『Destiny』 クローズドベータテストをプレイしてみた

destiny_beta_01.jpg

『Halo』シリーズでお馴染みBungieの新作FPS『Destiny』(PS4)のクローズドベータテスト(CBT)が7月18日(金)~7月27日(日)の間で開催しております。
てなわけでCBT中のスクリーンショットや映像配信はNDA解禁されており、自由にシェアしてOKとのことなのでプレイした感想でも書いてみようと思います。
destiny_beta_02.jpg

『Destiny』で選択できるクラス(ジョブ)は、近接攻撃が得意なタイタン、銃が得意なハンター、魔法使いタイプのウォーロックの3種類。 そこからサブクラスが派生するようになっており、例えばタイタンならストライカー/ディフェンダー。ハンターはガンスリンガー/ブレイドダンサー。ウォーロックならヴォイドウォーカー/ファイアスリンガーとなっており、サブクラス毎に固有のスキルツリーが用意されている模様。

今回のCBTではレベル8までに制限されているので各クラスの個性はあまり体験できませんが、レベルが上がってスキルが増えてくるとより差別化されていくのだと思います。

destiny_beta_03.jpg

クラスを選択したらお次は種族選択。種族は人間/アウォークン/エクソの3種類。
性別、肌の色や顔のタイプ、髪型、マーキングなどを選択してキャラクタークリエイション出来ます。 製品版ではパーツが増えるのかわかりませんが、人間種族では可愛い子を作るのは断念せざる得ないぐらい全体的にバタ臭いテイストです。可愛さを求めるならエクソ族でメカ子を作るほうが愛着が湧くかも。 まぁ戦闘エリアではヘルメット被っちゃうのであまり拘る必要も無さそうですが・・・。

destiny_beta_04.jpg

チュートリアルが終わると行くことになるロビー空間的な「タワー」では他のプレイヤーと交流できるようになっています。
ここで誤解されがちなのが「MMOFPS」なのかという点。 Bungieは『Destiny』のジャンルを「シェアード・ワールド・シューター」(世界共有シューター)と呼んでいるように、あくまでMMOの要素を取り入れたFPSであって、俗にいう「MMOFPS」とは謳っていません。 一つのタワーには16人しか入れませんし、テキストチャットでのコミュニケーションが出来るわけでもなく、戦闘エリアにいたっては最大6人までのMO空間になっています。

プレイヤーは様々な「マッチング」によって他プレイヤーと一期一会的な関わり方をする、という程度に捉えておいたほうが良いと思います。勿論フレンド同士ならばPT固定で遊ぶことも可能です。

destiny_beta_05.jpg

さて肝心のFPS部分ですが、これはもうテイストは完全に『Halo』です。
銃を撃った時の気持ち良さや、フィールド上のスケール感、こちらの行動にあわせて戦い方を変えてくる敵AIの動作、シールドが減少した時の”ピピピピピッ…”という効果音まで、ホントによく似ていて懐かしさすら感じます。

destiny_beta_06.jpg

世界観は「スターウォーズ」や「スタートレック」のような伝統的要素や、ゲームでいうと「Halo」や「MassEffect」などの壮大さを感じるSFテイストになっています。 あらゆる要素が細部まで緻密にデザインされていて、それら一つ一つにバックグラウンドストーリーがあるかのような重厚さとスケール感を感じます。まさにAAA級タイトルと言うのに相応しい作り込み。

destiny_beta_07.jpg

戦闘フィールド上は最大6人参加できるMO空間で、ソロでプレイしていてもそのエリアにいる他のプレイヤーと共闘できますが、ミッション目的地エリアに入るとインスタンスエリアとなり、ソロあるいはPTメンバーだけの戦いの空間にシームレスに移行します。

死亡することに個々のペナルティは発生しませんが、PTプレイ時では全滅するとチェックポイントからやり直しになるので蘇生し合って協力していくことが重要になってきます。

destiny_beta_08.jpg

宝箱や敵からのドロップ、ミッション報酬では強い装備が手に入るチャンス。
アイテムにはアンコモン(緑)コモン(青)レア(紫) といった感じにレアリティランク分けされていて、ハクスラ・トレハン好きな人でも楽しめそうな要素が入っています。 タワーに戻って戦利品アイテムを鑑定するときのワクワク感がたまりません。

destiny_beta_09.jpg

難易度の違いが劇的にわかるHARDではアツイ共闘プレイが楽しめました。特に協力プレイが手軽に楽しめるデビルズ・レイヤーは今回のCBTで『Destiny』の醍醐味を最も味わえるミッションだと思います。
前述したとおりトレハン要素があるので、今回のCBTでもキャラクターのレベルはカンストしているのに、目当ての武器欲しさにこのミッションを周回プレイするといった遊び方に没頭する有様です。しかし良いアイテムを入手したところで製品版には引き継げないので注意。

destiny_beta_10.jpg

さて、PvPモード「クルーシブル」は、6種類ある対戦ルールのうちの一つ”コントロール”のみプレイ可能で、これはFPS対戦モードによくある3箇所の拠点を奪い合うドミネーションタイプのゲーム。
このモードでは、PvEと違ってキャラクターの装備やレベル差は出ないように無効化されていますが、武器の種類やスキルは反映されるので対人を想定したビルドで挑みたいところ。製品版では育成したキャラクターでもっと沢山のスキルが使えてキャラクターの個性も出るはずなので、ビルドの自由度次第ではかなり面白くなりそうな予感もします。

destiny_beta_11.jpg

CBT中に新たに追加された月の対戦マップはビークルに乗って戦えるのが特徴。
攻撃&回避行動が可能なバイクと、動きは遅いが火力が高いインターセプター、そして固定砲台のタレットが配備されています。 これらビークルを使った立ち回りと一撃必殺の威力を持つスペシャルウェポン弾をいかに活用できるかが重要。
試合終了時には順位に関わらずランダムでアイテム報酬があったり、PvP用クエスト報酬なども用意されているので、このPvPモードだけでもやり応えある内容だと感じました。

destiny_beta_12.jpg

てなわけで週末を利用して全クラスカンストするぐらいにはプレイした『Destiny』 のCBTですが、細かい点で改善要望はあるものの、全体的にはかなり良い印象で、広大なSF探索にMMO要素、そしてトレハン要素と気軽に共闘できる協力プレイなどなど、あらゆる要素のいいところ取りしたFPS作品といった感じで、今年の目玉になるのは間違いない、といっても大袈裟ではないぐらい流石のBungieクオリティです。 あとFPS入門用としてもオススメですね。製品版が待ち遠しい!


※追記
destiny_beta_13.jpg

クラン立ち上げました。興味ある方はお気軽にどうぞ!
http://www.bungie.net/ja/Clan/144648





関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


参考になりました!

いつも記事を拝見しております。

Destinyは気になってたタイトルなのですが、
どういうゲームか分からなかったので、
今回の記事はとても参考になりました。

この機会にPS4と同梱の商品も視野に入れるつもりです。
ありがとうございました。
[ 2014/07/23 20:00 ]

Re: 『Destiny』 クローズドベータテストをプレイしてみた

> mshさん
コメントありがとうございます。少しでも参考になれば嬉しく思います。
私の周りでも今回のCBTやりたさにPS4本体ごと購入された方が4名ほどいたりします(笑。
個人的には期待値が高すぎて不安ではありましたが、実際にCBTをプレイしてみるとそんなものは吹き飛んでしまうぐらいの安定したBungieクオリティでした。製品版まで1ヵ月以上あるのが辛いです(笑。
[ 2014/07/24 10:04 ]

Re: 『Destiny』 クローズドベータテストをプレイしてみた

いつも記事見させてもらってます。
このゲームのイメージわからなかったのですが、ボーダーランズというゲームに近そうですね。
あと1ヶ月・・・PS4買います!!
[ 2014/07/27 05:41 ]

Re: 『Destiny』 クローズドベータテストをプレイしてみた

> じんさん
ボダランほどハクスラの要素は無いですが、Haloとボダランの良いところ取りをしてると言っても間違いではないと思います。PS4ごと買う人も多いみたいです。
一緒にプレイできる機会があれば良いですねぇ。
[ 2014/07/28 16:22 ]

Re: 『Destiny』 クローズドベータテストをプレイしてみた

全クラス使ってみてオススメはどれですか!?
[ 2014/07/31 21:02 ]

Re: 『Destiny』 クローズドベータテストをプレイしてみた

>名無しゲーマー さん
どれも甲乙つけがたいですね(笑。 ベータのLv8ではまだ表面しか見れてないのでなんともいえませんが、あえて言うと、タイタンは硬い+近接得意なので初心者からオールラウンドタイプ、ウォーロックはシールド回復が早くスーパーチャージも使いやすくスキル効果で強くなるタイプ、ハンターはとにかく銃の扱いに長けてるしPvPにも向いてるタイプ、という印象を受けました。もしFPS苦手な方ならタイタンかウォーロックがオススメですね。あとは外見とも相談をw
[ 2014/07/31 21:33 ]

コメントありがとうございます!
自分は割と得意でハンターを使ってみましたが、ウォーロックやタイタンの技がかっこいいんですよねw
発売までもう少しあるので考えてみます。ありがとうございました!
[ 2014/07/31 22:37 ]

Re: 『Destiny』 クローズドベータテストをプレイしてみた

こちらの記事でCBTを知り、PS3版ですがテスト最終日だけプレイしてみました。

第一印象としては、マスエフェクトのキャラでHaloをやっているような感じで・・・
Haloシリーズをやっていた自分としては、懐かしさと新鮮さを同時に感じることが出来、久々にガッツリプレイ出来そうなFPSかなと思っています。

日本では箱版が出ないということで、PS4 Destiny同梱版を予約したのですが、PSNではフレンドがいないためDDさんのクランでお世話になろうかなぁと考えています。
[ 2014/08/02 14:28 ]

Re: 『Destiny』 クローズドベータテストをプレイしてみた

>びーせれんさん
おお!それは嬉しいです。ぜひ一緒に遊びましょう!
確かにマスエフェクトに似てる部分感じましたね。アーマーのデザインとか(笑。
私の周りのHalo好きな人からもなかなか評判良かったです、CBT。
いやぁ楽しみですね!
[ 2014/08/02 17:17 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT