BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

pic1141.jpg

2014年もそろそろ終わりですね。
今年最後の記事は当ブログ恒例の”今年プレイして面白かったゲーム10作品”を選んで終わりたいと思います。
あくまでプレイした作品の中からなので、購入だけしてプレイせずに積んでるゲームの中にはもっと面白いゲームもあるやもしれませんが、それらはまた来年にでもじっくりプレイするとして・・・。 私的チョイスした今年の10作品は以下のとおりになりました。
goty2014_10.jpg

10位 『EA Sports UFC』
驚異的なビジュアル&リアルな描写がとにかく斬新。そして対戦の駆引きがアツいゲーム。操作を覚えるまでが大変なのと各選手の技が似通っていてあまり個性を演出出来てないのがマイナス点ですが、総合格闘技ゲームの新たなフランチャイズとしては合格点を上げたい作品。無料のアップデートに力を入れているのも評価したいポイントですね。


goty2014_09.jpg

9位 『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』
BuildForceの年末まとめ記事に毎回ランクインしてる気がしないでもない恒例のDIVAシリーズ。個人的には前作に比べると選曲にちょいと不満がありますが、ミクさんの可愛さは言う事なしですしリズムゲームとしても着実に進化しており今作もたっぷり楽しむことが出来ました。次回作はそろそろPS4あたりで…。


goty2014_08.jpg

8位 『プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア』
まったくノーマークでしたがやってみるとかなり面白い! オフライン要素は無くオンライン専用ですが、4人Co-opの協力プレイも対戦モードもどちらもよく出来ています。各キャラが個性的だしキモカワイイ世界観も良い。誰でも楽しめるわかりやすいカジュアルシューターだけどやり込み要素もあるので長く遊べます。 対戦シューターの中では一番面白かったかも。


goty2014_07.jpg

7位 『Hearthstone: Heroes of Warcraft』
これといって不満点が無い作品で今年最も完成度が高いと感じたゲーム。 私にとってはカードゲームの面白さと奥深さを教えてくれた作品。 英語版のみとはいえ、日本語wikiも充実しているし、iPadでもプレイできるし、なんといっても無料なのが素晴らしい。久々に流石Blizzard Entertainmentだと感じた作品。


goty2014_06.jpg

6位 『Minecraft: PlayStation Vita Edition』
今年一番嫁さんと楽しめたゲーム。 PS Vita版はPC版とPE版の中間ぐらいの出来ですが、なんといっても操作性のよい携帯ゲーム機でプレイ出来るのが利点で、ついつい寝ころびながら何時間もやってしまうのがヤバイ。PS4版も購入したのでそちらもまったり楽しんでいきたいですね。


goty2014_05.jpg

5位 『Destiny』
このゲームはどのようなコミュテニィと巡り合えるかで印象が大きく左右されるゲームだと思います。一人でやっても楽しさの一面しか感じ取れません。そのわりにはinviteの仕組みが不出来だったり、バランス調整がお粗末だったり、とにかくた一言で表すと”全てにおいて惜しい”に尽きますが、それでも私にとっては今年最もコミュニティでワイワイできたゲーム。 クランにも多くの方が参加してくださいました。感謝であります。


goty2014_04.jpg

4位 『ウルトラストリートファイターⅣ』
今年一番フレンド同士で盛り上がったゲーム。 最初はMOD目当てでPC版を購入したはずなのに、気が付けば対戦にハマっていました。スパIVで引退したはずなのにまたもや再熱したのは、やはり技量的に自分と同レベルのフレンドがいてくれたからに他ありません。 更にワイワイ楽しめそうなOMEGAエディションも配信されたことだしまだまだ来年も遊べそう。


goty2014_03.jpg

3位 『Diablo III: Reaper of Souls』
今年一番長く遊んだゲーム。 拡張版でここまで再熱するとは予想外で、累計プレイ時間も1000時間を越えました。特に最初の2ヵ月は没頭して楽しかった。しかしある時点から特定のセット装備しか選択肢がなくなり、ビルドを考える楽しみが無くなってしまうのが残念なところ。やはり「Diablo II」の奥深さにはまだ到底及びません。でも新しいパッチが来るたびに僅かな期待を胸にプレイしてしまう自分がいます。


goty2014_02.jpg

2位 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』
玄人向け格ゲーというイメージを払拭すべく、今作では初心者でも楽しめるようにあらゆる要素が一新。 攻めるほど有利になり、守るほど不利になる明確なシステムのおかげで常にアグレッシブな試合展開になるのも面白い。コンボをくらっても反撃や防御手段が豊富なので攻防のバランスも良く出来ている。 ビジュアルだけでなく中身もよく出来ていてとにかく格闘ゲームとしてのシステムの完成度が素晴らしい。


goty2014_01.jpg

1位 『Dragon Age:Inquisition』
『Skyrim』のようなオープンワールドでもなく『Dark Soul』のようなアクション性もありませんが、美しい世界観にどっぷりと浸り冒険している心地良さ、プレイヤーを飽きさせないコンテンツ量、そして戦略性を楽しめるビルド&パーティシステムが本作の醍醐味であり、伝統的な西洋ファンタジーRPGが好きなゲーマーならこの作品を無視する理由はありません。UIの操作性とバグに不満点はあるものの、私の中でも今年はやっぱりこれです。 まだまだ遊びつくしてないので来年もしばらくプレイしていると思います。



てなわけで今年はこんな感じです。 今年はPS4を購入したこともあり、上記10作品が全てデジタルデータ、つまりダウンロード購入になったのがこれまでと大きな違いかもしれません。(Diablo III: Reaper of Soulsだけ別途コレクターズエディションを購入しましたが。) 来年はそろそろXboxOneなども購入していきたいですね。その前にゲーミングPC新調ですが…。


[おまけ]
今年読んで面白かった本とマンガ
Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学 銃・病原菌・鉄 上巻 山賊ダイアリー(1) 監獄学園(1)
Think Simple - アップルを生みだす熱狂的哲学 銃・病原菌・鉄
上・下巻
山賊ダイアリー
1~5巻
監獄学園
1~15巻

今年は本を読む時間もゲームプレイと同じかそれ以上費やした気がします。 面白かったのは他にも色々あったと思いますが、印象に残ってるのはこの辺りですかね。
プライベートでは結婚したり、仕事も順調だったりで充実した一年を過ごすことが出来ました。 しかし反面、当ブログの更新は一週間に一度なんていうサボりペースが定着してしまいましたが。(昔は2日に一度更新していたんですけどね…。)来年こそはペースを取り戻したい・・・!

てなわけで今年もこんな感じで終わりたいと思います。
当ブログにコメントをくださった皆様、記事を紹介してくださった皆様、いつも訪問してくださっている全ての方々に感謝申し上げます。
それでは皆様よいお年を!エンジョイゲームライフ!
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Dragon age1位かぁ。やっぱすごく気になりますね。少し安くなったら買おっかなぁ。。。
DestinyはBattlecryのおかげで今も十分過ぎるくらい楽しめています。
ありがとうございました&今年もお疲れ様でしたー!
[ 2014/12/28 18:25 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

GG Xrdはアイデアがいいですよね。テンションバランスの仕組みはウルIVにもほしいw ラグ問題も解決されたしこれからもっと盛り上がりそう。
あ、監獄学園、私も好きです(笑。DDさんはやっぱり会長派?副会長派?
今年は一緒に遊ぶ機会があって楽しかったです。来年も宜しくお願い致します。
[ 2014/12/29 07:55 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

>freedomさん
そうですね、Destinyは面白い人が集まってくれておかげで毎晩楽しくて寝不足な日々を送ることができました(笑。
来年も宜しくお願い致します。そだ、関西勢で新年会やりましょw

>ぜぶらさん
えーと、最初は勿論芽衣子がドストライクだったんですが、最近は万理株が急上昇でして・・・(笑。
GG Xrdのラグ問題パッチでだいぶマシになったそうですね。今晩やってみようと思います。
また遊んでくださいね!
[ 2014/12/29 11:47 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

1位は自分もドラゴンエイジかな。 今2周目後半だけどまだ飽きが来ない。
そういやDDさんGTA5はやってないので? あれも面白かったですよー。
[ 2014/12/29 18:06 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

仕事してゲームして結婚までしてましたか
そのエネルギー見習いたいところ
[ 2014/12/29 19:50 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

Doragon Ageが1位! なるほど、納得のランキングですね!!
多くのゲームをプレイされているようで羨ましい限りです。

それでは、来年もよろしくお願いします。

[ 2014/12/29 23:41 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

>mahoさん
GTA5はPC版が1月に出るとのことなのでそれ待ちですねー
周りの評判も高いので楽しみにしてます。

>名無しゲーマーさん
今年は色々ありましたねぇ・・・。プライベートがどんだけ忙しくてもゲームをプレイする時間だけはなんとか確保したかったのでわりと睡眠時間削ってやってた気がします(汗。でも歳なのでこういうのはよくないですね!

>Ravenさん
いつもありがとうございます。でももっと多くプレイしたかったんですが、振り返ってみると今年はあまり数はこなせなかったですね。この記事を書いていて、あれもこれも購入してインストールすらしてないじゃないか!っと気づく始末でありますw
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。よいお年を。
[ 2014/12/30 12:26 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

今年もありがとうございました!
ゲームもプライベートも精力的なDDさんを見習いたいです。

Dragon Ageそんなに面白いのかー、私も買ってみるかな。
最近はゲームの時間あまりとらなくなってきてるので大作は
腰が引けるところありますが、シングルRPGなら一日少しずつ
でも出来るしね。
[ 2014/12/31 19:39 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

>show.さん
明けてしまいましたが本年も宜しくお願い致します。
Dragon Ageはshow.さんが気に入るかどうかは微妙なところではありますね。Skyrimのような自由度や箱庭感はないです。どちらかというとストーリーの分岐と戦略を楽しむ部類のRPGなのでそこが面白ければ何十時間でも楽しめるかもしれません。でも久々に何かRPGを一本やりたい!って人にオススメするならこれかなぁ、って感じですw
[ 2015/01/01 04:50 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

あけましておめでとう、今年もよろしくお願いします。

Dragon Age、なんかセール? で安くなってたのとMSPが余ってたのでXboxOne版をDL購入してみました。
31日夜の10時に衝動的に買ってすぐプレイできるなんてDL販売ありがたや。

序盤をプレイした状態ですが、戦闘をアクションでやるのとSLGでやるのどっちがいいかわからないのでとりあえず主人公だけ操作するアクションでやってみています。
クラスはとりあえずデフォ(人間)のデフォ(ローグ二刀流)のデフォ(難易度ノーマル)で。
[ 2015/01/01 11:22 ]

Re: BuildForce 2014年まとめ 今年プレイして面白かったゲーム10選

>Show.さん
CS現行機はDL版も当然のように同時発売されるようになったのは有難いですよね。

ローグいいですね。自分も2周目はアサシンやろうと思ってます。
戦闘は難易度ノーマルならばオートで十分みたいです。難易度あげると味方を操作したりしないとキツイ場面が出てくるらしいですが。
[ 2015/01/02 12:40 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT