【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

e3_2013_06.jpg

毎年E3を観終わった後に感想記事を書いてるんですけど、今回は目玉であるSONYの「PS4」とMicrosoftの「XboxOne」の次世代機に焦点を絞って感じたことをテキトーに書いてみようと思います。ゲームの話題はまた後ほど。

Microsoft XboxOne カンファレンス


e3_2013_02.jpg

XboxOneがゲーム機から”ゲームも遊べるセットトップボックス”に変わったのはある意味必然の流れ。そもそも初代Xbox事業の立ち上げ理由が「リビングからSONYを追い出す」ことを目的に発足したのだから、決してブレてはいない。
最初にコアゲーマーを取り込み、次にカジュアル、ファミリー層を獲得していきたかったMicrosoftですが、意外にもゲーマーファンは未だ根強く支持している。だから決して彼らを失望させることだけは避けるべきだったと思うのです。

e3_2013_03.jpg

”ゲームソフトは所有するものではなくMicrosoftという管理者から承認されてはじめて使うことが許されるもの”というゲームソフトにおける所有権の考え方すら変えかねない方針を打ち出したMicrosoft。
さらに一部ショップでのみソフトの中古売買可能という、よくわからない面倒くさい仕様を打ち出してユーザーを混乱させるに十分な話題を提供してくれました。

中古対策しないというのはクリエイターサイドから見れば決して喜べるものじゃありません。コンソール市場の闇の部分にメスを入れようと試みたMicrosoftの決断は、個人的には支持したいところであります。だけど、それ以上に中古対策されないことをユーザーが求めているのはなぜか? ユーザーは支払った金額分の対価を一つのゲームに求めるのはもはや難しいと感じるぐらいゲームタイトルの価格が高いと感じているのが最もの理由だと思います。

SteamがPCゲーマーから受け入れられているのは最初から全てが無形のデジタルコンテンツであり、そして小売には到底真似できない価格サービスを実現しているからであり、それに比べると今回のXboxOneは、ビジネス戦略的にもゲーマーに対する説得力にしても、何もかもが中途半端であると言わざる得ません。 少なくともE3のカンファレンスは失敗。その後のSONYのカンファレンスに完全に食われる形に私は見えました。


SONY PS4 カンファレンス


e3_2013_04.jpg

Microsoftの打ち出した方針がゲーマーにとって受け入れがたい仕様であることを巧妙に扱い、ゲーマーが望むものを出来る限り用意して「我々はあんたらを失望させないよ、ほら」と言わんばかりにリビングの家族層よりも一個人のユーザーに向けて強くアピールしたSONYのカンファレンス内容。 最終的にライバル機よりも$100も安いPS4の本体価格が発表された時点で勝負あった感がありました。

e3_2013_05.jpg

本来ならオンラインプレイがPS Plus会員限定の有料プラン(90日 1,300円)になったことへの反発が起きても不思議ではないぐらいですが、そんなことは本体価格が$100安いという発表の前ではどうもいいことだと感じさせる空気。それどころか有料になったほうが逆にまともなユーザーが増えるから歓迎という意見すら目にします。

PS4がDRM(中古制限)なし、常時オン接続も不要であることを発表した時に、会場から一番大きな歓声が上がったことに私は違和感を感じますが、それがユーザーの求めている声であることをSONY陣営はしっかりと認識していました。「ゲームソフトは個人で永遠に所持することも可能」と旧世代では当たり前だったことをMicrosoftとは違うことをアピールするために改めて言い放った。

発表されたゲームは欧米だけでなく日本のユーザーも期待できそうな独占タイトルを揃えており、PS4は一貫してゲーマー向けのハードであることを今一度アピールする非常にわかりやすいカンファレンス内容。「E3でソニーを殺す」と意気往々だったMicrosoftを完全に返り討ちにしてしまったのは誰の目にも明らかであったと思います。




とまぁ、あくまで個人的なゲーマー視点での感想。
リビングにおけるエンターテイメントマシンとしての魅力でいえば私は、XboxOneは侮れない存在だと思っております。「Microsoftの製品は三代目で業界を制覇する」という法則が発動するのか、ただの都市伝説に終わってしまうのかはまだまだわかりません。
結局はプレイしたいゲームがあればそのハードを買うだけの話なので、私も最終的には全ハードを買わされる羽目になるかもしれません。ただE3独特のワクワク感を味あわせてくれたのはSONYだったという結果。さてさて任天堂のカンファレンスはどうなることやら。
(※カンファレンスではなくニンテンドーダイレクトだそうです。ご指摘Thanks!)
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

え、任天堂のカンファレンス?無いよ?
[ 2013/06/11 18:47 ]

Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

$100の差はかなり大きいと思う。
個人的には洋ゲーのタイトルの多さでXbox派だけど、日本のライトユーザーが次世代機に5万弱も出すとは考えにくいかな。
PSユーザーより比較的年齢層が高いXboxユーザーは買うと思うけど、どれくらいPSユーザーからシェアを獲得できるかが問題、、、
[ 2013/06/11 20:46 ]

Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

任天堂はカンファレンスしないで逃げましたwwwwwwww
その上で任天堂ダイレクト@E3とかいうE3無関係なのに勝手にE3の名前を使う乞食みたいな事やってますがな
もう最近やることなすこと朝鮮じみててマジで気持ち悪い
いつからこんなキムチ悪い企業になったんだろうな?
去年国内最大イベントのTGS無視して韓国でイベントやったときからか?
電通の手下だから最初からなのか?
[ 2013/06/11 21:16 ]

Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

任天堂のカンファレンスは無いけど、任天堂(Nintendo of America Inc.)も一応参加してるよ。
日本独自で勝手にE3と名乗ってたらのは問題かもだけどね。。。

こんなトコロで議論申し訳ない。
箱1もPS4も欲しいソフトがありそうなので結局両方買っちゃいそうですw
とりあえず先に箱1の予定ですけどねb 私は基本的にパッケージ買っても売りには出さないので中古がどうのこうのっていうのは気にしないのですが、やはり価格が伴ってないなーというゲームが多いですね。
しかし今回のカンファレンスはSONYの圧倒的勝利ですね。。
[ 2013/06/12 01:25 ]

Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

個人的には中々おもしろい内容だったと感じます。
ハードの性能がどれほど高くてもサードパーティーに依存するのは確固たる事実。

コアなゲーマーを狙ったSONY、ライトユーザを視野に入れたMicrosoft、
E3を知りもしないような、ライトユーザ一辺倒な任天堂と言ったところでしょうか?

この先は人気タイトルをどれほど獲得できるのかが重要になりそうです。
[ 2013/06/12 04:31 ]

Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

でも任天堂には独占のゼノシリーズ新作とベヨネッタ2があるからな~
ベヨネッタ2は後々PSと箱でも出そうだけど
[ 2013/06/12 11:10 ]

Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

確かに本体を安くオンラインを有料にするのは最高の選択だわ
[ 2013/06/12 12:17 ]

Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

PS信者大恥だなw
結局FF15もKH3も箱1で出るしPS4は強力な独占タイトルなんもねーじゃんww
箱1買ったらPS4買う価値ねえな
[ 2013/06/13 09:19 ]

Re: 【E3 2013】 明暗分かれた次世代機カンファレンス

xbox oneは価格こそ失敗したものの、ソフトの充実さでは勝ってたと思う。
それに、PS4のあの薄さでどうやって廃熱処理するのかが疑問。
また、PS陣営は色々と吉田修平にしろMSをディスたりして好きになれない。
[ 2013/06/15 02:31 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT