PS4が我が家にやってきた

ps4_01_01s.jpg

『Playstation 4 First Limited Pack』が届きました。
ゲーム機の購入ってのは、いつもならプレイしたいゲーム(コンテンツ)のためにハードを買っていたのですが、今回はなんとなくハード先行で買ってしまいました。どちらにせよ今年はいろいろ出ますしね。
しかし実物を見ると思ってたよりコンパクトな筐体でデザインもGoodです。開封してからワクワクしてきました。
ps4_01_02s.jpg

プレイステーションダイナミックメニュー(PDM)と呼ばれる新UI。多くの情報がうまく整理して表示されており、使い勝手も良好。PS Vita同様にゲーム中であってもほぼ全ての機能が使える、真にマルチタスクな環境が実現できています。 PS3の時は重くてストレスを感じていたPS Storeの動作も非常に軽快です。

ps4_01_03s.jpg

同梱されいた『KNACK』を起動。シンプルで万人向けなアクションゲームです。でも案外ムズイ。
PCゲームなどで目が肥えてるユーザーなら別段グラフィックスにインパクトを受けることはないと思いますが、それでもPS3では実現できそうになかった様々な描写表現が盛り込まれているので、PS4のデモンストレーションという意味では悪くないコンテンツだと思います。

PS4の新コントローラー(デュアルショック4)も細かい部分が色々改善されていてかなり良い印象。(個人的にトリガー部分はXbox360のコントローラーが理想形ではありますが。)しかしコントローラーから効果音が出るアイデアは良いですね。

ps4_01_04s.jpg

PS4の良さや特徴を一言で表す言葉を考えるとなると、それはやはり「シェア」なのかなと思います。プレイ動画やスクリーンショットの投稿、ゲームプレイの生配信がボタン一つで出来てしまうのはやはり面白い。
PS3でオンラインを介したマルチプレイに進歩し、PS4では自分のプレイを共有して”誰かと一緒に遊ぶ&見る”といった新しい楽しみ方に発展。これがゲーム機内の機能だけで簡単に実現しています。

実際は使い勝手を優先させるために、機能はかなりシンプルで若干物足りない。録画動画はFacebookにしかアップロードできないし、SSの投稿やゲーム配信も使用できるサービスが限られています。今後のアップデートに期待ですね。

ps4_01_05s.jpg

てなわけで実際にPS4からTwitchでゲーム配信をしてみました。
何度も言いますがボタン一発で配信できるのはやはり素晴らしい。ピアキャスト時代からゲーム配信していた人ならその便利さに共感頂けると思います。

解像度は720pにスケールダウンされますが、画質は思ってたより悪くない感じです。おそらくビットレートは800~1000kbps程度ぐらい(?)。 周辺機器のカメラがあれば顔出し配信できますし、画面下にはリスナーのコメントを表示することも可能。もちろんそれらがいらない場合はゲーム画面をフルに表示することも出来ます。

一つ残念な点はTwitch側にアーカイブ録画が残らないこと。しかしそれと引き換えに著作権問題をクリアして合法的に配信できるのですからこれまでに無い進歩と言えると思います。

ps4_01_06s.jpg

もう一つ特筆すべきはPS Vitaを使ったリモートプレイ。噂どおり遅延の少なさで正直ぶったまげました。格ゲーや音ゲーなどシビアな入力を求められる類は難しいけど、普通のアクションゲーム程度なら問題なくプレイできると思います。画質も稀にブロックノイズを感じてる程度で全く気にならないレベル。 寝る前にベッドに寝転びながらPS4のゲームをプレイできたりして便利です。持っててよかったPS Vita。

ちなみに『KNACK』ではリモートを使えば上記写真のようにPS4とPS VitaでCo-opプレイが可能です。やり方はPS Vitaでリモート後、PS4のコントローラーのPSボタン押してログアウト。ゲストで参加すればOK。

ps4_01_07s.jpg

正直なところ、現状の貧弱なタイトルラインナップでは、まだ全然PS4の真価は発揮できてないと思います。しかしありがちなグラッフィクスの綺麗さやメディアプレイヤーとしての多機能さを謳うのではなく、ゲームの新しい楽しみ方に焦点を当てた戦略は、時代のニーズやコアゲーマーが何を望んでいるかをよく理解しており、少なくとも現時点では良いスタートを切っているのではないかと感じました。
ハードのポテンシャルは抜群。あとはコンテンツのみ!という感じでこれからが楽しみなゲーム機ですね。





関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: PS4が我が家にやってきた

おお、購入されたのですね! 自分はマネーが無くて買えない、いつもの状態ですが……

PS3はあの丸っこさでカッコイイという不思議な体型ですけど、

PS4は思っていたより鋭角的なフォルムでカッコイイと思いました。

PS4ーー! 早く(家にも)来てくれー!!
[ 2014/02/25 19:00 ]

Re: PS4が我が家にやってきた

おお!かっこいい!実に良いものですね

お金お金さえあれば・・・
[ 2014/02/26 00:37 ]

Re: PS4が我が家にやってきた

> Ravenさん
まぁ今急いで買う必要はないかと思いますけどね。なんせソフトが少ないので。
しかし標準のHDD500GBではかなり少ない気がしてきました。システムだけで100Gほど使ってるし今後はDL版ゲームが主流になっていくことを考えると換装する必要があるかもって感じです。容量1TBのPS4がすぐに出そう(笑。

>美人好きのレイヴンさん
デザインは満足ですね。近未来的なフォルムでどこに置いても映えそう。
しかし電源ボタンの位置がわからず思わず説明書見ました(笑。
[ 2014/02/26 10:46 ]

Re: PS4が我が家にやってきた

どうも、ご無沙汰しております、もきちです^^

DDさんもPS4購入されたんですね!
お金はあるのですが、僕は欲しいタイトルがいまいちなくて購入しておりません。PCでもできるタイトルもちらほらありますし・・・

しかし不思議なもので、こうやって相互リンクの方、周りの方が購入していることを知ったり見たりすると欲しくなりますね笑

PS4でしかできない自分の欲しいものが発表されたら購入しようと思います!
PS Storeの改善がされているのは嬉しいです!

PS4を使った記事のほうも楽しみにしています!

では
[ 2014/02/26 15:00 ]

Re: PS4が我が家にやってきた

>もきちさん
ご無沙汰しております。ブログはちょくちょく拝見させてもらってましたけど(汗。
おっしゃるように現状ではPCとマルチなのが多くて、わざわざPS4でやらなくてもいいかなと思って私もまだゲームソフトを購入していません(笑。
PS4ならではの専用ゲームが出てきてからが本番かと思います。ハードはソフトがあってなんぼですからそれまで買う必要もないでしょうね。よほど新しいモノ好きでもなければw
でも同梱されていたKNACKで意外と楽しめてます。単調ではありますが(笑。
[ 2014/02/26 16:18 ]

Re: PS4が我が家にやってきた

最高にサクサクですよねPS4!
ナックは難易度難しいで始めましたが、詰むかと思いました^^;
そしてさらにその上の難易度が存在するとわかって更に衝撃です。

早いとこサードの皆さんがPS4にソフトをどんどん出す状況になってほしいものですね!
[ 2014/02/27 18:23 ]

Re: PS4が我が家にやってきた

> さしみさん
難易度普通でも結構死にまくってます(汗。
難しいの上もあるんですか・・・結構骨太なゲームですね。
今年は色々ゲーム出てくると思いますので、とにかく期待ですね!
[ 2014/02/28 14:47 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT