『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

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『The Last of Us』のマルチプレイ対戦が意外にも面白い。クリアしてレビューしようと思ってたシングルプレイのストーリーも、このマルチプレイに時間を取られて止まってしまう有様。 どうせ”おまけ”だろうと思ってただけに、見事に意表を突かれてしまったDDさんであります。 てなわけで今回はマルチプレイの日記を。
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『The Last of Us』のマルチプレイモードは、チームの復活回数が20回までの”資源争奪戦”と、復活なしの”生き残り戦”の2種類。シングルプレイと違ってインフェクテッドは出てきません。ハンターかファイアフライのどちらかに属し、最大12週間(1試合=1日)を生き延びるというシステム。プレイヤーはNPCで構成された仲間(グループ)の一団を率いることになりますが、彼らが生き残るには試合中に入手できるサプライが毎日必要となり、人数が多いほど必要なサプライの量も増えていきます。

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対戦の基本はステルス行動。聞き耳を使えば相手の位置を捕捉することができるので、いかに見つからずに敵を見つけれるかが重要。さらに銃器類のダメージは弱く設定されており種類も少ない。その代わり火炎瓶や爆弾、打撃が圧倒的に強くなっており、それら素早くクラフティングするためにマップの特定ポイントから資源を集めます。
ちなみに最近知ったのですが、クラフティングはSELECTボタンのメニューを開かなくても、方向キー押した選択メニューから○ボタン長押しでも作成できるのでこちらに慣れたほうが便利。

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強化した近接武器なら一撃必殺。相手の位置がわかってる場合は一気に近づいてボコったほうが手っ取り早かったりします。特に銃で遠くからダメージを与えておけば相手は弱ってるので、殴り合いになっても打ち勝つケースが多い。あるいは背後からそっと近づいてナイフでの暗殺も気持ちいい。しかし、大抵相手は複数人で固まって行動してるので逆にやられないように聞き耳も使いながら、レーダーも見つつ、慎重に判断して行動する必要があります。

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このゲームのチームプレイで重要なのは蘇生と回復。ダウンしたプレイヤーは自分で回復して復帰することができないので味方の蘇生を待つしかありません。ただ、味方を蘇生してる間は無防備なので敵はそこを狙ってきますし、逆にトドメを刺そうと前に出る敵を狙うために味方を囮として使うこともできる。ここに駆引きがあって面白い。
またチームの中でライフを回復できる衛生兵が一人いるだけでかなり生存率はあがると思うので、装備セットを分担して決めると良いチームプレイができると思います。

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昨今流行のFPSマルチプレイのように、武器とPERKの組み合わせで自分のプレイスタイルをカスタマイズできるようになっています。 スナイパー特化、隠密スキル強化の暗殺タイプ、近接強化スキル&ダッシュ強化の強襲タイプ、味方回復と蘇生に特化した衛生兵タイプ、ギフト送りまくりの援護兵などなど。それらの種類も経験値を貯めてアンロックしていくことでバリエーションが増えていきます。
私のお気に入り武器は弓。アーマーを着ていない敵であれば2発でダウンを奪える威力。戦闘中の敵の側面をパスパス撃つのが好きです。

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CoDともBFとも違う、ある種かくれんぼ的な独特なステルス対戦システムで個人的にはかなり気に入りました。
ダメな点を挙げるとすれば、試合間に入る小休憩&ロードが若干長めなので、テンポが悪い点。もう少しテンポアップしてほしかったところ。あとは故意に途中抜けした人に何らかのペナルティを付けてほしい点(*)。それ以外は特に不満もなく楽しめております。

『アンチャーテッド3』の対戦が肌に合わなかった人でも、この『The Last of Us』のマルチプレイは是非一度試してみてほしいと思います。

■6/28追記
試合中の途中抜けは、生存者が減る&病気、餓えが大幅に追加というペナルティが発生するそうです。ご指摘ありがとうございました。



私のへっぽこプレイぶりを晒してみようと思います。
まだ理解してないことが多い時で色々と酷い(笑。


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Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

これはおもしろそうですね!どうしよう買っちゃおうかな?
銃の類が弱く設定されているのは斬新だと思いました。

対人要素のあるゲームはやればやるほど、
うまくなりたいなと思わせてくれますよね。
[ 2013/06/26 18:15 ]

Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

『The Last of Us』のマルチプレイ、面白いですよね。
『Assassin's Creed』のマルチプレイも然り、
FPSやTPSのタイトルが巷に溢れている分、余計に新鮮さを感じるというか。

工作用の資源を集めるためにマップを徘徊する必要がある点と、
ステルス寄りのゲームシステムが上手く噛み合っていて良い感じですね。

仕事が炎上中によりプレイの時間帯が24時以降なので対戦での遭遇はないと思いますが、
リーダーボードのフレンドランキングを刺激にしてプレイ継続予定です。

ではでは。
(・ω・)ノシ
[ 2013/06/27 02:18 ]

Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

>ravenさん
人を選ぶゲームデザインかもしれませんが、エイミングが苦手な人でも、ぶっちゃけ銃を使わなくても戦えるのはなかなか斬新だと思います。 機会があればぜひお試しを!

>CUKさん
あーそうそう、この感覚は『Assassin's Creed』のマルチプレイに通じるものがありますね。 あまり話題にはならなかったけどあのマルチも面白かった。
フレンドランキングなんてのあったんですね。見てなかった・・・。
今度INしてるのを見かけたら拉致しますんでよかったら一緒にやりましょう!
[ 2013/06/27 13:21 ]

Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

途中抜けはペナルティきついですよ
生存者が減る&病気、餓え大幅にが増えます
[ 2013/06/27 18:42 ]

Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

>名無しさん
なるほどグループ要素にペナルティが付くんですね。それは知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます! 記事修正しました。
[ 2013/06/28 09:34 ]

Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

以外にしっかりと作ってあって楽しめてます。
最近は消音猟銃でHSを狙うのにハマッてます。

作りが甘いかなと思ったのが、狙撃をやっていると割りとオブジェクトの間を通せない箇所が多いように感じました。覚えていないと弾を無駄にしてしまう・・;
[ 2013/07/01 04:08 ]

Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

>名無しさん
狙撃手はまだほとんどやってないんですよね。HSとかPS3コンでよくできますね~。凄い。
そういえば弓で遠距離の相手狙ってる時、柵の間に見えた敵に当たるかなと思ったら当たらなかったことはありました。たしかに作り甘い部分はあるかもですね。
[ 2013/07/01 09:00 ]

Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

おもしろいですよね。

あんまり上手くない自分でもチームトップの成績とれたりするんでやめられない。
個人的に仲間回復するのが楽しいです。
[ 2013/07/02 03:02 ]

Re: 『The Last of Us』 日記2 マルチプレイがアツい

>名無しさん
そうなんですよね。撃ち合いだけでなく、立ち回り次第で良い成績取れるのがこのゲームのいいところ。仲間治癒はお金貯めやすいのでいいですよね。チームに一人いるかいないかで随分変わりますし。
[ 2013/07/02 13:54 ]

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