[PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

divaf_03_01s.jpg

PS Vita版「DIVA f」から半年、ついにPS3版「初音ミク Project DIVA F」が発売。
特典のタペストリー欲しさにセガ ストアで購入してみました。
これまでPS3で配信された「Project DIVA ドリーミーシアター」シリーズはあくまでPSP版を持ってる人のための拡張コンテンツ的なものだったのに対して、本作はやっとPS3単独で遊べるフルボリュームのゲームということになります。そう考えると長い道のりでしたねぇ。
てなわけで早速「DIVA F」をプレイしてみたので感想です。
divaf_03_02s.jpg

PS3版には新曲+新要素、そしてVita版へのお得な特典付き


PS3版の新要素は新曲6曲、モジュール14種、アクセサリー20種が追加され、ARライブに代わるライブモードも追加。PV映像は3Dに対応。更にVita版とのデータ同期が可能になるといった内容。

あと、初回購入特典封入の「君に届けたいコード」をPS Storeで入力すると、Vita版に関する以下の3つの特典が受けられます。

1・「Tell Your World」の楽曲・モジュールが無料DL。
2・追加楽曲セットが特別価格(3,000円→1,500円)に。
3・DL版『初音ミク -Project DIVA- f』が通常価格6,600円→5,000円に。



divaf_03_03s.jpg

Vita版同様30fpsの動作、しかしフルHDになった美しさは圧巻


PS3「ドリーミシアター」では(2フレーム合成による)720p/60fpsでしたが、本作「DIVA F」では1080p/30fpsという仕様。好みが分かれるところではありますが、今回は画質を重視した仕様になっております。フルHDになったミクさんの美しさをたっぷり堪能できますね。

divaf_03_04s.jpg

Vita版とPS3版の画質の違いは一目瞭然


同じ場面(リズムゲーム開始画面)のスクリーンショットで比較するとこんなにも違います。
Vita版では元から内部解像度が低かったのか輪郭がぼやけており、衣装の細かなディテールも飛んでおりますが、PS3版では細部までくっきりと見て取れます。

divaf_03_05s.jpg

新曲のイメージに沿った新たなモジュールはどれも逸品。


今回追加されたものを足すとモジュールは総計100種類のボリュームに。新モジュールはどれも新鮮で、個人的に特に気に入ったのが「ハニーウィップ」。なんともエロ可愛い! 「Sweet Devil」のイメージにもピッタリだし他のPVでもじっくり眺めてみたいぐらい汎用性の高いデザインだと思います。

divaf_03_06s.jpg

「スクラッチ」から「フリップ」へ


☆スクラッチ操作はPS3版ではアナログスティックの操作に変更。スティックを「傾ける」のではなく「弾く(フリップ)」ようにプレイするのがコツ。なるほどリズムゲームらしいアイデアに置き換わっております。
個人的にはVitaのボタンは小さいので慣れが必要でしたが、使い慣れてるPS3のコントローラーでのプレイはやはり快適。 更に臨場感を高めてプレイしたい人は専用コントローラーでアーケードのように楽しむのもオススメ。

divaf_03_07s.jpg

PVの力の入れ具合はあいかわらず。クオリティは更に向上


「リンちゃんなう!」のPVは、原作オリジナルPVの病的さをうまく再現しており、このはちゃめちゃ感は見ていて楽しい。「Tell Your World」もGoogle CMのイメージを彷彿させるPVに仕上がっていてダンスと演出が素晴らしい。 そして「千本桜」ではついにボカロメンバーが全員集合するといった技術面、表現力での進化に目を惹かれます。

divaf_03_08s.jpg

PS3版とVita版で全てが同期できるわけではない


同期できる内容はあくまで、楽曲の解放状況、モジュール&アイテムの取得とショップへの解放状況などで、リザルトや所持しているDIVAポイント、DIVAルームの状況などは同期されません。 同期の手順もスマートではないし、なんとなく中途半端な仕様なのが残念なところ。

ちなみにVita版に追加楽曲パックをインストールすると、全てDLC扱いになっているのでPS3版で入手するのに手間がかかる「ミクダヨー」や「鏡音リン Future Style」も最初から使用可能です。 ミクダヨーさんの破壊力がハンパないので色んなPVで使ってみたくなるダヨー。

divaf_03_09s.jpg

実際の公演模様を再現したライブモード


Vita版ではARマーカー機能を使ってどこでもバーチャルライブを鑑賞できていましたが、PS3版ではでライブ映像の雰囲気を再現するコンテンツに代わっております。

「ドリーミーシアター extend」で実装されたライブモードは音源もライブ音源だったし、カメラもズームだけでなく左右のパンにも対応していたので、それに比べると本作のライブモードは正直なところちょっと物足りない仕様。 でもここでしか見れない振り付けや楽曲もあるので一度は観る価値があります。
ちなみに私は一日のプレイの締めくくりには、このライブモードの「タイムマシン」を観てから就寝する日々を過ごしております。

divaf_03_10s.jpg

合成職人の腕が試されるフォトスタジオ


こちらの機能もVita版ではAR機能を使ってカメラ画像に合成してましたが、PS3版では、あらかじめ本体に取り込んだ写真を背景素材として合成できる機能に変更。
実際やってみるとこれが結構楽しい。ミクさんのポーズも豊富だし、回転・拡縮・配置も自由自在。保存した画像は解像度が高いのでこれで作った画像をPCのデスクトップ画像にしてみるのも良いかもしれません。

divaf_03_11s.jpg

Vita版をプレイした人もしてない人もオススメの一本


残念ながら私の環境では3D映像が見れないので、その機能の感想をあげることはできませんが、それを差し引いてもPS3版「Project DIVA F」は非常にクオリティが高くボリュームにも満足できる出来で、新規からベテランユーザーまで幅広く楽しめる内容になっていると思います。

より高画質でじっくり腰を据えて楽しみたい人はPS3版、いつでもどこでもすぐにプレイできる携帯性を重視したい人はVita版を。どちらにせよミクさんの可愛さに変わりはありませんので、自分の好きなほうを選択して、存分にみっくみくにされると良いでしょう。







関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: [PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

こうして比べてみるとvitaとPS3で
細かいところが結構違いますね!

フォトスタジオはおもしろい機能だと個人的に思います。

vitaはなくともPS3はあるから
お金貯まったら買ってみようかな。

[ 2013/03/14 22:21 ]

Re: [PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

リンちゃんなう!を他のキャラでプレイした場合、
Tiwtterの部分の名前がちゃんと置き換わってて芸が細かいw
あと背景単色プレイすると面白い
[ 2013/03/15 07:51 ]

Re: [PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

>Ravenさん
もう少しVitaとの同期が素早くできる仕組みにしてほしかったところではありますが、まぁそれを除けば概ね満足のいく出来ですね。 これのために3Dディスプレイが欲しくなってきました・・・(笑。
DIVAシリーズはリズムゲームとしてもよくできているのでオススメですよ。

>あやまPさん
あーなるほど。ブルーバックとかだと背景がなくなってからくりが見えてしまうわけですね。しかしそこまでちゃんと変えてるとは細かいですね。よし早速見てこよう!
[ 2013/03/15 17:31 ]

Re: [PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

特典のタスペトリーええなー。
セがストアにはもう売ってなかったからもう手に入れるのは無理かな?
[ 2013/03/15 17:45 ]

Re: [PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

> kouheideskさん
予約店舗特典なのでもう無いかもしれませんね。
ヤフオクって手もありますが・・・ゲフンゲフン
[ 2013/03/15 18:41 ]

Re: [PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

fをやりこんでると、Fはきついかもしれません・・・パフェ的な意味で。
こだわなければ他の要素で幸せになれます。
[ 2013/03/16 22:23 ]

Re: [PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

Fのために40型の3Dテレビを購入しましたが、これはとても良い物です。

タイムマシンが好きなので何度も見返していますが、最初のホームと地面の草の距離感で印象がとても変わりましたし、ミクさんのアップの時がとてもいい感じです。
3Dモデルの立体感がさらに増すので、本当に手が届きそうな感じです。(撫でられないと思うたびに残念になりますが。)

人によって3Dの見え方が違っていたり、環境を揃えるのにそれなりにお金が掛かってしまうので、これを楽しめる人ばかりじゃないのが残念に思います。

ただ、遅延は割りとあるのでゲームをする点に関してはお勧めはできません。
[ 2013/03/17 20:05 ]

Re: [PS3] 初音ミク Project DIVA F レビュー

>名無しさん
タイミングが微妙に違うという話は聞きますね。fをやり込んでるとその辺が難しく感じるかもしれませんね。
私はfのほうは、パフェ狙うほどやり込んではなかったので、逆にこちらのほうが慣れてきちゃっております。

>トウカさん
3Dレビューありがとうございます。
いいですねぇ。うーん、ますます欲しくなってきました(笑。
とりあえず3D機能のついたPCモニターでも買ってみようかな。過去作品(DTシリーズ)も3D対応してることだし!
遅延に関してはゲーム側の問題ではなく使用しているモニター環境次第だと思いますが、タイミング調整もついてるので設定次第ではVita版に近い感覚でプレイできるんじゃないかと思います。
[ 2013/03/18 10:18 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT