1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

monsterxu3_01.jpg

PS4になっても未だに720p映像でキャプチャーしてるのはもったい、てなわけでようやくフルHDのHDMIキャプチャーボードを購入してみました。
そもそも本体の機能で録画できるPS4にキャプチャー環境がいるのかという野暮な問いはさておき、今回チョイスしたのはSKNET社の『MonsterX U3.0R SK-MVXU3R』です。 実は発売されて1年以上経つので既にあちらこちらでレビューされている製品です。他の新製品と悩んだ挙句、結局無難な選択をしちゃいました。
SKNET
MonsterX U3.0R
SK-MVXU3R
製品仕様
接続インターフェイス USB3.0
入力端子 HDMI
HDCP 旧ドライバで対応可
エンコーダー ソフトウェアエンコード
入力解像度 1920×1080p 60fps、 1920×1080i 60field、
1280×720p 60fps、 720×480p 60fps
PC動作環境
CPU Intel Core i5プロセッサ 2.4GHz同等以上(非圧縮録画時)
メモリ 4GB以上
グラフィック PCI-Express(×16)接続の最新ビデオボードもしくは統合ビデオ
対応OS Windows 7、8(32Bit/64Bit)各OSとも日本語版のみ対応
USB3.0
ホストコントローラー
Intel製、Renesas(NEC)製USB3.0ホストコントローラーを推奨。
※Etron製、FrescoLogic製、VIA製は動作対象外。

さて、なんでこれを選んだかというと1080p/60fpsでソフトウェアエンコードキャプチャーできる製品というのは実はかなり少なく、この製品以外ではAVerMedia社のCV710か、マイコンソフト社のXCAPTURE-1ぐらいしか評判を耳にしません。その中で最もユーザーの情報が多いものを選ぶとなると、この『MonsterX U3.0R』になったわけです。中には1080p/60fpsで取り込めても録画は30fpsまでに制限されてしまう製品も多いので慎重に選ぶ必要があります。
ハードウェアエンコードの製品を選ばなかったのは単純に昨今のPC性能の向上でメリットが薄くなったのと、プレビュー(キャプチャー映像)の遅延が理由です。

monsterxu3_02.jpg

早速開封。その小ささに驚き! iPhoneをひとまわり大きく分厚くしたようなコンパクトさ。
キャプボは今までPC内部に増設するものしか使ったことなかったのですが、このサイズならまったく邪魔にならないですね。スペックが足りてるならノートPCでの使用にも最適かも。

てなわけで早速PCのUSB3.0ポートに接続して映像を映してみると・・・
なんとブルースクリーン発動!!!

monsterxu3_03.jpg

そうなんです、見落としてました。上の表にもあるようにIntel製、Renesas(NEC)製USB3.0ホストコントローラー以外は動作対象外で、デバイスマネージャーで調べてみると私のPCのUSB3.0ホストコントローラーは見事にEtron製。これでは動きません。

monsterxu3_04.jpg

てなわけで早速買いに走ってきました。
BUFFALO社のPCI Expressx1用 増設インターフェースボード『IFC-PCIE2U3S2』
色々調べてみたらこの製品なら動作問題なしとのこと。思わぬ出費です。まぁ安いですけど。私のようにならぬよう、『MonsterX U3.0R』を購入検討されてる方はまずデバイスマネージャーで調べてからにしましょう。

monsterxu3_05.jpg

増設してデバイスマネージャーで『IFC-PCIE2U3S2』が認識されました。
これ以外でもRenesas(NEC)製USB3.0ホストコントローラーなら大抵問題なく動作するとのこと。これは転送速度の問題でEtron製、FrescoLogic製、VIA製では実行転送速度300MB/sが常時維持できないのが原因だそうです。

monsterxu3_06.jpg

『MonsterX U3.0R』附属のキャプチャーソフトをインストールしてみたところ、特に何の設定もすることなく無事PS4の映像が映りました。とりあえず一安心!
『MonsterX U3.0R』にはパススルー出力がついてるので、入力されたPS4の映像/音声信号をTVやモニターに遅延なく出力可能なので、別途HDMI分配器を購入する必要もありません。
PC側のキャプチャーソフト上の映像遅延に関してもかなり少なく、以前使っていたDC-HC1と同等ぐらいです。

monsterxu3_07.jpg

一応、PS4側の映像出力が1080pになってるか確認。
もし映像が映らない場合はPS4本体の「設定」→「システム」の項目にある「HDCPを有効にする」にチェックが入っていないかを確認

monsterxu3_08.jpg

PS4の場合は本体側でHDCPを解除できるので問題ありませんが、PS3で録画したい場合は注意が必要です。旧ドライバを使用するか、アマレコTV→付属のキャプチャーソフトの手順で起動する必要があるらしいので詳しくは下記サイトを参照してください。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - MonsterX U3.0R

monsterxu3_09.jpg

さて最後に定番のキャプチャーソフト「アマレコTV」の設定。ようやくWindows7/8の64bitに(暫定)対応したVer3.10を使ってみます。 ビデオコーデックがAMV4に変更になりましたが、AMV2/3のライセンスを購入されてる人はそのまま同じライセンスキーが使えるので問題ありません。

「設定」→「グラフ1(デバイス)」を開き、
ビデオ・オーディオキャプチャデバイスは、MonsterX U3.0R Capture 0
映像フォーマットは*w=1920, h=1080, fps=60, fcc=YUY2, bit=16を選択。
音声フォーマットは*sample=48000, bit=16, ch=2を選択。
特に問題なければこれだけで使えるはずです。

monsterxu3_10.jpg

てなわけでこれでようやくPS4を正常な解像度で録画が出来るようになりました。めでたしめでたし。
AMV4ビデオコーデックに変わったアマレコTVの録画も非常に綺麗なので、そこから静止画をキャプチャーしても問題ないクオリティです。 某キャプチャーボードのように端数ドットが黒く塗りつぶされてしまったりもせず、1920x1080フルHDでキャプチャーできました。

monsterxu3_13.jpg

しかし気になっている点も少々。 このぐらいの倍率で拡大しないと気づきにくいレベルですが、どうも若干色ズレが起きてるようです。 本機の仕様なのかドライバが原因なのか、私の環境だけの問題なのかわかりませんが、気になる人は他の製品も比較するなどして検討されたほうが良いでしょう。

monsterxu3_14.jpg
(※クリックで拡大)
monsterxu3_12.jpg

数日間使用してみましたがそれ以外は特にこれといって問題も起きていません。
接続がUSB 3.0専用なので人を選ぶ製品ではありますが、個人的には概ね満足です。これからはこの環境でブログ用のスクショや動画を撮っていこうと思います。


配信テスト 1920x1080 60fps (PS4:MGSV:GZ)


早速1080p/60fpsで配信テスト。Twitchの制限上、フルに60fps出てるわけじゃありませんがそれなりにヌルヌル動いてると思います。
ちなみにx264エンコードではCPU負荷がかかるのでNVIDIA社のNVENCエンコードで配信してみました。その分画質がちょっとアレですが。

配信テスト 1920x1080 30fps (PS4:EA Sports UFC)


30fpsのゲームは30fps設定で配信。当然のことながら上記動画よりブロックノイズは少な目。
機材の変更に伴い、配信設定も色々見直したのでまた後日にでも別記事でまとめたいと思います。



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

全く同じ物を購入したのですが、monsterXU3.0Rのキャプチャーソフトで表示できませんorz
ドライバを入れなおしても、USB速度:<300Mbpsのままです
PS4の解像度を720pに設定すると表示されます
1080pで表示するにはどうすればいいのでしょうか?
[ 2014/12/25 01:38 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>名無しゲーマーさん
CPU、メモリ容量、チップセット、USBホストコントローラー、OSは何を使われていますか?
720pで表示されるのに1080pでは表示されないということで、考えられるのは帯域不足が原因かと思うのですが、300Mbpsと表示されているのであれば問題なさそうですね。ちなみにアマレコTVではなく付属のキャプチャーソフトでも表示されないでしょうか?
PS4のHDCPは勿論切らているかとは思いますが、あとはUSBの接続箇所を変えてみる、別途USB3.0ホストコントローラーを使っているならPCIを別のところに刺してみる、BIOSでCPUのEISTとC1E機能をオフにしてみる、など試してみては如何でしょうか。
http://sitifukuzin.com/blog/?p=23865
[ 2014/12/25 09:23 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

おおー!久しぶりここに来た。
まさかDDさんもこれを購入した。
[ 2015/02/06 00:57 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>タキさん
おひさしぶりです。訪問ありがとうございます。
はい、PC新調してもこのキャプボは現役ですよ~
[ 2015/02/06 16:23 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

初めましてー、キャプボ調べてたらここにたどり着きましたー。
今REGIA ONEと言うキャプボで720P設定でPS3を遊んでいるんですが、これからPS4買おうと思っています。
そこでなんですが、やはり1080Pの方がもっと画質上がるんでしょうか?
やっぱPS4なんで綺麗映像でプレイしたいのですが720Pと差が結構出るなら自分もこのキャプボを買ってみようかと思っています。
良ければ教えて下さい><
[ 2015/02/23 04:19 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>ねこさん
返事遅くなってすみせん。
自分もPS4買った時は720pのHDMIキャプボを使っていましたが、PS4のほとんどのゲームは1080pが標準ですし、720pでプレイするのは勿体ないと思ってこれに切り替えました。
720pと1080pは画素数にして倍以上違いますのでフルHDのモニタで見れば違いがすぐにわかると思います。
例えばYoutubeの動画を720p / 1080p切り替えて表示してみるのも参考になるかもしれません。 http://youtu.be/xCUpAymn_3M

逆にあまり違いを感じないと思われたなら720pのままでもいいかと思います。
というのもHDMIキャプボで1080p/60fpsで録画できる製品は限られていて、当記事で紹介しているMonsterX U3.0RもPC環境によってはうまく動作しない場合もよくあるからです。
そういうリスクも考慮した上で検討されたほうがよろしいかと思います。
[ 2015/02/24 09:45 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

お久しぶりです。DDさん。
実は最近ボクもPS4を購入して来た。
でもU3.0RにPS4を接続時、なんかU3.0Rの調子ちょっとおかしいに成って来た。
一瞬で点滅たりしてFPSも一気に落ちまして、最初はアマレコTVの問題と思うですか。
U3.0Rの公式ソフトに変わっても同じ状況が発生される。
DDさんもこの状況があるの?
[ 2015/07/13 15:18 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>タキさん
おひさしぶりです。
環境が書かれてないので答えにくいのですが、たぶんその現象は転送速度が足りないのが原因だと思うのでPC側のスペックに問題あるかと思います。
PC側のUSB3.0ホストコントローラーはIntel製 or Renesas製ですか? もしこれ以外のものを使われているとうまく動作しないと思います。

USB3.0に問題ないのなら、HDMIケーブルを変えてみるとかセレクターを使っているなら外すとか、またはPCのCPUやHDDのスペックなども足りているかも確認してみてください。
[ 2015/07/13 15:25 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>DDさん
なるほと、DDさんはこの問題がないな。
返事あるがとうございました。

環境はご覧の通り:
OS :Win7 x64 CPU: i5 2500k RAM: 16G
USB3.0ホストコントローラーはRenesas製の720202ですか。

録画用のHDDスピードによるAMV4は使うことが出来ないことがわかている。
だからAMV3に変わった。
今一応HDMIケーブルも1.4対応の物を交換したか画面の瞬滅現象(録画していない時にも)は健在。
これだとU3.0R自体の問題と思いますだか、U3.0RのOUT方をTVに接続して全くこの問題がない。
PS3に戻る1080P60を録画する時にもこの問題がない。
これだとやはりUSB3.0ホストコントローラーが壊れったじゃないかと…。
とりあえず新しいUSB3.0ホストコントローラーを注文した。
ってさぁ、ASM1142のUSB3.1ホストコントローラーが使えできるかしら?
[ 2015/07/13 19:36 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>タキさん
CPUがi5 2500Kだとかなりギリギリのスペックだと思います。
試しにPS4の解像度を720pにして、取り込めんで録画できるか試してみてください。
それでできてるならCPUが問題ですし、同じような現象が起きるならハードウェアの故障かもしれません。
[ 2015/07/13 21:27 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>タキさん
あ、以前は普通に使えていて急にこの現象になったんでしょうか?
それならハードウェアの故障のほうが原因かもですね。
[ 2015/07/13 21:29 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>DDさん
最初はこの現象はU3.0R全体の問題と思うですから。
こちらにを邪魔して。
最悪の状況はもう一度U3.0Rを買うことだ。
今持ってるU3.0Rはもう2年経つからな…
--
PS4なら720Pは問題ないとは言えない。軽くの現象があります。
でもPS3と箱○は1080Pまでは全部大丈夫。

最初はHDMI switchが故障だと思う。でもHDMI switchを外れも同じ状況が成ってる。
何所のハードウェアが故障、正直判別難い。
でも、CPUの問題じゃないと思います。
今年のCPUの順位ではまだ247名の所↓
http://itianti.sinaapp.com/index.php/cpu
[ 2015/07/14 00:17 ]

Re: 1080p/60fpsでキャプチャーできる『MonsterX U3.0R』を使ってみた

>>DDさん
お陰で問題は解決した。
結局、PCの仮想メモリーにページッグファイルのサイズと場所の設定がスピード遅いのHDDに設定したのせいだ。
[ 2015/07/18 05:44 ]

HDCP解除について

HDCP解除はこちらのHDMI分配器の副次機能としてできるらしいですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003U0M3BQ
[ 2015/09/24 23:55 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT