A Kingdom for Keflingsをプレイしてみた



XBLAで配信されている『A Kingdom for Keflings』を購入して遊んでみました。価格は800MSP。本作はLiveによる4人協力プレイが可能でプレイヤーはカスタマイズしたNXEのアバターを"やさしい巨人"として登場させ自分自身として使用可能なストラテジーテイストのゲーム。
一体全体どんなゲームかもわからないまま、彼女の薦めで購入してしまいましたが、これが意外に面白い。『ピニャータ』のようにやめ時を失ってプレイしてしまいました。

続きを読む

ラストレムナント プレイ日記2



予想通り海外でも散々なレビュー結果となってしまった『ラストレムナント』。私もあれから少し進めてみましたが、正直なところ、やればやるほど技術的欠陥が目についてきて、この作品の未完成さを更に味わう結果となってきています。
ロード画面と見飽きた戦闘を眺めることにプレイ時間のほとんどが費やられそうな本作ではありますが、とはいえ、それらのあらゆる問題点を許容することが出来ればこの作品の持つ面白さを見出すことができるかもしれません。というわけで引き続きプレイ続行です。興味ある方は続きからどうぞ。

続きを読む

スーパーストリートファイターIIターボ HD Remix 格闘日記1



待ちに待った『Super Street Fighter II Turbo HD Remix(以下・スパII HD)』が北米のXBLAで配信されましたね。この日の為に北米MSPを事前に購入して待っておりました。価格は1200MSP。北米タグで購入すれば日本タグでプレイすることが出来ます。
日本国内での配信は大人の事情で無くなってしまったようですが、日本発祥のゲームなだけに残念ではありますね。兎も角、早速ダウンロードして遊んでみたのでレポートしてみたいと思います。

続きを読む

アイマスL4U カタログ第10号



左にあるXbox Friensのブログパーツのアイコン表示がアバターに対応していないのか、バグってるように見えてなんだか落ち着かないDDです、こんにちわ。早く対応してほしいですねぇ。
さて、今月も『アイドルマスター ライブフォーユー!』のカタログ10号が配信されたので早速ダウンロードしてみました。今回もスクリーンショットと動画を交えて投稿してみましたので興味ある方は続きからどうぞ。

続きを読む

NXE アバターの髪の毛の色を増やす裏技

タイトルどおりアバターの髪の毛の色が増える裏技が発見されたのご紹介。
方法は簡単。「顔&からだ」の画面で1分間放置するだけです。時間が経つと「髪形」アイコンが360度回転するので選択するとチャララ~ン♪というSEが鳴り、従来の色とは別に新たに9色選べるようになります。詳しくは動画を投稿しましたのでそちらをどうぞ。

[投稿動画]
■【NXE】アバターの髪の毛の色を増やす裏技
http://zoome.jp/akt2008/diary/24/


また、アバターは今後数ヶ月でパーツが二倍に増加されるとの情報もありますので、これからもますます楽しみですね。

ニコニコ動画版は↓コチラ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5348453

ラストレムナント プレイ日記1



発売日から2日遅れましたが『ラストレムナント』やっとはじめれました。病み上がりなのであまり集中してプレイしていませんが、大体大まかにゲームシステムの全貌を理解できるところまでは進めてみました。
さて、このゲームもプレイ日記を書いていこうと思いますが、その前にまず今回はプレイしてみた感想を率直にまとめてみることにします。まだ開始数時間のこの段階でレビューするのはおかしいという意見もあるでしょうが、まぁファーストインプレッションとしての個人的な感想と受け止めてもらえればと思います。



[良い点]
・戦闘シーンの演出
敵味方入り乱れて戦う模様はなかなか派手ではある。
・戦うか否かは自分で決めれるシンボルエンカウント方式
敵に一定範囲近づいてトリガーを引くことでバトルに突入。その時の敵の状態によって形勢も変化。主にこちらから仕掛けるバトル方式なので戦闘システムに「逃げる」という項目は無い。だがそれがいい。
・陣形、戦術をカスタマイズできるバトルシステム
戦略性の高いコマンドバトルを楽しめる。ボス戦ではよく考えて行動しないと全滅しかねない、ほど良いバランス。
・キャラクターモデリング
顔の造形に関しては『インフィニットアンディカバリー』で感じたような違和感は無い。良くも悪くもスクエニ風味。
・やり甲斐のあるサブクエスト
JRPGによくありがちなお使いクエストにはなっておらず、ミッション的な達成感と報酬を持たせている点。
・どこでもセーブできるシステム
メニューを開けれる場面ではいつでもセーブできる。大雑把に言えばカットシーン以外はどこでもセーブ可能。
・エマの声優が田中敦子さん
もとこ~~~~!!!

[悪い点]
・とっつきにくさ
従来のJRPG王道路線とは異なるシステムを採用してることもあり、とにかくとっつきにくい。最初はわけもわからず戦闘を眺めることになるでしょう。ゲーム開始から序盤の3~5時間はチュートリアルとなっており、この段階で投げ出す人もいるかもしれない。
・テンポの悪さ
場面が変わるごとに随時挿入されるロード画面はまだ許せるとしても、肝心の戦闘シーンの間の悪さが気になる。
・安定しないフレームレート
同じエンジンを使っている『ロストオデッセイ』でもここまで処理落ちはしなかった。慣れてくるとあまり気にならないがそれでも残念な仕様と言わざるをえない。
・カットシーンのぎこちないモーション
キャラクターの演技はモーションキャプチャーではなくほとんどを手付けで行ったのでしょうか?まるでPS2時代のゲームから何の進歩も見せてないかのように、とにかく不自然さと陳腐が目立つ。あと、どのキャラも何故か猫背。
・ラッシュ(主人公)の走り方
上と共通する内容ですがフィールドでの移動スピードと走るモーションが合ってない。それ以前に走り方がおかしい。
・プレイ時間がわからない
自分がこのゲームにどれだけ時間を費やしたのか確認する術がない。セーブファイルにでも記述するべきだった。
・洗練されていないUI
もっと欧米のゲームから学ぶべきことは多いでしょう。
・使いこなせていないUE3.0
JRPGに向かないエンジンなのか、単にデペロッパーの技術不足なのか、とにかく到底使いこなせているとは思えないグラフィッククオリティ。UE3.0のポテンシャルはこんなものじゃないはずです。
・主人公ラッシュとダヴィッドが美形すぎる
腐女子向けを狙ったのか?まぁこれは好みの問題ではありますが某『ファ○ナルファ○タジーXIII』のような美男美女路線はもうウンザリなのです。もっとオッサンキャラが良い!

ストーリーやクエスト関連、その他まだ解禁になっていないシステム等の評価はできませんが、あくまでゲーム開始数時間で感じたことをざっと書き殴ってみました。点数をつけるとしたら10点満点中6点といった感じでしょうか。



この作品、スクエニ的にはHDゲーム機で世界に勝負するべく投入した一本だと思うのですが、正直なところこのクオリティでは勝負にならないのではないかと思います。
以前記事にもしましたが、スクエニ和田社長のこの発言はある種、自社製品においてその自覚があったという受け取り方もできます。
まだバージョンアップが頻繁に行われていたであろうUE3.0を手探りで使いながらも1年前にリリースされた『ロストオデッセイ』のほうが、今思い返してみると完成度の高い作品だったのではないかと思います。

個人的にはかなり期待していた作品なんですよ、『ラストレムナント』。蓋を開けてみると思っていたようなクオリティではなかったというのが本音であります。なのでちょっと辛口な評価ではありますが、今後プレイして進めていけばどのようにこの評価が変わっていくのかもレポートしていくつもりです。戦闘に関しては今後楽しみな要素もありそうですからね。というわけで次回へ続く・・・。

NXE アバター動画 Part2

風邪が治らないので『ラストレムナント』をショップにも取りに行けず、家で大人しく過ごしているDDです。こんにちわ。
昨夜はNXE開始日ということで一部ネット上でお祭り騒ぎのようでしたが、これといった大きな不具合もなく、順調にアップデートが行われたようですね。

そんなわけで新たなアバター作成動画を投稿。ネタ的な内容なので今回は久々にニコニコ動画のほうにも投稿してみました。

[投稿動画]
■【Xbox360】NXEで泉水たんアバターを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5291651

泉水さんを知らない方は「カミカミ泉水たん」でググってみてください。

■【Xbox360】NXEで配管工アバターを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5299130

あくまで配管工です。ゲーマータグ消しとくの忘れたけど気にしない。


おまけで海外フォーラムに投稿されていた新しい「プレミアムテーマ」の一部を紹介。
アバターの背景アイテムがテーマに沿ったアイテムに変更されています。
Gears of War 2 Fable II
Halo3 Castle Crashers
Halo Wars Forza 2
あつまれ!ピニャータ 2 ラストレムナント

個人的には『Forza 2』のテーマが欲しいですねぇ。これは買ってしまいそうだ。

年末年始発売予定タイトルリスト



ゲーム出来ないほど風邪をこじらせてしまい只今ダウン中のDDです。こんにちわ。フラフラ状態で出勤しつつも、休憩時間にちゃっかりブログを書いてるのでそれほど大した状態ではないのですが、今年の風邪は喉がすさまじく痛くなり、タチが悪いので皆さんもご注意してください。
さて、ゲームしてないもんだから記事を書くネタもないんですけど・・・・。 あ、今回はこれから年末にかけて発売される予定のタイトル一覧でも載せてみましょうか。結構大作ラッシュなのでどれを買おうか悩んでる人も多いはず。しかしこれら以外にもいつものごとく、急に発表して急に発売するソフトなんかも出てくると思いますので油断は禁物です。発売予定タイトルリスト一覧は続きからどうぞ。

続きを読む

NXE アバター動画 Part1

[投稿動画]
■【Xbox360】NXEでアバターを作ってみた
http://zoome.jp/akt2008/diary/22/

NXEにアップデートしてアバター作成するところまでの流れをひとまずUP。

本日、The New Xbox Experience(以下・NXE) プレビュープログラムの先行テスターとして本体アップデートが行われたのでリポートしてみたいと思います。

続きを読む

Dead Space 石村探索日記4



さきほど、The New Xbox Experience プレビュープログラム先行テスター募集の第二次当選メールが送られてきました。日本時間では明日15日の朝7時あたりにXbox360のアップデートが可能ということで一足早く体験することが出来そうです。
今回は募集された人ほとんどが当選されるほどの規模らしく、かなり大勢のテスターに配布される模様で、おそらく開始当日の負荷テストも兼ねて行われるのではないでしょうか。アバター作成とHDDインストールなどの体験リポートも後日書いてみようと思います。

さて、石村探索日記も今回で4回目。Chapter8~9の模様をプレイ動画を交えてお送りしたいと思います。

続きを読む

『LEFT 4 DEAD』体験版



日本国内では2009年1月22日に発売予定の『LEFT 4 DEAD(以下・L4D)』。
海外のマーケットプレイスにて体験版が配信されたのでダウンロードして遊んでみました。
ちなみにゴールド会員優先配信となっており、私は先日作ったドイツタグがたまたま1ヶ月無料ゴールドだったのでダウンロードできたわけですが、日本タグでプレイするとちゃんと字幕やインターフェース等が日本語化ローカライズされていたので近々日本でも配信されるかもしれませんね。
というわけで今回はプレイ動画を交えたL4D体験版リポートです。

※追記 11月14日現在、北米タグシルバー会員もダウンロードできるようになりました。

続きを読む

Dead Space 石村探索日記3



Dead Spaceにハマっているものの、1日1Chapterしか進めれていないDDです、こんにちわ。
このペースでやっていくと『GTA IV』を買ってもやる時間がないなぁと思ってみたり。でもLiveにINしてるフレンド一覧を見ると皆GTAで遊んでいるので気にもなっていたり。買ったところで『ラストレムナント』がすぐに来ちゃいますし、悩みどころであります。
さて、今回もプレイ動画と連動してChapter5~7の模様をお送りしたいと思います。

続きを読む

Dead Space 石村探索日記2



日本と同様に規制の厳しいドイツで本作が販売される見通しがあると、『Dead Space』公式ブログで書かれていたそうです。ドイツで発売されるならこっちでも発売される可能性はありそうな気もするんですがどうなのでしょう。まぁ描写的に国内のレテーィング審査を通らないであろうことは実際にプレイしてみると理解は出来るのですが、本作はゲームとしてもとても面白く、良く出来ている作品なので、願わくば国内でも出してほしいものですね。

さてさて、今回もプレイ動画と連動してChapter3~4の模様をお送りしたいと思います。

続きを読む

『NARUTO:The Broken Bond』 体験版



UbiSoftから発売されるXbox360専用ソフト『NARUTO:The Broken Bond』の体験版が北米のマーケットプレイスにて配信中。今作の体験版の配信は少し前から行われていたのですが先日、北米タグがシルバー会員の人でもダウンロードできるようになったので私も早速落としてプレイしてみました。

続きを読む

Dead Space 石村探索日記1



日本国内では発売禁止になってしまった『Dead Space』。動画を見てたらなんだかもの凄く気になってしまい、思わず購入してみました。とりあえずまだ序盤ですが予想以上に面白いです。

続きを読む

EA SPORTS 『Fight Night Round 3』



今更ですがEA SPORTS 『Fight Night Round 3(以下・FN3)』をやってみました。今から2年以上も前のタイトルですが、近所のショップで1,480円という価格に釣られて買ってみたわけです。実はXbox360本体を買った時に体験版をやって結構面白かった記憶があるんですよね。この値段なら文句なく買いでしょうし、たまにはこういうスポーツモノもやってみたかったので今回はこのFN3で遊んでみた感想をレポートしてみようと思います。

続きを読む

『Mirror’s Edge』 体験版



10/31昨日、マーケットプレイスにて『Mirror’s Edge(ミラーズ・エッジ)』の体験版が配信されたので早速プレイしてみました。
本作はバトルフィールドシリーズの生みの親DICEが手掛ける新作ファーストパーソンアクションアドベンチャー。政府機関の情報規制が厳しく、すべて盗聴され個人のプライバシーが皆無となってしまった近未来の監視社会。主人公フェイスはこの社会の唯一の情報伝達手段、”ランナー”として、迫害されながらも生き抜くコミュニティのために高層ビルの世界を駆け巡り、真実を見つけるためにこの都市を走り続ける、といった内容。

続きを読む
HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Figure Review
フィギュア レビュー
Sponsored Link
Amazon Links
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ニーア オートマタ
ニーア オートマタ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム付

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

【発売日未定】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(2016年春発売予定)
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク mebae Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア
あしたのジョー 矢吹丈 -ラスト・シーン- エクセレントレジン製 塗装済み 完成品フィギュア

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
copyright © 2008 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT