『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

arise_01.jpg

士郎正宗による原作コミック、押井守の劇場版「GHOST IN THE SHELL」、神山健治のTVシリーズの「STAND ALONE COMPLEX」に続く“第4の攻殻”として注目を集めている新シリーズ、『攻殻機動隊 ARISE』。
全4話構成である第一話を公開日に劇場で観て来たので、ネタバレにならない程度に感想を書いてみようと思います。
arise_02.jpg

過去の成功にとらわれず、あえて新しい道を選んだ第4の攻殻


『ARISE』は公安9課の通称”攻殻機動隊”が設立に至るまでのエピソード。原作者である士郎正宗の膨大なプロットが元になっており、それを『マルドゥック・スクランブル』等で有名なSF作家・冲方丁が物語として完成させ、I.G作画三大神と言われる黄瀬和哉が総監督を務める作品。
制作会社のProduction I.G曰く、ビジネス的にはDVDが230万枚売れたTVシリーズ「STAND ALONE COMPLEX」の延長をやったほうが一番安全ではあったが、新境地を開くため、あえて全く新しい攻殻を作ることを士郎正宗に提案したという。

arise_03.jpg

固定概念や先入観を捨てる必要がある新キャスティング


そんなわけで声優キャストも「ドラえもん」並みに一新。これまでの作品に強い思い入れがある人は、間違いなく違和感を覚えるであろうぐらいガラっと変わってます。公安9課の面々(ボーマ、サイトウ、イシカワはまだ出番なし)は、アニメらしからぬ洋画風キャスティングで、これはこれでまた違った味があります。過去作品の貫禄ある声のイメージからすれば全体的に若々しさを感じる印象。

草薙素子に関しては(過去にコドモトコを演じていた)坂本真綾が演じていますが、これについてもあの外見・頭身、そしてそのキャラクター性からして説得力を持たせたキャスティングであると感じました。確かにこの草薙素子だとこれまでのキャストでは合わないというのが観てわかったからです。

arise_04.jpg

女性の形をした機械の体を持つスーパーマンではない草薙素子


「ARISE」が他の攻殻作品と大きく違う点は、主人公・草薙素子が完成されたキャラクターではない点だと思います。これまでのイメージとは違い、未熟な面や苦悩する心、精神的な弱さも描いている。いきなり電脳をハックされてしまうなんて失態はこれまでの草薙素子のイメージ像からすればありえなかったことです。
これは「ARISE」が草薙素子に焦点を当て、一人の女性の成長を描くこともテーマにしているからだと感じます。ここが新鮮な部分でもある反面、固定概念を持つファンの人からは「こんなの少佐じゃない!」と批判が聞こえてきそうな部分でもあります。

arise_05.jpg

繰り返し使われる普遍的ともいえるテーマをミステリーに仕上げたストーリー展開


さて、肝心のストーリーに関してですが、私の中では期待値が高すぎたかなというのが正直なところ。
記憶や信念をコントロールされ、被害や加害の記憶すら混沌する世界の中で、正義を貫けるか”というのが根底のテーマであるとするなら、これはもう過去の作品でも同じようなことを描いてきました。記憶の改ざんや電脳ウイルスといった使い古された要素を、改めてストーリーの軸にしている点については、わかりやすくて無難なところを選択しているなという印象を受けます。ただ今回はそれをミステリーという形に仕上げているという違い。

士郎正宗が『攻殻機動隊 2』で描いたような、自己と電脳とのつながりを霊的・神童的なニュアンスで表現するぐらい斬新なアプローチを求めていたわけではないですが、どうせ全てを一新するなら、もっと特別な何か新しいインパクトが欲しかった、というのが個人的な感想です。ただ、まだ第一話目なので全てを観終わった後ではまた違った印象を持ってるかもしれませんが。

arise_06.jpg
(先着入場者特典として貰える全96ページにわたる豪華小冊子「MANUAL BOOK」と本編事件内容を新聞で表現した「新浜日報」。)

今後の話の展開&クオリティアップにも期待したい


最後にクオリティについても書いておきたいのですが、この一話目「border:1 Ghost Pain」に関して言うと、正直なところ劇場まで足を運んで観るに値するほどの完成度なのか、と問われると微妙なところであります。
キャラクターの顔の作画は安定しないし、電脳空間の表現においても特筆すべき緻密な表現はありません。9年前の押井守監督作品の『イノセンス』に見られる静的なリッチ映像とは違って、キャラクターの動きを重視したOVAクオリティのエンターテイメント作品という印象です。本作は幸いにも有料のネット配信でも観れるのでお好みでチョイスするのがいいでしょう。

日本のSFを牽引してきた「攻殻機動隊」を、この2013年に改めて再起動した意味、『ARISE』が見せる新しい世界に期待して、11月30日公開予定の「border:2 Ghost Whispers」を楽しみに待つことにします。





関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

個人的には、内容はまぁまだ良いとしても、戦闘描写でガッカリしました。
ナルトやエヴァンゲリオンのようなあの動き。
好きになれないし、あんなのなら謎解きだけやって欲しいですね。
[ 2013/06/24 17:42 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

テーマは単純化したにも関わらず、複雑な相関関係にキャラ紹介まで加わってとっ散らかった印象。説明不足を補うために名探偵コナンばりの演説をかます。文字書く人と映像作る人の間で意思疎通がうまくいってないじゃないかと。このクオリティで3日レンタル780円は高すぎた。
[ 2013/06/24 20:29 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

自分はまで見てないのですが記事やPVをパっと見ておもしろそうだと感じました。

期待が大きくて、コレジャナイ感を味わうのはよくあることですが、
多少の間を置いて再度味わってみると、意外と悪くないというのもよくある話で…

第2話を見るときにおさらいがてら見直してみてはどうでしょう?


[ 2013/06/24 20:33 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

>通行人Cさん
確かに戦闘シーンは静止したカメラアングルが多くて迫力に欠けましたね。
あと銃の撃ち方もなんかサマになってない。全体的に惜しいですね。

>ポリゴンさん
あーなるほど、その通りですね。相関関係などは確かに説明不足な点がありますね。
ミステリーにするとしてももう少し脚本を練ってほしかったかなと。解決の仕方がなんかスッキリしない(笑。

>Ravenさん
”攻殻”という名がついてるだけで、もう期待値は他の作品の何倍にもなってるわけで、どんなものを描こうが最初は叩かれる運命にあると思います(笑。
Ravenさんがおっしゃるように最終的な評価は全4話が終わってからですね。なんだかんだいいながらも楽しみにしてます。
[ 2013/06/25 10:37 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

神山攻殻は落としどころが上手かったですね。
押井攻殻も何度も見てると段々味が出てきます。
さてARISEは…
[ 2013/06/25 19:24 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

個人的には攻殻のテレビシリーズ2話分を見たような気分で悪くなかったです。
声の演技はどのキャラも特に違和感なかったですね。キャラの造形はまだ慣れないかな…。
メスゴリラの片鱗を見せてくれたりとファン向けにも結構気を遣ってそうですし、2話以降が楽しみです。
[ 2013/06/26 01:00 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

>32インチさん
押井攻殻は北米VIDEOセール1位の記録を、神山攻殻は笑い男等の題材でネット掲示板の話題となったわけですが、はてさて黄瀬攻殻は何を達成してくれるのでしょうか。そういう意味でも目を離せません。

>nanasiさん
この未熟さも見せる素子が、後のメスゴリラになるんだということを想像すると色々と感慨深いものがありますね。坂本真綾をチョイスした監督は、過去作でコドモトコを演じていたことを知らなかったそうですが、何か不思議な縁があるのかもですね。
[ 2013/06/26 10:51 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

過去の成功にとらわれず、新境地… ならなんで新作でなく攻殻なんだろう?

キャストは、坂本はいいにしても、他がひどい。バトーはボマーっぽいし、パズはサイトーっぽい。荒巻は大木のような凄みも、阪のような渋い深みもない。
内容はサスペンスだけど、シリーズ物の2時間ドラマのように、いつの間にか解決する紋切り型。
クルツや素子の部屋や、会議室など何度も同じシーンがでてくるのは演出的に冗長だし、戦闘シーンもしょぼい。
そのくせ、所々にどこかでみたような画を入れてくるのは姑息だな、と思った。

劇場版の強いメッセージ性、TV版の重厚なストーリー展開、どちらもできない4話構成なのにこのクオリティー。さて今後みるべきか否か…
[ 2013/06/29 01:37 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

>名無しさん
なかなか手厳しい。でも一理ありますね。
4話構成のその1話目であるならもっと濃密でテーマ性の強い内容にしないと、この先どう展開していくのかスケールに不安を抱きますね。ただでさえ期待値を高くしている攻殻ファンは受け入れられるのかどうか・・・。色んな意味で見物です。
[ 2013/06/29 15:03 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

攻殻ぽい複雑なストーリー展開はアニメでは少ないほうなので
久々に観れて面白かったです。
絵は違和感ありますね。
[ 2013/07/15 04:06 ]

Re: 『攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain』を観てきたので感想

>アッカーネットさん
勝算なしでこの時期に攻殻の企画を立ち上げたとは思えないので、ストーリー展開は色々練ってるはずなので楽しみにしてます。 クオリティをもうちょっと頑張って欲しいところではありますが・・・。
[ 2013/07/15 23:17 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT