネガキャンみたいなコメントになってしまいましたが、なんとか盛り返して欲しいものです。
[ 2015/07/10 11:09 ]

Re: ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

>名無しゲーマーさん
もうレベル15まで上げられたとは凄いですね。そこまでいけば何か別の発見や楽しみが待っているのかもしれないと淡い期待を持っていましたが、なるほど戦闘の微妙さは変わらずですか。
ボス戦における無駄に長い戦闘はニコ生公式放送で観てましたが、その苦労に見合った達成感を得られないのは問題ですね。難しいとかではなく無駄に長いのは苦痛でしかありませんし。
素材は良いんだから、もっと本気で作り込んで欲しいものです。
[ 2015/07/10 13:07 ]

Re: ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

過疎って末期感漂う街拠点から始まりスカスカのフィールドに飛び出しこんな寂しい思いをするCBTも珍しいですよね
せめてフィールドがPT組まずとも複数人が自由に出入りできる狩場だったら期待できたかもしれませんね
[ 2015/07/11 14:33 ]

Re: ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

>名無しゲーマーさん
フィールドの仕組みが一番問題かもしれませんね。例えば他MO作品でもフィールドでは他PTと出会えたり共闘できる仕組みのものもあったりするので、そういった空間共有要素は何かしら入れてほしいところですね。
[ 2015/07/12 06:36 ]

Re: ドラゴンズドグマ オンライン CBT1 ファーストインプレッション

一般的MMOシステムだとボスの奪い合いや独占が問題になるんですが
このゲーム、ソロだろうがなんだろうがイベント前にPT組むアクションを求められるんで
フィールドを共有しても討伐は各自のPTでインスタンスゾーンに振り分けりゃいいだけの話
全然問題ないと思うんですがねえ
[ 2015/09/28 12:02 ]

そりゃモンスターの見た目変えただけでモーション使い回し

洞窟の中のマップ使い回し

揺さぶりシステムで雑魚ボスにも無駄に時間くうシステム

素材と武器を同じ倉庫で圧倒的に枠が足りない倉庫枠

乗り物が無いのスタミナ制とかユーザーに飽きられて当然。
[ 2015/10/01 12:43 ]

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