BuildForce 2012年まとめ&私的ベストゲームランキング

2012best_01.jpg

2012年もあっという間でしたね。
歳を取るごとにこの体感速度は加速していってるように思えます。
てなわけで今年も恒例の”今年遊んだベストゲーム5作品”を選んでみようと思います。とはいえ今年はあまり本数をプレイできてないので限られた中からテキトーにチョイスであります。
2012best_02.jpg

5位 『Diablo III』(PC)

当初の予想では今年はこれがぶっちぎりの一位で面白い作品になるはずと期待していた作品。蓋を開けてみれば、未熟なバランス調整、Infernoの理不尽な難易度、弱体化によるバランス修正の連続等々、前作『Diablo II』プレイヤーを失望させるには十分な要素が連続しました。しかしそれでもDiabloの冠を背負ってる作品だけあって、私を数か月間楽しませてくれるだけの面白さはありました。この先の進化も見守っていきたいですね。


2012best_03.jpg

4位 『Orcs Must Die! 2』(PC)

リアルタイムストラテジーゲームの名門チームが低予算でタワーデフェンス・アクションゲームを作ってみたらまた新たな傑作が生まれてしまった。 プレイを開始してすぐに面白さが理解できるほどシンプル、それでいて奥が深い。テンポの良さと様々な攻略を試せる中毒性。まさにゲームらしいゲーム。
一部スキルやトラップのバランスに難はあるものの、新たに実装されたCoopプレイはそれを補って余りある楽しさがあります。


2012best_04.jpg

3位 『風ノ旅ビト Journey』(PS3)

今年最も心に残った作品。これほどまでに詩的なゲーム作品は昨今では希有であり、そして最高の”雰囲気ゲー”でもあります。言葉もユーザーインターフェースも、チュートリアルすらもこの作品において不要な存在であり、アートワーク、音楽、演出の洗練された表現力をもってしてこの幻想的な世界に没入させてくれます。ゲームのボリュームで言えば昨今のゲームに比べると確かに簡潔ではあります。しかしこのスケールだからこそ、ふと無性にプレイしたくなるリプレイ性がこの作品にはあると思います。


2012best_05c.jpg

2位 『初音ミク -Project DIVA- f』(PSVITA)

シリーズ4作目は新しいハードになったことで表現力は一歩先の次元へ進化。 リズムアクションゲーム初心者から上級者まで誰でも楽しめる安定した面白さは相変わらず。今回はプレイ内容によってPV演出が変化するという凝りっぷり。もはやミュージックビデオの域あるPV映像は更に素晴らしい出来に仕上がっており、ハード性能が向上したことで可能になった微妙な感情表現なども見所。ARライブやポートレート機能といったハードの特性を活かした遊び要素も満載。シリーズ最高の出来栄えであります。


2012best_06.jpg

1位 『Guild Wars 2』(PC)

私の中での今年のGOTYはダントツでこれ。このゲームにハマるがゆえに当ブログの更新もすっかり延滞してしまいました。
革新的な対人ゲームとして成功した前作の栄光にしがみつくのではなく、次世代MMORPGとして生まれ変わることを選択した本作。Arena.netの挑戦的なアプローチは本作でも劣らず、プレイヤーを退屈にさせるような従来のレベリングやクエスト等のシステムを撤廃し、MMORPGの新しい基準、将来を示唆してくれる作品に仕上がっています。
ただでさえ非常に作り込まれている上に、ローンチから4ヵ月しか経ってないとは思えないほどの数々の大規模アップデートイベントで、PvEのボリュームに関しては文句の付けどころが無い。反面、前作で好評だったPvPモードはバリエーションも少なく、まだテコ入れの余地が大きく残されています。
月額料金もなく、Pay-to-Win(課金した者が有利になる仕組み)の構造もなく、カジュアルからコアユーザーまで誰でも楽しめる作品。来年もこのゲームは私を夢中にしてくれることでしょう。



今年はプレイしたゲームの数で言えば、ここ5年間の中で最も少ない結果に。しかしプレイ時間は増えているので、ひとつのゲームに濃くハマったということでしょうか。特に今年の半分以上はGW2しかプレイしていないような気がします。ちなみにランキングには入れなかったですが、『Legend of Grimlock 』(PC)も思い入れが強い作品です。現在Steamでもセールをやってるので興味ある方はオススメ。


2012年 ブログ記事ランキング


2012best_07.jpg

【TOP リツイート数】
スカイリム 「リディア 抱き枕カバー」発売決定!! 793RT

【TOP コメント数】
Guild Wars 2 ”Strange World [SW]” ギルドメンバー募集 76コメン

【TOP PV数】
スカイリム 顔MOD 『envision Face』 公開 1,213,635PV

今年は「スカイリム」のMODを公開したことで、各所で取り上げられたり、またModderコミュニティの世界に触れる体験も得られました。
そして「Guild Wars 2」でギルドメンバーを募集したことで、想像を遥かに超える数の人たちと知り合えることが出来、ここ数年の中でも最も充実したゲームライフを送ることが出来た年だと思います。

来年はブログ更新のペースを戻すことを目標に、また読み応えのある記事内容にできるよう、頑張りたいと思います。
てなわけで今年はこんな感じで締めくくりたいと思います。 皆様よいお年を!
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: BuildForce 2012年まとめ&私的ベストゲームランキング

今年もたっぷりゲームに浸かった一年でしたようですね。DDさんはディ―プなのにわかりやすいゲーム記事を書いてくれるのでブログは末永く伸びていくと思ってます。来年も活きのいい新ネタをビンビン紹介してもらえることを心待ちにしています。

それではよい御年を。
[ 2012/12/31 10:45 ]

Re: BuildForce 2012年まとめ&私的ベストゲームランキング

どうも、ご無沙汰しております、もきちです^^

ランキングの中で風ノ旅人しか知らなかったので
あまり深入りしてコメントできないのですが…
沢山ゲームをプレイされ、満足なさっているようなので何よりです^^

DDさんの記事には笑わせてもらえる記事が多くとても楽しかったです!
また、その他のことでもお世話になることが多く本当にお世話になりました!

来年も何卒よろしくお願いします

であであ

[ 2012/12/31 17:48 ]

Re: BuildForce 2012年まとめ&私的ベストゲームランキング

今年の一年はDDさんに感謝の気持ちで一杯ですね。
ダークソウルという神ゲーを紹介してくれたり購入意欲がわくフィギアのレビュー本当にありがたいです。
今は受験の為ゲームが全く出来ないのですが受験が終わったらのめり込めるようなゲームをPS3のほうで探しております。何かございますでしょうか?
いやー、しかしダークソウルは面白いですな。もう500時間遊びました。
いつもゲームはやり込まずに一周したら終わりという初見プレイのみでしたがダークソウルに出会ってからはゲームをやり込む楽しさを発見できました。
DDさんにはとにかく感謝の気持ちで一杯です。
よい御歳を!!
[ 2012/12/31 17:54 ]

Re: BuildForce 2012年まとめ&私的ベストゲームランキング

今年一年おつかれさまでした。
DDさんは数年前からの付き合いですが、どんどんビッグな方になってますね(笑)

それはさておき、GW2に関してはツイッターで度々拝見させていただいてますが、
ダントツで今年ブレイクしたMMOだなと私も感じています。
私自身は家や仕事のこともあり年々ゲームで遊べる時間が減っていって、
実況プレイを何とか続けてる程度orz
DDさんとはプレイしているゲームのタイプも違うのですが、
ブログ記事だったり色々と参考にさせていただきましたし、
記事や呟きから間接的にゲームを楽しませてもらった感じでいます☆
来年もまたご活躍を期待し、今後ともよろしくお願いいたします^o^
[ 2012/12/31 23:37 ]

Re: BuildForce 2012年まとめ&私的ベストゲームランキング

1記事がミリオンPVですと…にょ、にょわー!

明けましておめでとうございます。今年も貴ブログを楽しみにしております。
[ 2013/01/01 15:25 ]

Re: BuildForce 2012年まとめ&私的ベストゲームランキング

明けましておめでとうございます!
アトリエシリーズをやってみたいと思っている JACK です!
今年もよろしくお願いします(*'ω'*)

お時間ある時にでもまたL4D2やれたらやりましょう! o(~∇~*o)(o*~∇~)o
[ 2013/01/02 03:10 ]

コメントありがとうございます!

> Ponytail Loverさん
たっぷり浸かりすぎて朝がつらい日々を過ごす一年でした(汗。
私の記事はテキトーすぎて読んでる方の参考になってるのかいつも疑問ですが、
そういって頂けると嬉しいですね。励みにして2013年も頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

>もきちさん
おひさしぶりです。(ブログはちょくちょく拝見させてもらってますけどw)
2012年は特に後半は更新ペースがガタ落ちしてしまったのが反省点ですが、その分
ゲームプレイは充実したので自分の中では充実しました。2013年はあまり脚光を
浴びてない作品なども面白く紹介できていけたらいいなぁと思っています。
こちらこそお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

> kouheideskさん
500時間!?それは凄い。最初お勧めした時、コアなゲームだから途中で投げ出さな
いかと不安でしたが、そんな心配も何のその、プロダークソウラーに成長されてる
ようで私も嬉しいです(笑。
今年オススメですか? やはりダークソウル2に期待ですけどあれは今年中には出ない
んでしたっけ。遡ってデモンズソウルをプレイするというのはどうでしょう?
今でもユーザーからかなり評価が高いですしね。
受験がんばってください!

>FeniXさん
ぜんぜんビッグじゃないですよ。こんな更新停滞ブログにまだ人が来てくれている
ことに感謝でいっぱいですね。
昨年はFeniXさんの配信も楽しませて頂きました。特にLegend of Grimrockは最高
でしたよ(笑。
私もそういう形に残る何かを作っていきたいですね。動画作ることになったら
アドバイスお願いしますw 今年もまた実況配信楽しみにしてます!

>32インチさん
あの記事は各所からの紹介記事リンクがかなりあって、今でもそこに辿り着く人が
多いからでしょうね。
美顔MODなら、今現在はもっと良いクオリティのものが出てるはずです(笑。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

> JACKさん
アトリエシリーズはメルルしかやってませんけど、奥が深くて何周もプレイできる
ゲームですよ。ハマって画集とか2冊も買ってしまいました(笑。 私もVITA版を
買おうか悩んでいるところです。
そだ!L4D2やりましょう。マップいいのあったら言ってください。
[ 2013/01/04 11:15 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2016 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT