あらゆる要素が一新されたシリーズ最新作『BioShock Infinite』 レビュー

bioshockinfinite_01s.jpg

遅ればせながら『BioShock Infinite(バイオショック インフィニット)』を購入してみました。
Steamだと$69.99ですが、アマゾンのPCソフトダウンロードでは\4,899ということで約2,000円ほどお得。コードをSteamで有効化すればOK。ちなみにPC版はコンシュマー版と違ってゴア表現の規制なし、日本語&英語音声の両方が収録されております。
てなわけで早速プレイして一周目をクリアしたので感想です。
bioshockinfinite_02s.jpg

閉鎖的世界観から一転、活気に満ちた空中都市コロンビアが舞台


これまでの海底都市と違って今回の舞台は空中都市コロンビア。閉鎖的なラプチャーから一転して開放的な世界観になっており、何もかもが新鮮。天空に浮かぶ街は活気に満ちて美しく、古き良きアメリカのテイストを色濃く映し出し、どことなくスチームパンクの要素すら感じる世界観であります。


bioshockinfinite_03s.jpg

スピーディーな戦闘を楽しめるスカイライン


Bioshockが空中都市に舞台を移したのはこのアイデアが先にあったからではないかと思えるほど。左手のスカイフックを利用することでスカイラインに飛び乗り、ジェットコースターのようなスピード感で移動しながら敵を撃ち倒していくといったことが可能になりました。

箱庭ゲームのように自由自在に移動できるわけではありませんが、このスカイラインがあるエリアではこれを駆使することで縦横無尽に戦うことが出来、またスカイラインでの移動がレベルデザインに高低差を生み出しており、立体的なプレイを楽しめるようになっています。


bioshockinfinite_04s.jpg

使いやすさが大幅にアップした特殊能力”ビガー”


前作まで”プラスミド”と呼ばれていた特殊能力は今作から”ビガー”と名付けられています。
敵に取りついて自滅させるものや、宙に浮かせるもの、電撃スタン、津波で敵を引き付けるものなど、全8種類あり、それらは強化することで能力も変化し、長押しすることによってトラップとして配置することも可能。

今作は”ハッキング”が無くなった代わりに、このビガーで敵を洗脳したり、機械を操れるようになったので、ゲーム全体のテンポも向上しています。


bioshockinfinite_05s.jpg

50種類を超える装備でプレイスタイルに併せたカスタマイズが実現


”ギア”と呼ばれる装備品は“帽子”、“上着”、“ズボン”、“ブーツ”の4箇所に装備出来、それぞれに特殊な能力が付加されています。前述のビガーがアクティブスキルとするなら、こちらのギアはパッシブスキルといった位置づけ。

例えば帽子の「近接攻撃を当てると70%の確率で敵が炎に包まれ、敵は4秒間で300ダメージを受ける」ギアと、ズボンの「近接攻撃を当てた敵を無防備にさせ、敵は5秒間受けるダメージが倍になる」ギアを装備して、ビガーの「チャージLv2」で突進すると強烈な効果を生み出す。これにショットガンを組み合わせれば凶悪コンボプレイの出来上がり。
しかしギアは毎回取得時にランダムで効果が決定されるので、お目当てのものがすぐに入手できるとは限りません。何が当たるかは運頼み。


bioshockinfinite_06s.jpg

FPSではなくアクションアドベンチャーであり、サバイバルホラーである


BioShockシリーズは「System Shock」から受け継ぐサバイバルホラーの要素を受け継いでいますが、前作までは重苦しい暗闇の中で狂気に満ちたホラーを描いていたのに対し、今作は明るく開放的な世界観におけるホラーを演出しており、これを新しいチャレンジと受け止めれるかはプレイした人の印象によって変わってくるでしょう。

世界観は活気に満ちて美しく、敵対しないNPCも多く登場しますが、やはり何かが狂っていておかしい世界観。このBioShockシリーズ独特の謎めいた雰囲気がプレイヤーに没入感をもたらしてくれます。
そういった緻密に作られた世界観を冒険するのが本作の醍醐味でもあり、BioShockシリーズが単なるFPS作品ではなく、”アクションアドベンチャー”と公称している理由がそこにあると思います。


bioshockinfinite_07s.jpg

物語の重要な鍵になるヒロイン「エリザベス」


ゲームをプレイして1~2時間もすれば出会える本作のヒロイン”エリザベス”は、非常に魅力的でその存在感を鮮烈に印象づけてくれます。みゆきちボイスに癒されるだけでなく、彼女の「時空を切り開く特殊な能力」は、あらゆるものをその場に呼び出すことが可能で、これが戦闘時やストーリーにおいて重要な役割を果たしてくれます。

また時には拾った弾薬やお金をプレイヤーに惜しみも無く与えてくれたり、その行動パターンを見てもAIとしても非常に優れた存在。と、本作はエリザベスという”連れ歩く相方がいる”システムゆえに”主人公が喋る”というのもこれまでと大きく違う点かと思います。


bioshockinfinite_08s.jpg

ストーリーの繋がりはないので今作からでも問題なく遊べる内容


BioShock Infiniteの時代は1912年。60年代を舞台にした前作までとは直接的な繋がりもなく、シリーズ未プレイの人でも本作から楽しめる内容になっております。ただシリーズをプレイしている人にはニヤっとできる要素はあります。

ストーリー性に関してシリーズ最高レベルといっても過言ではないクオリティで、エンディングまで飽きさせないサスペンスかつファンタジックなお話。ムービーなど一切無しで、全てがリアルタイムで進行しているのにも関わらず、宗教的な狂信、人種差別の問題、資本家と労働者の対立という社会背景など、あらゆるテーマを含んだストーリーを確立させています。そしてエンディングは色々と考察できて興味深い


bioshockinfinite_09s.jpg

ストーリー、ゲームデザイン、全てが高水準。しかし欠けてしまった要素も…


BioShock Infiniteはあらゆる要素が高いクオリティであり、完成度はシリーズ最高の出来。だけどしかしあらゆる要素が高水準になった反面、ゲームプレイの深みに関しては何か欠けてしまった印象を受けます。それはストーリーテリングに流されるあまり自分流のゲームプレイを見つける要素が減ってしまったからか、あるいはビッグダディに取って代わる強烈なキャラクターがいなかったからか、兎も角”十分に面白かったが何か物足りない”というのが私の正直な感想。しかしその物足りなさを差し引いてもBioShock Infiniteはプレイする価値のあるゲームだと思います。

現在私は、2周目を最高難易度である「1999モード」でプレイしてますが、1周目とは全く違った緊張感あるゲームプレイを楽しめております。これがクリアできた頃にはまた違った感想を持ってるかもしれません。






関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: あらゆる要素が一新されたシリーズ最新作『BioShock Infinite』 レビュー

自分も2週目を1999で、そして死んだらロードを繰り返す守銭奴プレイしてましたw
ライフ回復や弾薬補充できる自販機を使用しない実績も同時にやってたので途中で詰むかと思いましたw

ストーリーは2週してかつ、ネタバレサイトを見てやっとやんわり理解できた程度でしたがやはりこのシリーズは買って損はない面白さがあると思いましたw DLCも楽しみですね★
[ 2013/05/23 19:17 ]

Re: あらゆる要素が一新されたシリーズ最新作『BioShock Infinite』 レビュー

ビッグダディやリトルシスターはやはり出演しないのですか、
まあ設定が空中都市ということでは仕方ないですね。

しかしスカイラインのアクション要素には心惹かれる物がありました、
3Dワイヤーアクションといった感じなのでしょうか?
[ 2013/05/24 00:39 ]

Re: あらゆる要素が一新されたシリーズ最新作『BioShock Infinite』 レビュー

> Dokuzouさん
1999モード難しいけど面白いですね。この難易度だとギア性能がかなり重要なのでチェックポイントロードをやりたくなってくるレベル(笑。後半とかかなりキツそうですね…。
私もストーリーに関しては、Wikiなどの考察サイトを見てなるほどなぁと感心しました。色々わかってくるとエンディングは感慨深いものがありますよね。

> Ravenさん
ビッグダディは出ませんが、それに近い存在は一応出てきます。でもあくまでストーリーに組み込まれてる存在なので印象としてはまったく違いますね。
スカイラインのアクションは気持ちいいです。3D酔いする人にはオススメできないぐらいアクロバティックな移動&戦闘ができます。ワイヤーアクションの要素もありますよ。ワイヤーからの着地地点を敵にターゲットすると敵が吹っ飛んで行ったり(笑。
[ 2013/05/24 09:23 ]

Re: あらゆる要素が一新されたシリーズ最新作『BioShock Infinite』 レビュー

素晴らしいレビューですね!自分は1999モード挫折してしまいましたので・・・頑張ってください~><
結びの「ストーリー、ゲームデザイン、全てが高水準。しかし欠けてしまった要素も…」というのは全く同感です!これはもう仕方が無いというか、逆にこんなゲームを作ってしまったら次回作はどうなってしまうのか興味が尽きませんねw
[ 2013/05/25 00:25 ]

Re: あらゆる要素が一新されたシリーズ最新作『BioShock Infinite』 レビュー

ぬぬ、やはりエリーさんが可愛いというのは信じていい情報なのですか。
[ 2013/05/25 10:39 ]

Re: あらゆる要素が一新されたシリーズ最新作『BioShock Infinite』 レビュー

>bbさん
1999モード難しいですよね。私も序盤からリトライ地獄に陥っております(汗。
Infiniteは逆にシリーズ未プレイの人のほうが純粋に楽しめるのかなぁと思いますね。BioShock=ビッグダティというイメージを持ってる人は多いですし、あえてそのイメージを一新しようと世界を広げるアプローチに取り組んだのは英断だったと思います。この調子で次回作も固定概念に捕らわれずに色々チャレンジしてもらいたいですね。

>名無しさん
エリザベスさんは、まぁ海外ゲーム特有のバタ臭さは多少あるものの、声優の力量のおかげで感情移入しやすいキャラクターになってると思いますよ。途中からずっと一緒に行動しますが、AIが優れてるので全然うざくないです。寧ろエリザベスがいないと無理!って感じです。w
[ 2013/05/27 09:35 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT